« 暑さでハルものびてます(^^ゞ | トップページ | ちょこっと草むしり!(8/21) »

2010.08.17

白花月見草・コケリンドウ 発芽♪

夕方に黄色の花が咲くのが、月見草だとばかり思っていましたが、白花が本家の月見草なのだそうです。

白花の月見草は、見たことありません。

先月、blog友達のzuccaさんから、白花月見草の種を頂き、早々種まきしてみました。

10072400071

種まき7/24

種まき適期は初夏(5月~6月)とのことでしたが、真夏の種まきに挑戦です!

真夏なので、水管理が心配で、底面給水できるようにしました。

10081500141

発芽が揃うまで、我慢していましたが、全部は発芽しなかったようです・・・

10081500131_2

画像が悪いのですが、こんな感じです(^^ゞ

間引きしながら、もうちょっと大きくなるまで育ててから定植したいと思っています。

 

そして、コケリンドウnote

10081500172

とても細かな種でした。

こちらの発芽を確認出来たので、白花月見草と一緒に紹介することにしました♪

写真も悪いので、良く見えないかも~(^^ゞ

10081500112 アップにしてみたけど・・・→

見えないかも~(^^ゞ

元々小さなお花です。

来年の春には、咲くかなぁ?

これからの管理にもよるかな?

でも、楽しみな時です♪

 

 

白花月見草の花は、zuccaさんのblogで見て下さい♪( →こちら です) 

zuccaさんにTBします♪

 

 

|

« 暑さでハルものびてます(^^ゞ | トップページ | ちょこっと草むしり!(8/21) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、おはようございます。
月見草の種 発芽したんですね~、それも沢山・・・ヨカッター(v^ー゜)ヤッタネ!!
時期が遅かったので心配しましたが 
さすがorengeさん 有難うございますhappy01

コケリンドウもヤッタネ!good
我が家のは まだ芽が出てきませんけれど(^_^.)
orengeさんのところで 育ってくれれば 私も嬉しいです。

ブログの紹介とTB有難うございました。
私も あとで コケリンドウのほうをTBさせていただきますね。
宜しくお願いします(^_^)ペコリ

投稿: zucca | 2010.08.17 08:17

● zucca さん ●
こんばんは~♪
白花月見草は、わりと早目に発芽したんですョ♪
すぐお知らせしようとおもっていたのですが、コケリンドウの発芽をまっていました。
月見草は全部の発芽が揃いませんでした(/_;)
でも、いっぱい発芽したので、これからの管理次第かなぁ~
お花を早く見たいで~す♪
コケリンドウのTBありがとうございます。
2年草なんですか?
あら~来年の開花は、無理かしらねぇ~
気長に育てて楽しみにしますネ♪
でも、ちっちゃいですねぇ~(^^ゞ
気をつけなくちゃ(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.08.17 22:25

おはようございます。
ご無沙汰してます~、暑さを言い訳に庭仕事も
すっぽかしている日々でして(^^ゞ
さすが、orenngeさん、ちゃーんと種まきなど作業もこなしていますね。
私もやらなくちゃ・・・と思いつつ・・・
可愛い芽がたくさん出ると、なんだかうれしくなりますよね!heart04
暑さに負けずに、すくすくと育っていきますように!

投稿: ぴよ | 2010.08.18 08:10

● ぴよさん ●
こんばんは~
こちらこそご無沙汰しています(^^ゞ
訪問ありがとう~
今年は、特に暑いですよねぇ
私も、暑さを口実にいろいろパスしちゃってます(^^ゞ
キルトも進みませんsad
zuccaさんに頂いた種だけ挑戦してみました(^^ゞ
>可愛い芽がたくさん出ると、なんだかうれしくなりますよね!
そうそう♪ そうなのよ~可愛いですよ~heart04
暑いから、これからの管理が心配だけど、花を見たいので頑張りま~す!
可愛い発芽を見たので、秋まきの種も準備しようかと思っています♪
でも、暑くて・・・気持ちと行動が伴いません(;;;´Д`)ゝ

投稿: orenge | 2010.08.19 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49167439

この記事へのトラックバック一覧です: 白花月見草・コケリンドウ 発芽♪:

» コケリンドウ 開花♪ [zuccaさんの備忘録 ]
お昼頃散歩から戻って窓を開けると・・・あらっ 嬉しい♪ 鉢植えのコケリンドウが咲 [続きを読む]

受信: 2010.08.17 08:24

« 暑さでハルものびてます(^^ゞ | トップページ | ちょこっと草むしり!(8/21) »