« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.27

ペンキ塗りと・・・ハチ!!

10092100042 これから来る鳥たちの為に、バードテーブルの化粧直しを始めました。

緑のペンキは、少しライトなグリーンに変えました。

白を塗ろうとしたら・・・ガチガチに固まってたbearingぁぁ~

緑のペンキを買う時に一緒に買っておけば良かったsign01

(この日は、緑の部分と止まり木の部分を塗リ直して終了)

1009210091

バードテーブルの近くにあるコムラサキの実は、もう鳥に味見されてる感じです。

我が家で1番の鳥呼びの実です。

化粧直しが終わって、もう少し涼しくなったらエサを置こうかなぁ~note

10092100311

バードテーブルの下にあるバードバスには、アシナガバチが何度か給水に来ていました。

わりとゆっくりお尻をピクピクさせながら、給水しているんです!

ペンキ塗りしながらも、ハチが来ると『止まれdanger

ジィ~~としていましたbearing 刺されないように死んだふり(^^ゞ

8月に見つけた大きな蜂の巣は、そのまま健在です(;´Д`A ```

巣を冷やすために給水するようなのですが・・・

巣のあるところを見たらeyesweat01sad

ぎゃ~~

 

続きを読む "ペンキ塗りと・・・ハチ!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.09.25

彼岸花

10092400081

とても肌寒い小雨降る1日でした。(9/24) 

庭の彼岸花が1輪咲きました。

白花だと思っていたけど・・・クリーム色かな?

うっすらとピンクがかっているような感じもします。

 

続きを読む "彼岸花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.23

残暑の十五夜(9/22)

10092200161

暑い1日でした。

秋とは名ばかりの十五夜。

仕事帰り 駅に降りると、綺麗なfullmoonshineお月さまが出迎えてくれました。

月の近くには、木星が輝き「わぁ~」一人歓声を上げてしまいました(^^ゞ

『早く帰って写真撮ろう♪』

月を見上げながら帰路についたのですが、雲の流れが速くアッと言う間に雲の中・・・

気持ち十五夜さんのお飾りしてcameraパチリ

「いただきま~すnote

 

今年は、近所を散歩してもススキが何処にも見あたりませんでした。

でも、昨日お墓参りに行ってお寺さんの近所の林で見つけて少し頂いてきました。斑入り葉のススキです。十五夜のカッコがつきました(^^ゞ

栗も丁度頂いたので、茹でたて! 月見団子じゃなくて塩大副だけどネnote

明日は、この栗で栗おこわを作るつもり(^^ゞ

やっぱり、月よりダンゴですねぇ~(^^ゞ

 *** maple *** apple ***

1009210341

お彼岸のお墓参りには、毎年彼岸花が咲いているのに、今年は→やっと芽が出たような状態でした。(もうちょっとつぼみが膨らんだのもあったけど、ボケ写真でボツです)

やっぱり今年の異常な暑さの影響なのでしょうか・・・ 

 

我が家の彼岸花も見つけましたeyesweat01

10092200031

 

白花ですが、まだつぼみのこんな状態です。

水撒きして発見です(^^ゞ

 

  

 

 

お寺さんの境内で、秋見っけsign03

萩の花が満開でした。

1009210481

そして、どんぐりsign02

1009210251

 やっぱり季節は動いていますネ

明日からは、秋らしい気温になるらしいけど・・・

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.19

気がついたら満開!ゼフィランサス(玉すだれ)

10091800091

すっかり忘れていたゼフィランサス(玉すだれ)

気がついたら、満開でした~(;´▽`A``ビックリ

10091800061

毎年8月末頃から9月始め頃に咲き始めるのですが、今年は猛暑と管理不足でほとんど葉が無くなって(虫に食べられたか?) もう、咲かないかと思っていました。

でも、このところ時々降った雨が幸いしたのか、急に咲きだしたようです。

つぼみも気がつかなかった~(^^ゞ

良いお天気の休日、いっぱいお水撒いてあげました(^^ゞ

この時期、花の少ない我が家ですが、貴重な満開のお花です。

 

そして、小さなバラも少し咲きだしました。

10091800012

ひなあられ

春より色が淡い感じ・・・

暑い暑い夏を乗り越えて、可憐な花を咲かせてくれましたnote

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.17

やっとビオラの種まき(^^ゞ

暑さ寒さも彼岸まで・・・

そんな感じの気候になってきましたネ

ちょっと涼しさを感じてしまうと、急に30℃越すとうんざり(^^ゞ

でも、春咲く花たちの種まきをしなくちゃsign03

と、思い出して慌てて第1弾の種まきしました。

10091500011

思い出した夜にパラパラ~ 

ビオラの種撒きは、今年もコーヒーフィルターで根出し作業開始です。

毎日水管理だけはしないとネ

1週間位で根が出て、植え替えします。

植え替え時の予定も考えておかないといけません(^^ゞ

来週はお彼岸で、お墓参りにも行くし・・・大丈夫かな?

他の種まきもしたいので、頑張らなくちゃsign03 

  

ビッドレアの花で休憩のモンキチョウheart04

1009110211

 

★゜・。。・゜゜・。。・ ゜budその後の白花月見草・コケリンドウ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

続きを読む "やっとビオラの種まき(^^ゞ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.11

あぁ~また暑い(>_<)

午前中、涼しそうだったので、休日恒例の草むしり(;´Д`A ```

でも、すぐに蒸し暑くなりました~sweat01あぁ~やーめた! 

