« ホトトギス | トップページ | ハル 6歳 バースデ~♪ ガブッ!! »

2010.10.22

大文字草開花 2010

夏の猛暑のせいか、何株か消えてしまった大文字草・・・weep

そんな中、小さな苗に少しづつ息吹を感じていました。

小雨降る中(10/21)小さな「大」の字が元気いっぱいnote

1010210091

白花

  

1010210071

ピンク

 

同じ鉢からそれぞれ咲きだしました♪

去年は9/25に咲きだし、10/16に満開になった種からの大文字草ですsign01(去年の様子はこちらです)

大分 小さくなってしまった株ですが、今年も花が見られるなんて嬉しいですねぇ~heart04

 

 

  ***** その後のこんにゃく芋 ***** 

1010210121_2

16日に倒れたこんにゃく芋の木、そのままにしていたのですが・・・

葉が枯れて黄色くなってきました。

土の中の芋(球根)は、大きくなっているでしょうか?

完全に枯れたら掘り起こすつもりですが・・・ 

 

|

« ホトトギス | トップページ | ハル 6歳 バースデ~♪ ガブッ!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

大文字草、可愛くて素敵ですが、ご機嫌取りは難しいですね。
花の咲いた後の芋どうなんでしょうかね?
掘ってみないと予想がつきませんね。
楽しみにしています。

投稿:  鼓太郎 | 2010.10.23 01:08

● 鼓太郎さん ●
鉢ものの夏管理は、大変です(;´д`)トホホ…
こんにゃく芋、どうでしょうかねぇ
花後ではあるけれど、茎も葉もとっても立派でした。
養分全部使い果たしちゃったかなぁ
掘り上げるのが、心配だけど楽しみです♪
 

投稿: orenge | 2010.10.23 23:01

大文字草の花って、本当に大の字ですね。
人類より先に漢字を知っていたなんて、不思議です。(^^;
雪の下の花にも似ていますが、葉っぱは違いますね。

こんにゃく芋はおでんになるのでしょうか。

投稿: taka | 2010.10.26 09:29

● taka さん ●
こんばんは
夕方から雨になり、随分寒くなりましたねぇ~
明日の朝のお散歩は、寒いかも・・・
カゼ引かないように気を付けて下さいネ
 
こんにゃく芋、大きくて加工出来るようなら、是非おでんにも入れたいです♪
どのくらいの大きさになっているか、興味津々です。
 

投稿: orenge | 2010.10.27 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49809947

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字草開花 2010:

« ホトトギス | トップページ | ハル 6歳 バースデ~♪ ガブッ!! »