« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

8月のバラと返り咲きの花々

10082500061

暑い暑いsweat01と、言いながらも四季咲きのバラは、ちゃんと咲いてくれましたheart04

<アンバークィーン>

気持ち花は小さめですが、3輪咲いてくれました。

8/25 撮影

良い写真が撮れなかった他のバラ(アイスバーグ・ローラ・カリスマ・佐賀錦)も、この暑い中咲いてくれました。

私の方が、花々について行けません(^^ゞ 

 

100820002112

2度目の花

<ニワナナカマド>

6月に咲いたニワナナカマドですが、最初に咲いた枝を剪定した後の、返り咲きの花です(8/20撮影)

秋に返り咲きするとのことでしたが、ちょっと早かったような・・・

でも、もう秋なのかなぁ~?

100825027

そして!

<ハタザオキキョウ>

こちらは、今年3度目sign02(^^ゞ

弱々しい感じで旗竿とは云えない感じですが、かわいい花が咲きだしました。(8/25撮影)

最初は冬越しした4月、そして本番の6月、今回が1番弱々しいです(^^ゞ

今までこんなに咲いたかしら?

 

+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*  

 

昼間の陽射しは、相変わらずギンギラですが、夜になると虫の音が聞こえるようになりました。

天気予報見ても、ずっとsunマークに30℃以上・・・sad でも、自然だけは確実に秋に近付いてるようです。

それでも、まだまだ暑いこんな時に、風邪ひいてしまいました~(^^ゞ

最近冬でも風邪ひかなかったのに・・・ショック!

のどが痛いなぁ~と、思ったら扁桃腺が腫れて・・・

体の節々が痛くなって・・・今、鼻水タラタラ・・・(^^ゞ

昨日1日寝たら、大分良くなりました(^^ゞ

熱中症の方ばかり気にしていましたが、皆さまも夏風邪にご用心下さいネ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.08.22

ちょこっと草むしり!(8/21)

午前中 ちょっと薄雲りの雰囲気だったので、庭の草取りしました。

ちょこっとだけど、まずは完全防備です。

日焼けと虫除けの為に、長袖・長ズボン・帽子・蚊取り線香 etc・・・

格好だけで、暑いsweat01暑いsadsweat01

少しダイエットにもなったかしら?(^^ゞナーンチャッテ

1008210131

草取りしてて、見たこと無い花発見

sign02eye

植えた覚えもありません。

1008210111

葉の中心が白く斑入りで、白い小さな花が咲いています。

ちょっと観葉植物のような?

何て表現したらいいのかなぁ?

花束に時々入ってる葉のみのグリーンで、こんなのがあったような・・・?

植えた覚えが無いので、鳥の落し物から育ったのかしら?

と、言うことは実がなるのか?

良く分からないけれど、抜かずにこのままにすることにしました。

pen追記(8/22) :ヤブミョウガ(ツユクサ科)と判明しました。zuccaさんが、教えて下さいました。ありがとう~♪

 

1008210351

蜂がうろうろ・・・

気にしていたら、バードバスで給水・・・

そのまま一直線に・・・eyesign03

エッ!

まさかぁ~

1008210011

ギャ~~

手のひら程の大きさの巣に、うじょうじょ蜂がsign03

以前、小さな巣を取ってホッとしていたのですが、こんなところ(エアコンの室外機の奥)で大きな巣を作っていましたshockマイッタ~

(5月に撤去した蜂の巣は→こちらです)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

午後は、高校野球の決勝戦をTV観戦しました。

神奈川代表を応援していたのですが、残念でした。

40年ぶりの夏の甲子園Vを狙う東海大相模でしたが、春夏連覇と夏の初全国制覇に燃える沖縄代表興南の勢いに負けてしまいました。

でも、暑いマウンドで熱戦続きの選手たち 良く頑張りました。

御苦労さまでした。楽しませていただきました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.08.17

白花月見草・コケリンドウ 発芽♪

夕方に黄色の花が咲くのが、月見草だとばかり思っていましたが、白花が本家の月見草なのだそうです。

白花の月見草は、見たことありません。

先月、blog友達のzuccaさんから、白花月見草の種を頂き、早々種まきしてみました。

10072400071

種まき7/24

種まき適期は初夏(5月~6月)とのことでしたが、真夏の種まきに挑戦です!