1009110131

 先月草取りした時に見つけたヤブミョウガ は、実がつき始めていました。

まばらな実付きですが、また熟すと鳥さんのエサとなり、何処かに運ばれて行くのかなぁ~

 

 

 

 

 

 

1009110051

1009110091 

 

 

 

 

ヤブラン

こちらは、今満開

我が家の庭は、ヤブ(藪)に占拠されてしまったようです(^^ゞ

1009110121

  

クモの巣もいっぱい(/□≦、)

荒れ放題ですねぇ~ 

1009110041

サルスベリは、毎年咲くのが遅いのですが、今年はすごい勢いで伸びて咲いています。

やっぱり青空に映える花です。

この枝に、メジロが遊びに来ているのですが・・・かくれんぼして、全く姿が見えません(/_;)

そして、めずらしくシジュウカラのペアが、巣箱を覗きに来ましたnote

ちょっと涼しくなって、戻って来てくれたようです。

でも・・・天気予報では、また明日は猛暑とか・・・sadsweat01トホホ

でも、朝晩は随分涼しく感じます。

最近、夜はチクチク・・・パッチワークの続きのキルティング作業にとりかかっています。

10091100031

落としキルトが終わって、ボーダー部分のキルティングに入りました。

←四隅の1角 コーナーのところです。

いつからやってるんだろう?

まだまだ、終わりませんdespair

でも、ちょっと始めて乗って来たところです。

少しづつ少しづつです♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.10

台風去ってちょこっと秋の気配

台風が去って、とても過ごしやすくなったorenge地方ですnote

このまま涼しくなってくれるといいんだけどなぁ~ 

庭の植物もいっぱい水分補給して、元気回復した感じです。

少しずつ秋色に染まってきたコムラサキも、似合ってきた感じnote

1009090021

この実は鳥のお好みなので、避暑に行っていた鳥たちも、また熟した頃(食べ時)を狙って、帰ってくるかもしれませんねぇ~

 

そして、韮の花

1009090131

暑い陽射しを受けて咲きだしていて、もう種もつけています。

後ろのトレニアは、今年もこぼれ種からいっぱい咲いています。

世話いらずの花たちも、元気回復♪

 

 

 

 

 

 

 

私も喉の調子が良くなって元気回復(^^ゞ

食欲も落ちずに、益々食欲増進の気配・・・(;;;´Д`)ゝ

10090700117

先日、冷たく冷えたケーキが食べたくなり・・・

暑い中、チーズケーキを作ってしまいました(^^ゞ

何故がチーズケーキです・・・sweat01

ちょこっと焦げ色ですが、お味はマーマーでしたョ

食欲の秋が近づいてきたかな?(^^ゞ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.04

またまた、タオルのぞうり完成♪

10082800021

義姉が気に入って、今年も頼まれたタオルのぞうり。

思わぬ夏風邪で、準備も中途半端になっていましたが、やっと完成しました~(^^ゞ 

 

ジャ~ンsign03 

10090300091

ははは~happy01sweat01

新しいもの好きなハルdogが、まずはチェックしております(^^ゞ

(ハルは、保冷剤入りのスカーフ巻いています(^^ゞ)

 

改めて・・・

100903001213

ピンク色のタオルのぞうり3足完成ですheart04

中心のぞうりは、チビッ子用です。

15cm位と聞いたので、その位で作ってみました。

でも、大人用の材料でそのまま小さく作ると、分厚くなるような感じがしたので、少し変更してみました。

10082800031

芯となるロープ紐を8㍉から5㍉に変更し、編み紐となるタオル紐の幅も7cmから5cmに変更してみました。

また、鼻緒たてを別布(木綿)にしてみました。(大人用は、鼻緒たては無く鼻緒を縫い止めてあります)・・・子供の足指が入りやすいかなぁ?と思って・・・

また、脱げないように鼻緒にゴムを付けようかとも思っていますが、お遊びで履いてくれるかな?

ちょっと寸法が違うだけで、いろいろ考えさせられるものですねぇ

でも、 こういうのも楽しいですnote

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.01

パッションフルーツ(果物時計草)の実 落ちる!!

10083100011

8/30の朝、パッションフルーツの実が落ちていましたsign03

一応、収穫と言うことでしょうかsign02

でも、まだ熟していない感じです。

6/26 に開花して(写真はこちらです) 

7/09 には実を確認できました(写真はこちらです)

開花してから大体90日で収穫と覚えていたのですが、さすが今年の暑さは違いますネ

2ヶ月で収穫ですsign03

1000825

開花日が近かったお友達からも、25日に実が落ちて、31日には、『こんなに赤くなったけど、まだかな?』と、写メールが来ましたnote ⇒

綺麗な赤い色です。

この状態でも食べられますが、まだ酸味があると思います。

室温で保存して追熟させます。果皮にシワが出て香りが強くなったら食べごろです。

半分に切って、スプーンで種を包んでいるゼリー状のところをすくって食べます。種もそのまま飲み込んでも、噛んでも食べられます。

『もうちょっと追熟させた方が、甘くなるよnote』と返信しましたhappy01

パッションフルーツの栄養成分には、老化防止、視力保持、高血圧予防、心筋梗塞予防などに適した栄養素が多く含まれているそうですsign01

すごいsign03

でも、1個じゃねぇ~(^^ゞ

まだ、花が咲くかも? 実が出来ることを期待することにしますnote

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »