« 『茜色』から♪ | トップページ | 紫の小花 デュランタ  »

2010.08.06

やっぱり夏は、タオルの布ぞうり♪

暑くなると、やっぱり足元が気になります。

素足に心地よい布ぞうりを利用してからは、夏はタオルで作る布ぞうりが1番♪

今年も新しく作りたいと思いながら、やっと出来上がりました。

blog友達のシマのママさんが作った布ぞうり に触発されて、私も頑張ってみました(^^ゞ

10080500111

やっぱり新しいぞうりの方が、ふかふかして気持ちいい~note

鼻緒のところに大きめなビーズを付けてポイントにしてみました。

1008031

フェースタオル2枚+鼻緒用タオル1枚で1足できます。フェースタオルは上等なタオルで無い方が良いみたい(^^ゞ (薄い方が編みやすいです)

1度水洗いしてから使います。35cm幅のタオルなので、7㎝幅の紐を作ると丁度5本とれます。

10080300081

黄色系とピンク系、それぞれ10本の編みひもを準備して、鼻緒用も同じく7㎝幅で準備。

作り方は、以前のページ(布ぞうりのカテゴリー)を参照(^^ゞ

1年ぶりだとちょっと忘れていました(^^ゞ

でも、タオルで作ると出来上がりが早いです♪

猛暑の夏、タオルのぞうりで乗り切るぞ~sign03(^^ゞ

 

|

« 『茜色』から♪ | トップページ | 紫の小花 デュランタ  »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
orengeさんもぞうり作られたんですね。
ビーズのワンポイントが可愛くて涼しげですねgood
タオルは 薄手のほうが編みやすいですよね。
私も お二人に触発されて・・・やっぱり編もうかな という気持ちに傾いていますhappy01

ぞうりが編めるという事は もう歯痛は大丈夫なのですね?
疲れで 痛む事もありますから、お休み ゆっくりとって下さいねsleepy

投稿: zucca | 2010.08.06 21:22

● zucca さん ●
こんばんは~
やっぱり夏になると、新しい布ぞうりが欲しくなります。
シマのママさんが作り始めた時から、作ろう・作ろうと思っていたぞうり、やっと出来上がりました~(^^ゞ
準備を始めるまでが、ちょっとねぇ~(^^ゞ
編みはじめれば、なんてこと無いのにネ
zuccaさんも、いかがですか?♪
でも、かわいい花ふきんがいっぱい出来ていますネ♪
いいなぁ~♪
出来上がりを見たら、私も欲しくなりました~♪
ビンの中身もネ(^^ゞ
 
ご心配おかけしました。
今週3回も歯医者に通ってしまいました(^^ゞ
大分良くなりましたが、まだ歯医者通いは続きそうです。。。
でも、この暑さで、歯ぐきが腫れて歯医者に駆け込む方が多いんですて!
お医者さんもビックリされていました。
新陳代謝が悪くなるとか・・・?
良く分かりませんが、定期的な検査も欠かしていたので、怒られました(^^ゞ
この際、いろいろ診てもらおうと思っています。
でも・・・歯医者、大嫌いなorengeです(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.08.07 00:03

おはようございます。
可愛い布ぞうりが2足も出来上がりましたねnote
ビーズのワンポイント、光っています~shine
さすがorengeさん、おしゃれな感じで目の付け所が違います。
タオルの方が履き心地が良さそうと思いながら、準備の段階のhairsalonで切ることが面倒で挫折します。
木綿の布を手で裂く快感も楽しんでいます(^^ゞ

ブログの紹介とリンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきますのでよろしくお願いしますね。

歯痛は疲れの注意信号だと思います。
夏の疲れの出る頃、くれぐれもご用心願います。

茜色のorengeさんの写真、曲に合ってとても効果的に使われて素敵ですね。

投稿: シマのママ | 2010.08.07 07:35

● シマのママさん ●
こんばんは~
新しい布ぞうりは、ふかふかして気持ちいいです~♪
早く作れば良かった(^^ゞ
暑いと、準備がなかなか進まなくて、億劫になってしまいますネ
木綿の布を手で裂く快感、良さそうですねぇ♪
ストレス発散にもなりそう~(^^ゞ
今度は、私もそれでやろうかな?♪
 
zuccaさんや、シマのママさんのチクチク見て、私も思い出して、昨夜キルトのチクチク・・・少しやりました(^^ゞ
少しづつでもやらないと、進まないですものね(^^ゞ
 
>歯痛は疲れの注意信号だと思います。夏の疲れの出る頃、くれぐれもご用心願います。
ご心配おかけしましたm(__)m
ありがとう~♪
 

投稿: orenge | 2010.08.07 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49071860

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり夏は、タオルの布ぞうり♪:

» 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08 [zuccaさんの備忘録 ]
初めて行った公園で 初めて見た可愛い色の実,、 どんな花が咲いていたのでしょう。 [続きを読む]

受信: 2010.08.27 15:00

« 『茜色』から♪ | トップページ | 紫の小花 デュランタ  »