« 彼岸花 | トップページ | パッションフルーツ 今年2度目の開花♪ »

2010.09.27

ペンキ塗りと・・・ハチ!!

10092100042 これから来る鳥たちの為に、バードテーブルの化粧直しを始めました。

緑のペンキは、少しライトなグリーンに変えました。

白を塗ろうとしたら・・・ガチガチに固まってたbearingぁぁ~

緑のペンキを買う時に一緒に買っておけば良かったsign01

(この日は、緑の部分と止まり木の部分を塗リ直して終了)

1009210091

バードテーブルの近くにあるコムラサキの実は、もう鳥に味見されてる感じです。

我が家で1番の鳥呼びの実です。

化粧直しが終わって、もう少し涼しくなったらエサを置こうかなぁ~note

10092100311

バードテーブルの下にあるバードバスには、アシナガバチが何度か給水に来ていました。

わりとゆっくりお尻をピクピクさせながら、給水しているんです!

ペンキ塗りしながらも、ハチが来ると『止まれdanger

ジィ~~としていましたbearing 刺されないように死んだふり(^^ゞ

8月に見つけた大きな蜂の巣は、そのまま健在です(;´Д`A ```

巣を冷やすために給水するようなのですが・・・

巣のあるところを見たらeyesweat01sad

ぎゃ~~

 

10092100051_2

巣も大きくなってるけど、巣から離れたところにも 何やら集団が出来ています(ノ_≦。)

(9/21 撮影)

 

 

10092200061_2

次の日(9/22)も、蜂が気になって見てみると・・・

蜂の集団は、家の壁にいくつかに分かれて姿を

現わしていました。

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ あららら~

巣離れするのでしょうか?

何やら

相談してる感じにも・・・↓

10092200081

9/24  集団になった蜂が姿を現したので、庭にはあまり出られ無くなりました。

でも、気になって覗いてみました。こっそりcamera 

ギョッsign03

10092400031

巣は、空っぽsign03

ヤッターnote

でも・・・Σ( ゜Д゜)ハッ! !

10092400011

手前のクーラーの配管?配線?にいました~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 巣の方ばかり気にしていたので、ビックリした~ι(´Д`υ)アセアセ

 

 

9/25、暖かなお天気でした。バードテーブルのペンキ塗りの続きをしましたが、蜂は、壁に大きな1つの集団になり・・・

パァ~~と、飛び立って行きました。

わぁ~怖いsign03 一目散に家に飛び込んだ私でした(^^ゞ

(と、言うことでその時の写真はありません)

9/26 昨日巣離れしたようなので、早く巣を取ってしまおう・・・

と、覗いたら・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ(;´д`)トホホ…

1009260111_2

また、ウジョウジョ・・・いました。。。

涼しくなって戻って来てしまったのでしょうか?

まだまだ、気を許せない感じですbearing

10092500031

バードテーブルのペンキ塗り替え作業は、ハチに振り回されながらやっと終わりました。

ネコ除けの柵(水場の周り)も、ついでにちょっと塗り替え、小鳥呼びの準備は一応終了です(^^ゞ

 

種まきや植え替え作業もしたいけど・・・ハチさんたちが気になる。。。(;´д`)トホホ…の秋突入です。

 

|

« 彼岸花 | トップページ | パッションフルーツ 今年2度目の開花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バードテーブル 可愛い色にお色直しできましたね。
これからまたシジュウカラやメジロや・・・楽しみですね!
我が家にも昨日今日連続で 一羽がやってきました。
偵察なのかな?お水も飲んでゆきましたよ!
orengeさんちも もうすぐ賑やかになりますねnotes

蜂の巣 益々大きくなって・・・コワーイ、気をつけてくださいね。
なるべく白装束で お庭に出られたほうが良いですよ。

投稿: zucca | 2010.09.27 21:18

● zucca さん ●
こんばんは~
やっと、バードテーブルのお化粧直しが出来ました。
随分汚れて、ハゲハゲでした(^^ゞ
これからの鳥の季節に準備OKです。
そちらは、偵察の休憩ですか?♪
うちも来ているのですが、まだ用心深くてゆっくりして行ってくれません(/_;)
観ていない隙に、コムラサキの実を食べてるようです。
エサを出し始めれば、少しずつ慣れてくれると思うのですが・・・
 
ハチ、すごいでしょう(/_;)
動きは鈍くなっているのですが、また戻って来てしまいました。
今度暖かくなったら、巣離れしてくれると思うのですが・・・
白い服装がいいのですネ
黒のロンT着てペンキ塗りしていました~(^^ゞ
気をつけなくちゃ!

