« やっぱり夏は、タオルの布ぞうり♪ | トップページ | 暑さでハルものびてます(^^ゞ »

2010.08.08

紫の小花 デュランタ 

今日は、久々の曇り空

強い陽射しが、ちょっと隠れて 幾分過ごしやすい感じでした。

昨日、庭掃除したのですが、今日にすれば良かったと少々反省(^^ゞ

昨日の庭の花から

10080700191

全くお手入れしていなかった「デュランタ」が、咲きだしました♪

小さく育てようと思いながら、そのまま自由奔放に・・・

主枝が、途中から先が枯れた感じになっていたので切り取りました。

横から伸びた枝がいっぱいに広がり、それぞれつぼみがついています♪

花後、挿木に挑戦してみようかな?

挿木苗の方が、花が早く咲くらしい・・・ 

 

10080700151

忘れていたギボウシ

木陰で元気に育ってつぼみをつけていました♪

このギボウシは、植えた覚えがありません。

庭に土を入れた時に紛れ込んできたのかな?

株はいっぱい増えている感じだけど、大きくなりません。小さな種類なのかも・・・

 

10080700121

そして、

苔玉の「ホタルブクロ」

やっと可愛く咲きました♪

1枝は、とても大きく伸びて苔玉とアンバランス(^^ゞ

これは、10㎝も無いくらいです。

一花しか咲いてないけど、物静かな感じでいいなぁ~♪

一人喜んでいます(^^ゞ 

 

今、雨が降り出しました。

植物には恵みの雨です!

私たちにも、恵みの雨です♪

ちょっと風でもあれば、心地よく寝られそう~

立秋の声も聞いて、熱帯夜も終息かな?

そんなわけ無いか!

 

|

« やっぱり夏は、タオルの布ぞうり♪ | トップページ | 暑さでハルものびてます(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
涼しげに咲いたデュランタ、これから次々と楽しめそうですね♪
ギボウシは自然からのorengeさんへのプレゼント。
ホタルブクロ、苔玉ならではの風情が素敵ですshine
恵みの雨rainもう何日も降っていません。
こちらにも分けて欲しい~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2010.08.09 11:10

こんばんは。
紫の小花 白い縁取りも涼しげですね。
昨日・きょうと 猛暑から開放されて 植物もホッとしている事でしょうね。

ギボウシ 我が家のも花芽がのびて来ました♪
今年は植えかえしてないせいか蕾が小さいです(^_^;)
花数が少ないかも(^^ゞ

ちょっと涼しい日があると 次からの真夏日がよけい厳しく感じて こたえますよね~、
このまま秋になってほしいですね!
でもそんなわけ無いなぁ、もちょっと頑張ろう~sweat01

投稿: zucca | 2010.08.09 20:53

● シマのママさん ●
こんばんは~
猛暑日のマークも消えた感じです♪
今日もrain降ったりcloud止んだりのお天気でした。
台風の影響のようですねぇ
でも、蒸し暑い感じでしたョ
やっと今になって、網戸から涼しい風が入ってきました。
そちらは、降りませんか?
これから、台風の進路によって被害が無いといいのでが・・・
庭の草樹も、ちょっと見回っておかなくちゃ!

投稿: orenge | 2010.08.10 00:05

● zucca さん ●
こんばんは~
強い陽射しからちょっと解放されて ホッ!と一息って感じですネ
これから、台風の進路も心配ですが・・・
 
zuccaさんのギボウシも花芽が伸びて来たのですネ♪
良かったですねぇ
これから楽しみですネ♪
 
可愛いアムールトラの赤ちゃん、堪能させていただきました♪

投稿: orenge | 2010.08.10 00:34

おはようございます。
ホタルブクロの花、可憐でいいですね。
一輪ポツンと咲いているのも風情がありますね。
本来、野生のものなので生命力は強そうです。
今朝は、気温は高くないのですが結構、蒸していました。
朝のウォーキングはなんとか続いています。(@Д@;

投稿: taka | 2010.08.10 08:40

● taka さん ●
苔玉にしたホタルブクロも 可愛いでしょ♪
庭の隅に、いっぱい増えたホタルブクロは、先日主人が草取りした時に、ほとんど抜いてしまいました~(/□≦、)
あまり庭掃除をしない主人が、見かねて草取りをしてくれたのですが・・・
お手を煩わせてはいけない(みんな抜かれてはいけない)と、慌てて午前中に少し草取りしました(^^ゞ
蒸し暑いと、一気に出来ませんねぇ(^^ゞ
 
ウォーキング、頑張ってますネ♪
鳥が丘の歩道は、広くて歩きやすくていいですネ
以前、私もそこまでウォーキングに行っていましたョ
夜のウォーキングでしたけどネ
今は、止めてしまいました(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.08.11 01:12

お早うございます。
デュランタ、綺麗に咲いていますね。
お庭に地植えして、そのまま自由奔放に・・・にしていて、元気に育っているのですが。
うらやましい、限りです。
以前、デュランタを育てていて枯らしてしまいました。それ以来、見るだけにしていましたが、また我が家の庭にもお迎えしたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.08.13 10:29

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
デュランタは、鉢植えです(^^ゞ
言葉少なくてごめんなさい。
でも、1年中外に置きっぱなしです(^^ゞ
冬は、葉が皆落ちて枯れたようになってしまいます。
毎年、枯れたかな? と心配していますが、春になって芽吹くとホッとしています。
あまりお手入れもしていないのですが、花が咲くと安心しますネ
ぴょんぴょんさんも、また育ててみてはいかがですか?
挿木でも育つようですョ♪

投稿: orenge | 2010.08.13 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49099763

この記事へのトラックバック一覧です: 紫の小花 デュランタ :

« やっぱり夏は、タオルの布ぞうり♪ | トップページ | 暑さでハルものびてます(^^ゞ »