« キンモクセイ | トップページ | 秋のバラ♪ »

2010.10.06

白花ホトトギス&夕焼け空

1010040241

10/4

白花ホトトギスが

1輪

開き始めましたheart04

種から育てて今年で3年目かな?毎年咲いてくれます♪

手間いらずで、丈夫なお花です。

でも、こぼれ種から育った苗は、葉が虫に食べられて無残な姿です。。。

 

 

↓ 10/5

開いた~noteshine

ソバカス模様はありません。

かろうじて、黄色がポイントかな? 

1010051212

「みなしごハッチ」みたい♪・・・ホソヒラタアブだと思う・・・

camera 向けても一向にお構いなしで、ずっとホバリング

蜜を求めているのでは無いのかな?

シベで何度も休憩? 美味しいのかな?

受粉のお手伝いさんですねぇ

ホソヒラタアブの幼虫は、アブラムシを食べて育つらしい・・・

益虫じゃないsign03

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方 雲が光ってとても綺麗でした。

2階のベランダに出て、しばらく眺めていました♪

(10/5  pm5:02)

1010051631_2

( pm 5:27)

1010051791

|

« キンモクセイ | トップページ | 秋のバラ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
白花のホトトギス 清楚ですねshine
この時期の白い花も爽やかで良いですねlovely
アブ君は何を求めてやってきたのかな?

先日の夕やけ 綺麗でしたねnote
同じ日の夕方 西の空にほんのひと時 彩雲も少し見られましたよ、
写真撮ったのですけど ピンボケでした(ρ_;)
秋の夕暮れ 空を見るのも楽しみですねeye

投稿: zucca | 2010.10.07 17:13

白花ホトトギスが綺麗ですね。
今頃咲くんだ!ってハッとしました。
伊豆のホトトギス、増えすぎてどんどんむしっています。それでもところどころに頑張って育っています。ホトトギス模様のやつですが、言われるように虫さんが葉っぱ大好きらしく無残な姿です。(時々、毛虫さんも付いていてびっくりします)

夕焼けも見事ですね。
この日だったか定かではありませんが、まるでホンダの羽マーク(天使の羽の片方みたいな)の様な雲が西の空に浮かんでいました。

投稿: taka | 2010.10.08 09:00

● zucca さん ●

白花ホトトギスが、咲きだしました♪
今日も2つ3つと咲き進んでいます。
 
秋の雲は、おもしろいですネ
この日は、いろいろな形の雲が見られました。
彩雲も見られたのですネ♪
夕方は、みんな夕焼け雲に見えてしまいます(^^ゞ
 


投稿: orenge | 2010.10.08 18:13

● taka さん ●
 
気持ちの良いお天気が続きますネ
今日も、庭掃除に明け暮れました(^^ゞ
ホトトギスの葉を好む虫さんがいるようですネ
我が家は、まだ増えすぎる程ではないのですが、虫のおかげで見苦しくなっています。
少しずつソバカス模様のホトトギスも咲きだしました。
もうちょっとで、シュウメイギクが咲きそうです♪
 

投稿: orenge | 2010.10.08 18:20

白花のホトトギス 綺麗咲きましたね。
今年の我が家のタイワンホトトギスは、半日陰に植えたものはよかったのですが、日向側に植えた株は日焼けで大分枯れ込んでしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.10.09 16:50

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
雨の週末、少し寒い感じさえしましたネ
晴れれば収穫の楽しみが待っていますネ
秋の豊作をお祈りしています♪

今年の暑さで、ホトトギスにも影響がでましたかぁ~
残念でしたネ
我が家の地植えホトトギス(タイワン)は、半日陰で半分位葉が見苦しくなっています。
虫の影響のように思われます。
白花ホトトギス、可憐に咲いてくれました♪

 


投稿: orenge | 2010.10.09 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49661925

この記事へのトラックバック一覧です: 白花ホトトギス&夕焼け空:

« キンモクセイ | トップページ | 秋のバラ♪ »