« ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3) | トップページ | 『茜色』から♪ »

2010.08.01

大きな白花のギボウシ(ホスタ)♪

10073100011

暑い中、ギボウシの花が咲きだしました。

それも、先月咲いたギボウシの花より大きくて、白い花ですsign03heart04

太くてしっかりした茎に立派な花です。

今年の春先に、小さな苗を迎えて育てていましたが、今年花が咲くとは思ってもいませんでした。

(花の後ろに写っている葉は、別のギボウシの葉です)

調べてみたら、芳香花系のギボウシだそうですnote

あら~香りを確認していませんでした!

10073100051

葉は、→黄緑色に少し緑色が入った大きな葉です。

< グァカモーレ >と、名札がありました。

ギボウシは、日本を中心に中国などが原産で、シーボルトがヨーロッパに紹介し、その後アメリカに渡り品種改良などで種類がとても増えたそうです。

このグァカモーレも、アメリカ生まれのようです。

何年かすると、大株になるかなぁ~♪

シェードガーデン(日陰の庭)にも、葉の色が映えて明るくなり、夏場の暑苦しさも和らげてくれるグリーンです。

我が家も今、庭の中央に並べて楽しんでいます。

↓ 左から フウチソウ・ギボウシ・白鷺カヤツリソウ・ギボウシ(グァカモーレ)

10073100161

でも、日向すぎて少し葉焼けをおこしてしまったかな?

10073100191

中央上のギボウシから株分けした方は、斑入りがはっきりとしています。(こちらは、日陰育ち。ちょっと虫食い葉ですが(^^ゞ)

冬は地上部の葉は枯れてしまう宿根草ですが、毎年綺麗な葉を楽しませえてくれるグリーンたちです♪

 

 

|

« ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3) | トップページ | 『茜色』から♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
白花のギボウシ とてもきれいですね~shine
お花も大きくて立派ですね、ちょっと見 ゆりのようにも見えます。
orengeさんのお手入れが良かったのですねgood
シェードガーデンに斑入りの植物たちが明るさを演出してくれますね。
カヤツリソウも涼しげ。
夏のお庭は緑も主役ですねsign01
我が家のコバギボウシ まだ蕾が伸びてきませんsweat01
チェックしてみよう~eye

投稿: zucca | 2010.08.02 23:49

暑い日が続きますね。
白花のギボウシ、涼し気に咲いていますね。
大花種ですか?、見事です。
我が家のギボウシは、もう花が終わりました。
今日辺り、花柄を摘もうかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.08.03 07:11

ギボウシを楽しませて貰いました。
ギボウシだけでもこんなに種類があるなんて、orengeさんのところはまるで植物園みたいですね。
植物園と言えば、大船のフラワーセンターにはギボウシだけを集めた一角があって種類豊富でなかなか見事でしたよ。
それと、TVで見たのですが東北地方では食用のギボウシがあって春先の貴重な野菜になっていると紹介されていました。食べられるとは知りませんでした。

投稿: taka | 2010.08.03 08:19

● zucca さん ●
こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。
歯ぐきが腫れて、すごい状態でした(^^ゞ
昨日、今日と歯医者に行って大分良くなりました。
 
ちょっと遅く咲いた白花のギボウシですが、毎日楽しみに眺めています♪
調べてみたら、ギボウシはユリ科なんですって!
zuccaさんが、感じたそのものでしたョ♪
コバギボウシは、これからなんですか?
楽しみですねぇ♪
花の時期が少しずつずれて、順番に楽しめそうでいいですねぇ~♪
我が家にもお迎えしたいところです。
 

投稿: orenge | 2010.08.04 02:11

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
大株になったギボウシは、こちらも花が終わりました。
種が出来るそうですが、ぴょんぴょんさんのはいかがですか?
コバ・オオバギボウシは、知っていたのですが、大花のギボウシは、始めてでビックリしました(^^ゞ
そして、柔らかな良い香りでしたョ♪
ギボウシの花の香りなんて、今まで気にしなかったのに(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.08.04 02:20

● taka さん ●
こんばんは
花の少ない時期に、葉を楽しめる植物もいいですョ
日陰でも育つギボウシですが、今は日向に移動して楽しんでいます(^^ゞ
大船フラワーセンターも、最近行ってないです。。。
今度、ギボウシを見に行かなくちゃ♪
食用のギボウシは、「ウルイ」かも知れません。
オオバギボウシが、食用になるらしいと聞いたことがあります。
うちのもオオバ系なので、イザとなったら新芽の時に食用にしてみようかしら?(^^ゞ
新芽は、とてもかわいらしく柔らかそうな感じですョ
 


投稿: orenge | 2010.08.04 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49034218

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな白花のギボウシ(ホスタ)♪:

« ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3) | トップページ | 『茜色』から♪ »