投稿: orenge | 2010.09.28 00:11

バードテーブルのお色直し、綺麗にできましたね。
野鳥も大喜びですね。
蜂の攻撃を気にしながらの作業、ご苦労様でした。

蜂の巣の顛末、凄いですね。
蜂の一家で何が起きたんでしょうか。
しかも、また戻ってくるなんて。

伊豆高原の彼岸花、見ごろになっていました。

投稿: taka | 2010.09.28 10:11

バードテーブルの化粧直し、綺麗に完成しましたね。
これで、この冬の鳥さんたちのお迎え準備、ひとまず完了ですね。
ハチの巣、大きくなりましたね。アシナガバチの巣でしょうか。もう巣は空っぽになりましたか?

投稿: ぴょんぴょん | 2010.09.28 10:39

● taka さん ●
こんばんは
しいたけミッション、御苦労さまでした。
美味しいしいたけが、いっぱい出来るといいですネ♪
そして、真っ赤な彼岸花も、堪能させていただきました♪
涼しくなって、近所でもポツポツ見られるようになりました。
 
バードテーブルのペンキ塗りかえも、涼しくなってやっと取りかかりました(^^ゞ
でも、ハチの行動にビックリでした~
大きくなった巣を発見したのが遅かったので、何も打つ手が無かったのですが、植物につく虫などを随分食べてくれたようです(^^ゞ
これからどうなるんでしょうねぇ
また、しばらく観察します(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.09.29 01:36

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
鳥呼びの準備は出来ました(^^ゞ
まだ、エサは置いていませんが、一気に涼しくなったので、早目にエサの準備もした方がいいかな?♪
 
アシナガバチです。
毎年、庭で見かけるハチですが、こんなに大きな巣が出来て驚いています。
刺激しなように、仲良く過ごしていましたが、この時期から、巣離れ?するようですネ
1度離れたと思ったのに・・・
今日(28日)は、朝から大雨だったので覗いていません。
雨で寒かったので、まだ居ると思います(/_;)
アシナガバチもいろいろ種類があるそうですが、
1匹捕まえて、観察eye・・・は、ちょっと無理です~(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.09.29 01:54

おはようございます。
バードテーブル、お色直しして、
また素敵になりましたね~♪
小鳥たちもより気持ちよく遊びに来てくれそうですね。

そして・・・きゃーsign01
アシナガバチがたくさん!
この夏、わが庭にも毎日何度か水を飲みに来ていましたが、orengeさんところのは・・・巣も!
ちょっと怖い、刺激しなければ害は無いとはいえ、
怖い数ですね。
自治体によっては、それなりの対応課に連絡すると
駆除してくれると聞きましたが。
毎年巣ができるということは、orengeさん家が
とっても居心地が良いのですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: ぴよ | 2010.10.02 08:30

こんにちは。
綺麗になったバードテーブルに早くお客様達が来てくれると好いですね。

ワ~ッ!たくさんの蜂。
刺されないよう気をつけてくださ~いdanger

投稿: シマのママ | 2010.10.02 16:33

● ぴよさん ●
バードテーブルには、まだエサを置いて無いのですが、小鳥の声が結構聞こえるようになりました♪
様子を見に来ているようです。
 
ぴよさんのお庭にも、お水飲みにハチが来ていたのですか?
近くに巣はありませんでしたか?
私も水を飲んで帰るハチを追って、巣があることがわかったんですョ!
ビックリしました~
スズメバチのような怖いハチでは無いと思い、そのままにしていました(^^ゞ
そのおかげかどうかわかりませんが、巣の近くの植物(バラ・柚子)には、虫が付きませんでした。
暖かかった土曜日ですが、朝はまだハチが巣にこびりついていました(/_;)
早く、何処かに引っ越して欲しいです~
 

投稿: orenge | 2010.10.03 02:34

● シマのママさん ●
こんばんは~
家での鳥見のシーズンの準備は、完了しました~(^^ゞ
まだ、エサを置いて無いのですが・・・
なかなか、他所へ鳥を見に出かけられないので、今年も身近で我慢です(^^ゞ
 
すごいハチでしょ~
怖々 覗いています(^^ゞ
水撒きする時には、気を付けていましたが、わりと刺されないもんですねぇ(^^ゞ
でも 時々、網戸と窓ガラスの間にハチが入り込み、部屋の中にも入りそうになり、ワンコと主人が格闘してくれました(^^ゞ
ハチとの暑い夏でした~
もうそろそろ、巣離れすると思うのですが・・・
早く、空っぽの巣をcamera激写したいのですが・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.10.03 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49573494

この記事へのトラックバック一覧です: ペンキ塗りと・・・ハチ!!:

« 彼岸花 | トップページ | パッションフルーツ 今年2度目の開花♪ »