« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.30

11月最後・・・

久しぶりの BLOG更新です(^^ゞ
いろいろ忙しくしていましたが、元気です♪

あっという間に、11月も今日で終わり・・・
カレンダーも残り1枚・・・
きゃ〜 早いですねぇ〜

クリスマスイルミネーションも キラキラ輝き出して
 ワクワク・ソワソワ・アセアセ(☆。☆)

我が家も庭の藤ツルで、ドアリースを準備中です♪
来春用の 球根類や草花の植え込みも頑張っています♪
バードテーブルには、小鳥たちが集まり始めて 楽しみになりました♪

PCが調子悪いのか? 
ココログが調子悪いのか?
PCからの更新が出来ないので 携帯から近況報告の更新です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.11.14

お菓子作り♪

1011131300011

<柿ようかん>

熟れた柿で、羊羹を作ってみました♪

オレンジ色の羊羹出来上がり~

ちょっと柔らかく出来たので、再度チャレンジです(^^ゞ

でも、柿の風味がいっぱいで美味しかったです♪

 

1011131300051

<蒸しパン マーラーカオ風>

先日1度作ったのですが、あまり美味しく無かったので再度チャレンジです(^^ゞ

お砂糖が少なかったようです!

食べたいけど、太りたくないし・・・で、砂糖を少なめにしたら、やっぱり美味しく無かった~

今回は、バッチリ♪

 

やっぱり・・・少し体重増えました・・・(;´▽`A``

でも、ちょっと時間あると何か作りたくなっちゃうんですよねぇ~

柿も、熟れて・・・鳥にあげるのも、まだ勿体ないような気分になって・・・(^^ゞ

それが、全部自分のお腹に入っちゃた!(^^ゞ

友達が、半年で10㌔も痩せちゃったんです!

元々ちょっとふっくらしていたんですけど、首のあたりがスッキリ!

すごーい♪

食べなきゃいいんだけどねぇ わかってるけど誘惑に弱い私です(^^ゞ

でも・・・次は何作ろうかなぁ~♪(^^ゞ

続きを読む "お菓子作り♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.11.12

サイクリングで出会った鳥♪

サイクリングで行った湘南海岸では、トンビやカラスにriceballお弁当を狙われてヒヤヒヤしましたが、川沿いのサイクリングロードでは、目の前を横切り騒いでいる鳥がいました。

何の騒ぎかと、自転車を止めて・・・run・・・camerasign01

1011100741

モズの女の子かな?

近くには、田畑や林もある場所でした。

縄張り宣言して鳴くと聞いたことがありますが、その声だったのかな?

近寄ると余計騒いでいました(^^ゞ

でも、ポーズとってくれました♪

休憩した遊水地では、カワウやサギが皆同じ方向向いて日向ぼっこ♪

1011100031

アオサギ だと思うけど・・・

やけにフワフワした姿です。

幼鳥なのでしょうか?

換羽中なのかなぁ

 

 

1011100951

何気に川を覗いたら・・・

青い鳥が横切ったョsign03shine

ちょっと遠いけど・・・

証拠写真camerasweat01

もっと近くに行きたかったけれど無理でした~(^^ゞ

しきりに川の中を覗き込んでいたので、エサ探ししているようでした。

ずっと見ていたかったけれど・・・残念!

bicycleカワセミに出会った池にも寄ったのですが・・・ススキやアシが生い茂って全く池が見えない状態でしたsad

でも、鳥の声はいっぱい聞こえるんです!

小さな池だけど、鳥の楽園になってるようでした。

草刈りするのかなぁ?

また、青い鳥に会いに行ってみよう~♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.11

秋のサイクリング (11/10)

1011100101

気持ちの良いお天気に誘われて、また久々のサイクリング♪

川沿いのサイクリングロードを軽快に走って、海まで行って来ました~

 

昨日は強風だったのに、今日はほとんど風も無く、快適なサイクリング日和でした♪

1011100301

雲の無い空、湘南の海にうっすらと富士山が・・・(写真中央 見えるかな?)

江の島水族館裏で、海と富士山を眺めながらのランチriceball休憩です。

でも、頭上からは・・・

ピーヒョロ~~

1011100451

トンビが、riceball狙っています!

