« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.30

ローズヒップ

秋バラも咲きだしているけれど、小さな赤い実が輝きだしました♪ 

1010270061

↑春咲きの「桜野バラ」(5月満開の時は→こちら です) 

 小さな花が、いっぱい咲きましたが、ローズヒップも小さいのがいっぱいですnote

1010270111

↑こちらは、「モーツァルト」 (満開の時は→こちら です)

ローズヒップの形も微妙に違います。丸くて可愛い♪

ローズヒップティーを作るには、ちょっと小さすぎて大変そうです(^^ゞ

赤い実だけの生け花にして楽しもうかなぁ♪

種まきしたら、芽がでるのかなぁ?

 ***** apple ***** cherry ***** apple ***** cherry *****

赤い実つながりで・・・note

1010270121

南天の実

1010270171

ハナミズキの実

 

そろそろ、鳥のエサになるのかな?

でも、ポロポロ落ちています。

この枯葉もすごいョsign03

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.29

あき だけど・・・ハルの散歩♪

10月も終わりに近づき、急に寒さが増してきました。

北から雪の便り、南からは台風!?

変な気候です。

明日は、台風接近の様子・・・

ハルも、いっぱい散歩してきました。(散歩の貯金はできないけれどネ(^^ゞ)

広い原っぱは、気持ちいいネ

1010290011_2

池の水鳥にも、挨拶♪ 

1010290131

稲刈り後のかかしを見ながら・・・トボトボ・・・

1010290211

陽の暮れるのも早くなったので、急いで帰ろうネ 

1010290231

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.27

ハル 6歳 バースデ~♪ ガブッ!!

10月26日 dogハル 6歳の誕生日です♪
ハル用にbirthday特製ケーキをプレゼントpresent

「ハルお誕生日おめでとう~」

10102600331

 「 まだだよ~ 待て!」

10102600351

 『 ガブッ! 』

10102600361

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.10.22

大文字草開花 2010

夏の猛暑のせいか、何株か消えてしまった大文字草・・・weep

そんな中、小さな苗に少しづつ息吹を感じていました。

小雨降る中(10/21)小さな「大」の字が元気いっぱいnote

1010210091

白花

  

1010210071

ピンク

 

同じ鉢からそれぞれ咲きだしました♪

去年は9/25に咲きだし、10/16に満開になった種からの大文字草ですsign01(去年の様子はこちらです)

大分 小さくなってしまった株ですが、今年も花が見られるなんて嬉しいですねぇ~heart04

 

 

  ***** その後のこんにゃく芋 ***** 

続きを読む "大文字草開花 2010"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.19

ホトトギス

鳥のホトトギスは、見たことないけれど・・・

同じ名前の植物「ホトトギス」が、庭の片隅で咲きだしました。

秋の落ち着いた風情の花です♪

1010170122

<タイワンホトトギス>

去年、ご近所さんから頂いた苗から花が咲きました♪

大事に鉢植えにしています。

30~40cm位

ちょっとひ弱な感じかなぁ

でも、花びらの先がちょっとブルーがかって、いい感じです♪

1010170182 地植えのホトトギス

葉を虫に食べられてしまいましたが、いっぱいつぼみが出来てやっと咲きだしました。

こちらは、ソバカス模様がはっきりしています。

シベの色も(↑と)違う・・・

草丈は、60~100㎝

地植えのせいか とても大きく育っています。

1010170141

こちらは、しなって反りかえりながら開花

ロケットみたいなつぼみ、わりと毛深いですねぇ(^^ゞ

花のソバカス模様が、鳥のホトトギスの胸の模様に似ているらしい・・・

綺麗・・・とは、言い難いような感じだけどネ(^^ゞ

1010080631

<ヤマジノホトトギス>

松の木の日陰で、細々と育っています。

ここ数年、なかなかタイミングが合わず花を見ることが出来なかったのですが、やっとcameraパチッ

花びらが反り返っているのと、その折れた花びらのところに紫の斑紋があるのが特徴のようです。

草丈、30~40cm位

(10/8 撮影。もう花は終わってしまいました。)

1010150281

白花ホトトギス

葉焼けした白花ホトトギスですが、枝先から咲き始めて、満開になりました♪

最初に咲いた花には、もう種が出来始めています。

草丈 30㎝位

半日陰でも咲いてくれるホトトギス、我が家では助かります(^^ゞ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.16

シュウメイギク 咲きだす♪

1010120351_2

ピンクのシュウメイギクが、1番に開きました~♪ (10/12撮影) 

夏の猛暑のせいか、秋の花の開花が大分遅くなっているように思います。

この苗は、こぼれ種から育ったもので、地面に根を張り背丈もあります。ちょっとフラフラお行儀悪いですが・・・(^^ゞ

1010150111

 