真夏なので、水管理が心配で、底面給水できるようにしました。

10081500141

発芽が揃うまで、我慢していましたが、全部は発芽しなかったようです・・・

10081500131_2

画像が悪いのですが、こんな感じです(^^ゞ

間引きしながら、もうちょっと大きくなるまで育ててから定植したいと思っています。

 

そして、コケリンドウnote

10081500172

とても細かな種でした。

こちらの発芽を確認出来たので、白花月見草と一緒に紹介することにしました♪

写真も悪いので、良く見えないかも~(^^ゞ

10081500112 アップにしてみたけど・・・→

見えないかも~(^^ゞ

元々小さなお花です。

来年の春には、咲くかなぁ?

これからの管理にもよるかな?

でも、楽しみな時です♪

 

 

白花月見草の花は、zuccaさんのblogで見て下さい♪( →こちら です) 

zuccaさんにTBします♪

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010.08.14

暑さでハルものびてます(^^ゞ

1008100551

蒸し暑い日が続いていますねぇ

暑さは、もう充分に堪能?したので、もういいよ~

ちょっと暑さに疲れてきましたねぇ(^^ゞ

でも、セミは頑張ってますねぇ

夜になっても、頑張ってるsign01

ミーン・ミーン、ジィージィー・・・ 

 

久々、dogハル君登場sign03

ハルの散歩は、陽が落ちてからになりました。

1008120511

 

でも、道路はまだ暑い感じ・・・

素足じゃ 暑いよねぇ~

それに毛皮着てるもの(^^ゞ

10081200141

 

散歩から帰ると・・・

足を投げ出して

ぺちゃんこになって伸びています(^^ゞ

 

10081300051

昼間も、うつろな顔してお昼寝しています(^^ゞ

熱中症じゃ無いよねぇ~?

犬も熱中症にかかるのかな?

 

10081000061 

好き勝手なところでゴロゴロお昼寝のハル

あまりに暑い時に、小さな保冷剤をハンカチに包んで首に巻いてあげました♪

気持ち良さそうに寝ています(^^ゞ

冷たすぎるかな?と、途中外そうとしたら、「外すな!」と言う感じで 今お気に入りとなっています(^^ゞ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペルセウス流星群の時期ですが・・・

雲が覆って・・・観れませんweep

12日の夜に、東の空の雲間から木星がキラキラshine 良く見えました♪

この時!と、思っていたのですが・・・流れ星は全然・・・

15日未明までは、観測出来る感じだけど・・・

雲が取れればネ♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.08

紫の小花 デュランタ 

今日は、久々の曇り空

強い陽射しが、ちょっと隠れて 幾分過ごしやすい感じでした。

昨日、庭掃除したのですが、今日にすれば良かったと少々反省(^^ゞ

昨日の庭の花から

10080700191

全くお手入れしていなかった「デュランタ」が、咲きだしました♪

小さく育てようと思いながら、そのまま自由奔放に・・・

主枝が、途中から先が枯れた感じになっていたので切り取りました。

横から伸びた枝がいっぱいに広がり、それぞれつぼみがついています♪

花後、挿木に挑戦してみようかな?

挿木苗の方が、花が早く咲くらしい・・・ 

 

10080700151

忘れていたギボウシ

木陰で元気に育ってつぼみをつけていました♪

このギボウシは、植えた覚えがありません。

庭に土を入れた時に紛れ込んできたのかな?

株はいっぱい増えている感じだけど、大きくなりません。小さな種類なのかも・・・

 

10080700121

そして、

苔玉の「ホタルブクロ」

やっと可愛く咲きました♪

1枝は、とても大きく伸びて苔玉とアンバランス(^^ゞ

これは、10㎝も無いくらいです。

一花しか咲いてないけど、物静かな感じでいいなぁ~♪

一人喜んでいます(^^ゞ 

 

今、雨が降り出しました。

植物には恵みの雨です!

