« 白花月見草・コケリンドウ 発芽♪ | トップページ | 8月のバラと返り咲きの花々 »

2010.08.22

ちょこっと草むしり!(8/21)

午前中 ちょっと薄雲りの雰囲気だったので、庭の草取りしました。

ちょこっとだけど、まずは完全防備です。

日焼けと虫除けの為に、長袖・長ズボン・帽子・蚊取り線香 etc・・・

格好だけで、暑いsweat01暑いsadsweat01

少しダイエットにもなったかしら?(^^ゞナーンチャッテ

1008210131

草取りしてて、見たこと無い花発見

sign02eye

植えた覚えもありません。

1008210111

葉の中心が白く斑入りで、白い小さな花が咲いています。

ちょっと観葉植物のような?

何て表現したらいいのかなぁ?

花束に時々入ってる葉のみのグリーンで、こんなのがあったような・・・?

植えた覚えが無いので、鳥の落し物から育ったのかしら?

と、言うことは実がなるのか?

良く分からないけれど、抜かずにこのままにすることにしました。

pen追記(8/22) :ヤブミョウガ(ツユクサ科)と判明しました。zuccaさんが、教えて下さいました。ありがとう~♪

 

1008210351

蜂がうろうろ・・・

気にしていたら、バードバスで給水・・・

そのまま一直線に・・・eyesign03

エッ!

まさかぁ~

1008210011

ギャ~~

手のひら程の大きさの巣に、うじょうじょ蜂がsign03

以前、小さな巣を取ってホッとしていたのですが、こんなところ(エアコンの室外機の奥)で大きな巣を作っていましたshockマイッタ~

(5月に撤去した蜂の巣は→こちらです)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

午後は、高校野球の決勝戦をTV観戦しました。

神奈川代表を応援していたのですが、残念でした。

40年ぶりの夏の甲子園Vを狙う東海大相模でしたが、春夏連覇と夏の初全国制覇に燃える沖縄代表興南の勢いに負けてしまいました。

でも、暑いマウンドで熱戦続きの選手たち 良く頑張りました。

御苦労さまでした。楽しませていただきました。

 

|

« 白花月見草・コケリンドウ 発芽♪ | トップページ | 8月のバラと返り咲きの花々 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
暑い中の草むしり お疲れ様でした。
後のビールが美味しそう~、なんちゃって こんなとき ノンアルコールのビール お勧めですよー。
蜂の巣 懲りずにまた作られちゃったのですか。
刺されないように気をつけてくださいネ

神奈川代表は残念でしたね、私もお隣の県なので応援していたのですけど、沖縄 強かったですね。

白いお花は 多分 ヤブミョウガ だと思います。
お花もきれいでしょ。
そのままにしておくと実ができて さらに冬枯れするまでほおって置くと 実の色が灰青色のとても素敵な色になります♪

投稿: zucca | 2010.08.22 22:30

ぐは!!!!
これはまた強烈ですね。
なんて大きな巣ができてしまって・・・・・。

我が家も、目につく所のは駆除できましたが敵も去るものゼラニュウムの藪の中に作り直していましたから。
蜂のほうも、いい物件にはしがみつくのでしょうかね~。(^^;)

ここまで大きくなってしまうと、もう「刺されないように注意してくださいね」としか言えませんね(汗)
下手に刺激して大群相手に孤軍奮闘はリスクが大きそうで怖いです。
夜中に強力ガスバーナーでぼぼぼぼっと焼いてしまうか?でも、室外機のそばではできそうにありませんしね。。。。コマリマシタネ

今年の甲子園、応援はラジオででした。
伊豆へ旅行にいっていたのです~。
ここ数年、毎年夏は伊豆で海水浴、帰宅途中亀石峠で休憩、巨峰の干しぶどうを買って帰るのが定番になっています~。

投稿: みみこ | 2010.08.23 00:06

● zucca さん ●
こんばんは~
「ヤブミョウガ」情報ありがとう~♪
ミョウガ?(v^ー゜)ヤッタネ!!と、検索してみたら・・・
ツユクサの種類で、茗荷とは違っていました(^^ゞ
でも、「ヤブミョウガ」のお花、かわいいですねぇ
実も見たいので、このまま観察しますネ
やはり、クロガネモチの樹の下から発芽して育っているので、鳥の落し物のようです。
こうして、我が家は植物が増えて、雑木林のような庭になっているようです(/ー\*)
 
ノンアルコールビールは、先日義姉が試してみたい!
とのことで、2種類beer飲み比べてみました(^^ゞ
思っていたより、美味しく頂きましたョ♪
車で出かけても、これならOKですネ(^^ゞ
イイエ、草むしりの途中でも大丈夫そうですネ♪(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.08.23 00:37

● みみこさん ●
こんばんは~
伊豆に海水浴ですか?♪ いいですねぇ~
それに、巨峰の干しぶどう? 気になりますねぇ♪
大きな干しぶどうなんだろうなぁ~
食べてみたいです。
 
蜂の巣、参りました~(。>0<。)
ガラス窓と網戸の間に蜂が入って、困ったことがあったのですが、こんなに近くに巣があったなんてビックリです。
ちょっと近づけない雰囲気です(/□≦、)
刺激しないように、草取りしなくちゃ・・・
巣の場所を確認出来たのが、良かったのか悪かったのか・・・
なぜか、蜂に好かれているようで、困りました┐(´-`)┌
 

投稿: orenge | 2010.08.23 00:54

雑草取り、大変ですが、干天が続く今がチャンスですね。私も、朝夕、涼しい時を狙ってちょこっとやっています。
ハチは、アシナガバチでしょうか? とすると、刺されると痛いですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2010.08.23 15:39

こんにちは。
ちょこっとなどと、暑いなか頑張りましたね~coldsweats01
暑かったことでしょう、ささっ冷えたbeerでもどうぞどうぞ(^^ゞ
私も先日、アルコールをひかえた時、ノンアルコールを試してみましたが案外いけますねgood
ご褒美は、鳥さんからの思いがけないプレゼントのお花でしたか。

そして、大きな蜂の巣。刺されないようお気をつけくださいね。

月見草にコケリンドウ、上手に発芽させましたね。
さすがorengeさん(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: シマのママ | 2010.08.23 17:13

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
まだまだ暑いですねぇ
ぴょんぴょんさんは、広い菜園のお手入れも大変でしょう
私は庭の草取りだけなのに、ちょこっとづつで なかなかスッキリしません(^^ゞ
蜂はアシナガバチのようです。
刺されると痛いんですか~・・・∑q|゚Д゚|p
どんな蜂でも刺されたら痛そうだけど、庭に出ないわけにもいかず、充分気を付けます(;;;´Д`)ゝ

投稿: orenge | 2010.08.24 10:51

● シマのママさん ●
こんにちは~
まだまだ、残暑厳しいようですねぇ
庭の植物も暑さでくたびれているようですが、草だけは元気です(。>0<。)
草の勢いに負けている私です(^^ゞ
ヤブミョウガ、かわいいお花です♪
でも、これも繁殖率良さそうです。
また、蜂も暑い中元気に巣作りしている様子で、参りました~
刺激しないように気を付けるつもりです。
 
暑い時に良く冷えったbeerは、美味しいですねぇ~♪
まだまだ、美味しくいただけますネ(^^ゞ
夏痩せを期待していたのですが、今年は水分補給しすぎで無理のようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.08.24 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49213994

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと草むしり!(8/21):

« 白花月見草・コケリンドウ 発芽♪ | トップページ | 8月のバラと返り咲きの花々 »