白花開花 (10/15)

待ってましたheart04 

やっぱり、白花好きだなぁ~♪ 

この苗は、鉢植え育ち

あまり背丈はありません。

 

 

 

1010150101

八重 開花 (10/15)

花びらが多くて、菊みたいでしょ!(真上から見たところ)

秋明菊と言うけど、菊の仲間では無くアネモネの仲間なんですって!eyesweat01

白花↑は、そう言えば、アネモネの花にも似てるように見える・・・ 

そして、花びらも 花弁状のガク片で、八重は、ガクと雄シベが花弁化したものらしい・・・

植物の進化もいろいろですねぇ~( ´_ゝ`)フーン 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud おまけ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1010150361

春の花後、そのままにしてい鉢・・・

なにやら芽が出て来た!

あら~heart04

ラナンキュラスじゃありませんかsign03

(今年開花の様子は→こちらです)

掘り起こすのも忘れてそのままでした(^^ゞ

もう、芽が出てるけど大丈夫なのかしら?

花 咲くのかしら?

すっかり忘れて、球根購入してあるんだけど・・・(^^ゞ

新しい球根も、準備しなくちゃネnote

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんにゃく芋 倒れる!

1010140221

( 10/14  撮影)

庭に植えた「こんにゃく芋」です。

去年、花が咲いてしまい加工出来ないまま植えっぱなしだったのが、今年も大きく成長しました。

葉を広げた幅は、90㎝~1mは有りそうです。

 

それが・・・

ドサッ! 

1010150231

今朝見ると、根元から倒れていました。。。

葉は、枯れた様子も有りませんが、今年の成長が終わったようです。

(と、思います)

もう、掘り上げていいのかな?

もうちょっと、枯れた方がいいのかな?

 

今年は、こんにゃくに加工できるかなsign02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

秋のバラ♪

ハナミズキや梅の葉が、チラチラ散る季節になりました。

草取りしながら 落ち葉掃きの今日この頃です。

でも、週末はシトシト雨rain

咲きだした秋バラも ちょっと可愛そう・・・

1010070251

10/7 

アンバークィーン開花

今年は、良く咲いてくれる元気なバラです♪

 

1010080521

10/8

アイスバーグ 開花

 

1010090051

10/9

ジャストジョイ 開花

前日つぼみが開きかけていたので、窓際に鉢を移動して置きました。

朝、窓開けるといい香りnote

ふんわりした波のような花びらにポ~heart04

連日、次々に開花しました。

雨に痛めつけられないように、み~んな部屋に入れてあげました(^^ゞ

10100901813

暑い夏を乗り越えた、今年1番元気なバラたちです♪

シトシト雨でちょっと肌寒く もの哀しい雰囲気でしたが、

一気に柔らかな花色に包まれて、シアワセ~~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.06

白花ホトトギス&夕焼け空

1010040241

10/4

白花ホトトギスが

1輪

開き始めましたheart04

種から育てて今年で3年目かな?毎年咲いてくれます♪

手間いらずで、丈夫なお花です。

でも、こぼれ種から育った苗は、葉が虫に食べられて無残な姿です。。。

 

 

↓ 10/5

開いた~noteshine

ソバカス模様はありません。

かろうじて、黄色がポイントかな? 

1010051212

「みなしごハッチ」みたい♪・・・ホソヒラタアブだと思う・・・

camera 向けても一向にお構いなしで、ずっとホバリング

蜜を求めているのでは無いのかな?

シベで何度も休憩? 美味しいのかな?

受粉のお手伝いさんですねぇ

ホソヒラタアブの幼虫は、アブラムシを食べて育つらしい・・・

益虫じゃないsign03

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "白花ホトトギス&夕焼け空"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.05

キンモクセイ

1010050481

仕事帰り、何処からともなく良い香りが・・・heart04

もう、そんな時期になったのですねぇ~

オレンジ色の小さな小さな花が、密集して咲きだしました。

花より 香りから先に知らせてくれるキンモクセイ

今朝は、我が家のキンモクセイの花も確認して、お腹一杯香りを楽しみましたnote

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.03

パッションフルーツ 今年2度目の開花♪

10100200021

2010.10.2 パッションフルーツ(果物時計草)開花

6月に最初の花が咲いて(6/27の様子はこちらです)1つだけ実を収穫しましたが、涼しくなったこの時期に、また次々に咲き始めました。

10100200112

雨の朝に開花したのもあり、受粉できたかどうかちょっと不安ですが、3年目の株(写真奥)と5年目の株(写真手前) 共に開花ラッシュですnote

まだ、つぼみもあります。

大きな実がいっぱい出来るといいなぁ~

陽射しいっぱい吸収できるように、2階のベランダで育てています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »