« ホワイト&パープル(その2) | トップページ | 青空が・・♪ »

2010.07.15

シジュウカラ親子のお食事♪

巣箱から巣立ったと思われる、シジュウカラの雛(幼鳥)たちが 毎日のように庭に来ています♪

やはり、かわいい声でわかりますねぇ~note

雛は、メスとオスの2羽のような感じです。

胸のネクタイ模様で見当つけているのですが、まだ薄いのではっきりしませんが・・・

雨が降り出した夕方

ひまわりの種の殻を割って、子供に食べさせています。

こちらは、女の子のような気がします。

1007090631

 ピンボケ写真ばかりですが、スライドショーにまとめてみました。(54秒)

こんなにかわいい姿を見せてくれるシジュウカラ親子

まだまだ、バードフィダーにはひまわりの種の補充が欠かせません♪

そして、もう1羽の幼鳥の方が成長が少し早いようです。

こちらは、ムービーでどうぞ!(59秒)

親鳥よりもぷくぷくして大きく見える幼鳥です♪

巣立ってからも3週間位は、近くで親と行動を共にしているようです。

今日は、追いかけっこでもしてるような感じで、庭の木々を飛び廻っていました。

独立するのも間近かな?

巣箱に入居してから40数日、巣立ってからも遊びに来てくれて大家さんとしては、嬉しいことですnote

5/22 巣箱入居記念日(2度目の巣箱利用者決定) (blog は こちら

6/8  エサ運び確認 (blog は こちら

6/23  巣箱入居1ヶ月 雛の声が聞こえました。(blog は こちら

7/6   7/1~4頃巣立ち 巣立ちに立ち会えなかったorengeですが、

    雛を始めて確認。(blog は こちら) 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

巣箱は、お天気の良い先日に取り外して綺麗に洗浄・熱湯消毒しました。

また、同じ樹に設置してみようと思っています。

巣床は、第1回目と同じように苔とネコか犬の毛のようなもので ふかふかでした。

10071021

 

|

« ホワイト&パープル(その2) | トップページ | 青空が・・♪ »

スライドショー」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
シジュウカラの親子の給餌風景、なかなか微笑ましい風景ですね。
巣箱の巣材、大変な量ですね。よくあつめましたね~と感心するばかりです。ダニは鳥の大敵ですね。ダニが発生すると大変ですから、巣材の熱湯消毒は大変良いことですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.07.15 23:13

こんにちは。
シジュウカラの親子、癒されますね。
ヒマワリは美味しいんだろうな。
でも、虫より堅そうだから親が細かく砕いて子供に与えているんですね。

しばらく伊豆へ行ってないのですが、行ったら、うちもヒマワリの種又出そうと思います。

投稿: taka | 2010.07.16 09:39

● ぴょんぴょんさん ●
シジュウカラ親子は、このところ毎日来てくれています♪
微笑ましい姿を披露してくれて、とても癒されます。
巣箱の消毒を済ませて、また同じところに設置してみました。
巣材集めから、親鳥は大変ですよねぇ
また、巣箱を利用してくれると嬉しいのですが・・・
 
ツバメも巣立って、ご挨拶に来てくれたのですネ
巣立ってからも、巣に泊まりに来るんですか?
安全な場所とわかっているのかも知れませんネ
 

投稿: orenge | 2010.07.17 00:18

● taka さん ●
こんばんは
奥様、大変でしたネ
でも、takaさんも大変だったのかな?
これから、ゆっくりして下さい(^^ゞ
 
シジュウカラの親子、毎日来てくれて可愛い声で合図してくれています♪
庭木の虫も食べて欲しいのですが、ひまわりの種の補充も欠かせなくなりました。
今日、また1袋購入してきました~
巣箱もまた消毒して、掛けていた樹も少し剪定して、また取り付けました。
3回目あるかな???
ちょっと無理かもしれないけど、挑戦です(^^ゞ
伊豆の巣箱も気になりますネ
 

投稿: orenge | 2010.07.17 00:49

こんばんは。
シジュウカラ親子 微笑ましいですね、いつ見ても可愛いです。
ウチのシジュウカラの雛たち とても賑やかだったのに、最近はほとんど来なくなりました。
可愛い幼鳥たち 来てくれてる時に 思いっきり楽しんでくださいネ。
3回目 あると良いですね♪

投稿: zucca | 2010.07.17 22:58

● zucca さん ●
こんばんは~♪
シジュウカラ親子、とっても可愛いですネ♪
今日も、庭木の剪定しながらも手を休めては見入ってしまいました~
成長して独立しても、エサ場のひまわりの種 覚えていていて欲しいですネ♪
3回目、期待して巣箱かけました~♪
楽しみです。
 

投稿: orenge | 2010.07.18 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48880045

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ親子のお食事♪:

« ホワイト&パープル(その2) | トップページ | 青空が・・♪ »