私たちにも、恵みの雨です♪

ちょっと風でもあれば、心地よく寝られそう~

立秋の声も聞いて、熱帯夜も終息かな?

そんなわけ無いか!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.08.06

やっぱり夏は、タオルの布ぞうり♪

暑くなると、やっぱり足元が気になります。

素足に心地よい布ぞうりを利用してからは、夏はタオルで作る布ぞうりが1番♪

今年も新しく作りたいと思いながら、やっと出来上がりました。

blog友達のシマのママさんが作った布ぞうり に触発されて、私も頑張ってみました(^^ゞ

10080500111

やっぱり新しいぞうりの方が、ふかふかして気持ちいい~note

鼻緒のところに大きめなビーズを付けてポイントにしてみました。

1008031

フェースタオル2枚+鼻緒用タオル1枚で1足できます。フェースタオルは上等なタオルで無い方が良いみたい(^^ゞ (薄い方が編みやすいです)

1度水洗いしてから使います。35cm幅のタオルなので、7㎝幅の紐を作ると丁度5本とれます。

10080300081

黄色系とピンク系、それぞれ10本の編みひもを準備して、鼻緒用も同じく7㎝幅で準備。

作り方は、以前のページ(布ぞうりのカテゴリー)を参照(^^ゞ

1年ぶりだとちょっと忘れていました(^^ゞ

でも、タオルで作ると出来上がりが早いです♪

猛暑の夏、タオルのぞうりで乗り切るぞ~sign03(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

『茜色』から♪

私の撮った写真『茜色』から『茜色』note

音楽活動をしている「胡夢想」さんの曲を紹介します。

最後の写真が、私の『茜色』です。

茜色の空が、お目にとまったようで、楽曲のバックを彩ることになりました。

愛媛で頑張ってる「胡夢想」さんにエールを送ります。 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、ゆっくりと夕焼けを眺めに行け無いorengeですが、久しぶりに夜空を見上げるとshineshineが綺麗な夜でした。

週末は、夕焼けでも見に行きたくなりました(^^ゞ

それに、もうじき「ペルセウス座流星群」の時期でもりますネ

昼間の空に浮かぶ雲も、夕焼けの空も、夜空の星に流れ星もheart04

雄大な宇宙を感じますよねぇ~

「ペルセウス座流星群」は、8/11(水)夜から8/14(土)(~15日(日)朝)に見られます。

詳しくは下記の、国立天文台の「夏の夜、流れ星をかぞえよう」のHPをご覧ください。 

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20100811/

今年は、何個流れ星を見れるかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.01

大きな白花のギボウシ(ホスタ)♪

10073100011

暑い中、ギボウシの花が咲きだしました。

それも、先月咲いたギボウシの花より大きくて、白い花ですsign03heart04

太くてしっかりした茎に立派な花です。

今年の春先に、小さな苗を迎えて育てていましたが、今年花が咲くとは思ってもいませんでした。

(花の後ろに写っている葉は、別のギボウシの葉です)

調べてみたら、芳香花系のギボウシだそうですnote

あら~香りを確認していませんでした!

10073100051

葉は、→黄緑色に少し緑色が入った大きな葉です。

< グァカモーレ >と、名札がありました。

ギボウシは、日本を中心に中国などが原産で、シーボルトがヨーロッパに紹介し、その後アメリカに渡り品種改良などで種類がとても増えたそうです。

このグァカモーレも、アメリカ生まれのようです。

何年かすると、大株になるかなぁ~♪

シェードガーデン(日陰の庭)にも、葉の色が映えて明るくなり、夏場の暑苦しさも和らげてくれるグリーンです。

我が家も今、庭の中央に並べて楽しんでいます。

↓ 左から フウチソウ・ギボウシ・白鷺カヤツリソウ・ギボウシ(グァカモーレ)

10073100161

でも、日向すぎて少し葉焼けをおこしてしまったかな?

10073100191

中央上のギボウシから株分けした方は、斑入りがはっきりとしています。(こちらは、日陰育ち。ちょっと虫食い葉ですが(^^ゞ)

冬は地上部の葉は枯れてしまう宿根草ですが、毎年綺麗な葉を楽しませえてくれるグリーンたちです♪

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »