« パッションフルーツ結実♪ と ゴーヤー | トップページ | ホワイト&パーブル(その1) »

2010.07.10

こんにゃく芋! 育ってた!!

10070800021

すっかり記憶から忘れ去っていた「こんにゃく芋」

気がついたら、こんなに大きくなっていました~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ビックリ!

去年花が咲いて(→こちら)コンニャクに加工出来なくなり、掘り起こさずそのままにしていました。

その前の年のキゴも植えたままにしてあるので、小さな芽が出るかも知れない・・・そんな気持ちもありましたがsign02

立派な姿で出現しました~

10070800031

春先に、この辺に肥料だけはパラパラと撒いていたのですが、しっかりとした茎(直径4㎝はあります)です。

根元周りは、ノコンギクかな?いっぱい増えています。

これじゃわからないよ~(^^ゞ

さて、花が咲いた次の年のこんにゃく芋は、今年は掘り起こしてコンニャクに加工できるのでしょうか?

来年にした方がいいのでしょうか?

|

« パッションフルーツ結実♪ と ゴーヤー | トップページ | ホワイト&パーブル(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うわー、コンニャクイモの茎って
こんなに立派なんですね-。
コンニャクイモも茎同様、
大きく育っているといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.07.11 06:39

● どてかぼちゃさん ●
こんばんは
ちょっと、気持ち悪い模様の茎です。
去年、花が咲いてしまった芋なのですが、こんなに大きく育つとは予想外でした(^^ゞ
芋も、大きくなってると良いのですが・・・

投稿: orenge | 2010.07.12 00:25

こんにちは。
orengeさんのお庭すごいですね~Σ(゚□゚(゚□゚*)
お花ばかりでなく、たくさんの野菜の収穫も。
パッションフルーツやゴーヤだけでも好いなと思うのに
コンニャクイモまで立派に育っていますね。
自家製コンニャク、美味しいでしょうね♪

旅行も楽しかったようですねbottle

投稿: シマのママ | 2010.07.12 16:01

コンニャク、大きくなりましたね。
4年以上の玉で、直径10cm以上に育ったものはコンニャクつくりに使った方が良さそうですよ。
我が家でも、今年も、菜園にコンニャクいもを植え付けて、大分大きくなっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.07.12 18:20

● シマのママさん ●
こんばんは~♪
我が家の庭は、もう~ごちゃごちゃで~す(^^ゞ
剪定しなければいけない木々もあるのですが、なかなか庭掃除出来ません。
お天気が良いと、別の用事で忙しかったりと、後回しにしていたら、ジャングルのようになっていますsad
コンニャクも、こんなに大きくなって気がついた次第です。
何もしないのに、植物の生命力ってすごいです。
 
久しぶりの仲間との旅行、のんびりしてきました~
美味しいものbottleいっぱい頂いて来ましたョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.07.12 23:50

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ぴょんぴょんさんの蒟蒻、気になっていました。
今年も植え付けて、大きくなっているんですネ♪
我が家は庭の隅に植えたので、大きくなるまで気がつきませんでした(^^ゞ
>4年以上の玉で、直径10cm以上に育ったものはコンニャクつくりに使った方が良さそうですよ。
ありがとうございます。
葉が枯れたら掘り返して、大きさを確認したいと思います。
今年こそはコンニャクを作れるかも~
楽しみです♪
 

投稿: orenge | 2010.07.12 23:54

コンニャクは、彫ってみないと大きさが分からないですよ。
茎の大きさの驚いてさぞ芋もと期待したのに年数が経ってなかったらこんな、、、?と思うこともあります。
でも、こんなものも期待感をあって楽しいですね。

投稿:  鼓太郎 | 2010.07.13 22:25

● 鼓太郎さん ●
ありがとう~
茎がとても立派なので、期待しちゃいますねぇ~
でも、去年花がさいた芋なのでやっぱり養分使い果たした芋かも知れませんねぇ
掘り返すまでわかりませんネ
ちょっと期待しているのですが・・・(^^ゞ
また、肥料あげてみようかなぁ~(^^ゞ
「大きくな~れ!」なんてネ

投稿: orenge | 2010.07.13 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48838756

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく芋! 育ってた!!:

« パッションフルーツ結実♪ と ゴーヤー | トップページ | ホワイト&パーブル(その1) »