« やっとビオラの種まき(^^ゞ | トップページ | 残暑の十五夜(9/22) »

2010.09.19

気がついたら満開!ゼフィランサス(玉すだれ)

10091800091

すっかり忘れていたゼフィランサス(玉すだれ)

気がついたら、満開でした~(;´▽`A``ビックリ

10091800061

毎年8月末頃から9月始め頃に咲き始めるのですが、今年は猛暑と管理不足でほとんど葉が無くなって(虫に食べられたか?) もう、咲かないかと思っていました。

でも、このところ時々降った雨が幸いしたのか、急に咲きだしたようです。

つぼみも気がつかなかった~(^^ゞ

良いお天気の休日、いっぱいお水撒いてあげました(^^ゞ

この時期、花の少ない我が家ですが、貴重な満開のお花です。

 

そして、小さなバラも少し咲きだしました。

10091800012

ひなあられ

春より色が淡い感じ・・・

暑い暑い夏を乗り越えて、可憐な花を咲かせてくれましたnote

 

|

« やっとビオラの種まき(^^ゞ | トップページ | 残暑の十五夜(9/22) »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

ゼフィランサス(玉すだれ)綺麗に咲きましたね。
我が家のゼフィランサスは今年の猛暑で枯れ込んでしまい、一旦消えてしまって、涼しくなったからまた急に芽を出して花を咲かせ始めました。
ですから、これから花を咲かせようとしている株もあり、花の咲き方は不揃いになってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.09.19 18:39

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
そちらも猛暑で枯れこんでしまいましたかぁ~
我が家も、虫の食害かと思っていたのですが、やはり猛暑が原因だったのかも・・・
葉がほとんど無くなって、ダメかと思っていました。
気がついたら、こんなに咲いていたのでビックリしました。
ぴょんぴょんさんも、玉すだれ一緒にUPですネ♪
やはり、涼しさと雨のお恵みのおかげかも知れませんネ
コムラサキも色付いてきて、秋の気配がしてきましたネ
我が家のコムラサキは、もう鳥が食べ始めました~

菜園も忙しそうですネ
収穫の秋・・・食欲の秋となってきましたネ♪
お芋、美味しそう~


投稿: orenge | 2010.09.19 23:29

はじめまして。  私が子供の頃に花好きな母が花壇の周りにこの白い花の「玉すだれ」を沢山植えていました。そしてコレが咲くともう秋が来たよと教えてくれた事を思い出しました。今年は暑かったせいか彼岸花が奈良の棚田で一本も咲かないそうです。 家のベランダでは空になった鉢が山積みです。そろそろ何か植えなければ。。。

投稿: スプリング | 2010.09.20 22:56

● スプリングさん ●
こんばんは~
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。

玉すだれは、昔から親しまれてるお花ですネ
今年は開花が随分遅かったです。
彼岸花も そう言えばまだ見てないです。
我が家にもあるはずなんだけど・・・
暑さで消えちゃったかしら???
お彼岸の頃には、咲き始めるお花ですものねぇ
これから涼しくなれば、顔出してくれるかしら?

スプリングさんのベランダもこれから来春の準備されるには、いいですネ
私もチューリップなどの球根や、種まきしようと少し準備始めましたョ♪
やっぱり、春にはいっぱいの花々に囲まれたいですものネ♪
その前にクリスマスやお正月の花も準備したいですけどネ(^^ゞ
空になった鉢をいっぱいの花々で埋め尽くして下さいネ♪
 


投稿: orenge | 2010.09.21 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49491158

この記事へのトラックバック一覧です: 気がついたら満開!ゼフィランサス(玉すだれ):

« やっとビオラの種まき(^^ゞ | トップページ | 残暑の十五夜(9/22) »