« 8月のバラと返り咲きの花々 | トップページ | またまた、タオルのぞうり完成♪ »

2010.09.01

パッションフルーツ(果物時計草)の実 落ちる!!

10083100011

8/30の朝、パッションフルーツの実が落ちていましたsign03

一応、収穫と言うことでしょうかsign02

でも、まだ熟していない感じです。

6/26 に開花して(写真はこちらです) 

7/09 には実を確認できました(写真はこちらです)

開花してから大体90日で収穫と覚えていたのですが、さすが今年の暑さは違いますネ

2ヶ月で収穫ですsign03

1000825

開花日が近かったお友達からも、25日に実が落ちて、31日には、『こんなに赤くなったけど、まだかな?』と、写メールが来ましたnote ⇒

綺麗な赤い色です。

この状態でも食べられますが、まだ酸味があると思います。

室温で保存して追熟させます。果皮にシワが出て香りが強くなったら食べごろです。

半分に切って、スプーンで種を包んでいるゼリー状のところをすくって食べます。種もそのまま飲み込んでも、噛んでも食べられます。

『もうちょっと追熟させた方が、甘くなるよnote』と返信しましたhappy01

パッションフルーツの栄養成分には、老化防止、視力保持、高血圧予防、心筋梗塞予防などに適した栄養素が多く含まれているそうですsign01

すごいsign03

でも、1個じゃねぇ~(^^ゞ

まだ、花が咲くかも? 実が出来ることを期待することにしますnote

 

 

|

« 8月のバラと返り咲きの花々 | トップページ | またまた、タオルのぞうり完成♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

パッションフルーツの効果・効能は凄いですね。
老化防止、視力保持 欲しい効果ばかりです。
花も実も楽しめるなんて、いい植物ですね。

投稿: taka | 2010.09.02 07:40

● taka さん ●
こんばんは
パッションフルーツの栄養成分、すごいですねぇ
いっぱい食べたいです(^^ゞ
でも、今年は1個しかなりませんでした~
これからも、また花を期待したいところですが、どうかなぁ~
(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.09.03 01:49

パッションフルーツ,自然落下ですか、とすると追熟すれば食べられますね。おめでとうございます。
我が家のパッションフルーツは管理が悪かったせいか、開花後、実はできたのですが早々と落ちてしまいました。
今、2番花が咲き始めていますが、これも、実がうまくつくのか、少々不安です。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.09.03 18:22

● ぴょんぴょんさん ●
パッションF、ネットを掛ける前に自然落下してしまいました~
今年は暑くて、早く落ちてしまった感じです。
今、追熟中です♪
ぴょんぴょんさんの、ラベンダーレディー綺麗なお花ですネ♪
今度は実が収穫できるといいですネ♪
 

投稿: orenge | 2010.09.04 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49310668

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(果物時計草)の実 落ちる!!:

« 8月のバラと返り咲きの花々 | トップページ | またまた、タオルのぞうり完成♪ »