« こんにゃく芋 倒れる! | トップページ | ホトトギス »

2010.10.16

シュウメイギク 咲きだす♪

1010120351_2

ピンクのシュウメイギクが、1番に開きました~♪ (10/12撮影) 

夏の猛暑のせいか、秋の花の開花が大分遅くなっているように思います。

この苗は、こぼれ種から育ったもので、地面に根を張り背丈もあります。ちょっとフラフラお行儀悪いですが・・・(^^ゞ

1010150111

 

白花開花 (10/15)

待ってましたheart04 

やっぱり、白花好きだなぁ~♪ 

この苗は、鉢植え育ち

あまり背丈はありません。

 

 

 

1010150101

八重 開花 (10/15)

花びらが多くて、菊みたいでしょ!(真上から見たところ)

秋明菊と言うけど、菊の仲間では無くアネモネの仲間なんですって!eyesweat01

白花↑は、そう言えば、アネモネの花にも似てるように見える・・・ 

そして、花びらも 花弁状のガク片で、八重は、ガクと雄シベが花弁化したものらしい・・・

植物の進化もいろいろですねぇ~( ´_ゝ`)フーン 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud おまけ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1010150361

春の花後、そのままにしてい鉢・・・

なにやら芽が出て来た!

あら~heart04

ラナンキュラスじゃありませんかsign03

(今年開花の様子は→こちらです)

掘り起こすのも忘れてそのままでした(^^ゞ

もう、芽が出てるけど大丈夫なのかしら?

花 咲くのかしら?

すっかり忘れて、球根購入してあるんだけど・・・(^^ゞ

新しい球根も、準備しなくちゃネnote

 

|

« こんにゃく芋 倒れる! | トップページ | ホトトギス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

シュウメイギク咲きましたね。
背丈が高くて風が吹いただけでゆらゆらです。
orengeさんとこのシュウメイギクはうちのよりずっと綺麗に見えますよ。伊豆へはたまにしか行かないので一番綺麗に見える時期に合わないのかも知れません。

白花、八重咲きと私にとっては珍しいです。

投稿: taka | 2010.10.16 11:01

こんばんは!
秋明菊 可愛いですねcute
ピンクのも白のもとっても素敵です・・・けど
八重のシュウメイギクは ちょっとイメージが違いますね。
シュウメイギクらしくない気がするなぁ(^^ゞ

ラナンキュラス もう葉が出てきたんですね、早い!
新しい球根と 今年のと 沢山のお花が見られそうネhappy01

投稿: zucca | 2010.10.16 23:01

● taka さん ●
こんばんは
やっとシュウメイギクが、咲きだしました。
ピンクが、ちょっと早く咲きましたが、伊豆よりは大分遅かったようです。
伊豆のお庭は、もう満開でしょうか?
我が家のピンクは、地植えながらとてもお行儀悪く元気です(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.10.16 23:55

● zucca さん ●
こんばんは~♪
気持ちの良い気候ですネ
渡り途中の鳥さん探しには、絶好のお天気ですネ
私も、何処か公園へ出かけたかったです。
でも、今日(土曜日)は、運動会の為お休みだった方の代理で出勤でした。ザンネン!
会社から、夕焼けを見ていました~(^^ゞ
休日も、庭掃除と体のケアで終わってしまいさみしぃ~(ノд・。)
庭の植物の写真ばかりです。
zuccaさんの、写真に癒されました~サンキュー♪

投稿: orenge | 2010.10.17 00:40

シュウメイギク、綺麗に咲きだしましたね。
猛暑でも綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。
我が家のもそろそろ咲きそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.10.17 21:27

大変長らく失礼していました。
PCとのお付き合いがとっても嫌になっていました。
今年の暑さには、とことん参りました。
帰ってきました。近いうちにお伺いします。
秋の素敵な花が咲き出しましたね。

投稿:  鼓太郎 | 2010.10.17 22:51

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
秋の花々が、少しづつ咲きだしました♪
気候も良くなり、庭仕事に精を出しています(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.10.18 01:30

● 鼓太郎さん ●
お帰りなさい♪
ご実家では、のんびりお母様とおしゃべりできましたか?
やっと過ごしやすい気候になり、鼓太郎さんも活動開始でしょうか?♪
私も、休みの日は逆に忙しく行動していますが、なかなか用事が片付かずにいます(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.10.18 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49754114

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク 咲きだす♪:

« こんにゃく芋 倒れる! | トップページ | ホトトギス »