« あぁ~また暑い(>_<) | トップページ | 気がついたら満開!ゼフィランサス(玉すだれ) »

2010.09.17

やっとビオラの種まき(^^ゞ

暑さ寒さも彼岸まで・・・

そんな感じの気候になってきましたネ

ちょっと涼しさを感じてしまうと、急に30℃越すとうんざり(^^ゞ

でも、春咲く花たちの種まきをしなくちゃsign03

と、思い出して慌てて第1弾の種まきしました。

10091500011

思い出した夜にパラパラ~ 

ビオラの種撒きは、今年もコーヒーフィルターで根出し作業開始です。

毎日水管理だけはしないとネ

1週間位で根が出て、植え替えします。

植え替え時の予定も考えておかないといけません(^^ゞ

来週はお彼岸で、お墓参りにも行くし・・・大丈夫かな?

他の種まきもしたいので、頑張らなくちゃsign03 

  

ビッドレアの花で休憩のモンキチョウheart04

1009110211

 

★゜・。。・゜゜・。。・ ゜budその後の白花月見草・コケリンドウ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

7月末に種まきして先月発芽状況をお伝えした「白花月見草とコケリンドウ」のその後です。

順調に育っています。

1009140201

白花月見草

間引きしてすくすく育っています♪

 

1009140181

コケリンドウ

一応本葉が出ているのですが、とってもちっちゃいですeyesweat01

|

« あぁ~また暑い(>_<) | トップページ | 気がついたら満開!ゼフィランサス(玉すだれ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ビオラのタネ蒔きの時期ですか。
orengeさんは本当にマメですね。
感心します。
白花月見草やコケリンドウなんて珍しい花も種から育てているのも驚きです。
来年の春が楽しみですね。

うちも少しは見習いたいです。

投稿: taka | 2010.09.17 09:18

● taka さん ●
こんにちは
ビオラやパンジーの種まきは8月中にすると、今年中に開花するようなのですが、遅くなってしまいました(^^ゞ
お花屋さんの店頭にも、もうビオラ・パンジーの苗が並び始めたようですネ
苗を購入した方が、早いかも~(^^ゞ
でも、いっぱい欲しくなるし・・・種から育てる楽しみもあるので、やっぱり時期になると種まきしてしまいます。
春の花準備の開始です。
 

投稿: orenge | 2010.09.17 12:59

こんにちは。
さすがorengeさん、段取りの好いことhappy01
やっと涼しくなってヤレヤレと思ってるところですが
もう来春の準備とは・・
いつも、遅れ遅れの私は見習わなくちゃね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010.09.17 14:26

● シマのママさん ●
こんばんは~
今年は暑過ぎて、段どりも何もめちゃくちゃなんですョ~(^^ゞ
やっと涼しくなって思い出して、夜の種まきです(^^ゞ
コーヒーフィルターでの種まきなので、夜でも簡単ですョ
白花月見草が発芽した頃に、少し種を準備しておいたのですが、まだまだいろいろ種まきしなくちゃいけません。
ちょっと焦りますが、少しづつ・・・です(;´Д`A ```
 

投稿: orenge | 2010.09.18 00:45

こんにちは!
月見草もコケリンドウも orengeさんの愛情に守られて スクスク育っていますね。
ありがとう~。
我が家の白花月見草 ひょろひょろ伸びた茎の根元に新しい葉が出てきました。
宿根草なのかな??・・・と、思ってしまいます。

私も 種まきしなくちゃと思いつつ、まだ何もしていません。
flairコーフィーフィルターに種まき 面白そうですね。

投稿: zucca | 2010.09.21 12:54

● zucca さん ●
こんばんは~
白花月見草とコケリンドウ、暑い夏でも枯れずに健気に育っています♪
でも、成長が遅いような気がするのですが・・・?
こんなもんでしょうか?
種まき時期が暑すぎたからかな?
白花月見草は、2年草のようですョ
zuccaさんのも、来年も咲きそうですネ
楽しみですネ♪
我が家のは、もう定植してあげた方がいいのかなぁ~
来春は、咲くのかなぁ???
ちょっと不安になってきました(^^ゞ
 
種まきしたビオラの種も、小さな芽(根)が出始めて来ました~♪
でも、これから植え替えてあげなくちゃいけないので、大変です(^^ゞ
直播の方がお手軽かも~(^^ゞ
これから、球根類の植え付けも始まりますネ
春の準備も今からで、鬼が笑いそうですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.09.22 00:26

ヴィオラの種まきの、コーヒーフイルターでとありますがどのように?  プラグトレーに蒔き、ポット上げ2回で苗作りをしていますが、もしそれより、簡単に出来るのなら?作り方を知りたいです。 宜しく。

投稿: 柴 葉子 | 2010.09.23 12:12

● 柴 葉子さん ●
訪問ありがとうございます。

柴さんも、種から育ててらっしゃるのですネ
コーヒーフィルターで、芽出し作業だけしてその後は、柴さんと同じ手順です。
ただ、芽(根)が出ない種は排除できるので、少し確立がいいかなぁ~と、言うぐらいです。
種から育てるのは、手間がかかりますよねぇ
でも、丹精込めて育てていっぱい花が咲いた時の喜びは大きいですネ
2005年の日記にも同じ作業を載せています。
こちらです⇒http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/10/post_ccf6.html
良かったら見て下さい。
柴さんの種まきの経過もお知らせ下さいネ
 

投稿: orenge | 2010.09.23 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49472695

この記事へのトラックバック一覧です: やっとビオラの種まき(^^ゞ:

« あぁ~また暑い(>_<) | トップページ | 気がついたら満開!ゼフィランサス(玉すだれ) »