隠しながら、キョロキョロしながらのランチriceball 食べた気がしませんでした(^^ゞ

最近の月9ドラマに、江の島水族館がsign03

水クラゲを見たかったけれど・・・観光バスでの団体さん(幼稚園や小学校の)がいっぱいだったので、パスしました・・・あぁ~残念(^^ゞ

また、行こう~♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方dogハルの散歩に、富士山の見える場所までrun

10111012515

残念ながら、太陽は沈んだ後でした~(5時前)

少し散歩していたら、夕景もステキになって来ましたnote

シルエットのfujiもなかなかですsign01(^^ゞ (5時過ぎ)

10111013815

これからは、富士山も綺麗に見える季節になって来ます。

ワンコの散歩に丁度いいかな?♪ 

でも、今日は良く運動しましたsign01 疲れた~despair 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.07

秋の花  吉祥草・野紺菊と・・・

気持ちの良いお天気が続いています♪

秋らしい控えめな花が咲きだしていました♪

1011030141

吉祥草

今年は大分遅い開花です。

1011030171

 

eyesweat01・・・

吉祥草に実がなってるsign03

わぁ~始めてです!

去年咲いた花の実でしょうか?

今頃・・・?

 

1011050121

ノコンギク

今年はいっぱい増えて、ちょっと暴れています(^^ゞ

一時、消えそうな雰囲気だったのに、地植えにしたら・・・わりと強い植物だったようです。

秋は、和風な花が落ち着くなぁ~

 

でも♪

1011060051

名前不詳のピンクのバラですが、しっとりと咲いて見頃です♪

春は一気に開いてすぐ色あせて散っていました。一重のバラかと思うほどだったのに、いい具合に咲いています♪

優しい雰囲気に、始めて気が付きました(^^ゞ

 

  

 ***** chick おまけ sign02 *****

201011051137000

11/5 駅の桜の木に・・・

オレンジ色のジョウビタキがsign03

今年初見のジョー君なのですが・・・

写メでは、どこにいるのかわからない~weep

尾をピョコピョコ上下に振って挨拶してくれたのに・・・

わぁ~残念 (´Д⊂グスン

画素数の高い携帯に変えようかなぁ~

今度はカメラ持参して、一電車見送るつもりで待ってみようかナ(^^ゞ

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.11.05

健康診断が終わって・・・食欲の秋全開♪

先月のことですが・・・

健康診断を受けました。

まず、最初に気になるのは体重(^^ゞ 

特別なことはしなかったけれど、暴飲暴食は避けて・・・などと、何となく頭の片隅に『健康診断』がチラついていました。

お酒の好きなお友達は、1週間前から「禁酒」したりして準備してるようでしたが・・・

私は、いつもと変わらず「寝酒」程度の飲酒でした(^^ゞ

結果は、『良好』でした♪o(*^▽^*)o

年齢的に、コレステロールとか中性脂肪とか・・・いろいろ身近な方が気にしているので、私も気になってはいたのですが、基準値内の数値でOKでした。

ホッsign01 良かった 良かったhappy01

と、言うことで・・・安心して急に暴飲暴食(食欲の秋)に走っているこの頃です(^^ゞ

 ***** cake ***** riceball ***** bread ***** noodle *****

10102600411

『イクラ丼』

始めて、筋子から挑戦でした。

イクラは好きですが、筋子はイヤwobbly 

「わけわかんない~」と、言われました(^^ゞ

職場の先輩に、実家は北海道の漁師と言う方がいまして、事細かに教えてもらいました(^^ゞ

10102500011 北海道産の筋子をお安く購入できました♪

スジの無いこちらの中央を少し開いて・・・

 

 

10102500041

ボールにぬるま湯(ちょっと暖かい程度)そこに塩(大匙1位)を入れて用意

焼き網の上に筋子を乗せて、優しく円を描くようにしごくと、ポロポロ イクラが落ちてくる!

最後はボールの中でほぐしてスジは捨てる。

水を変えて洗う。

「美味しい養分が出てしまうから、1度でいいからネ!」

と、言われていたのですが・・・1度じゃゴミ?がとりきれなくて・・・3回も洗ってしまった~(^^ゞ

10102500091

少しの降り塩して30分位置いて水分をとる

  

 

 

10102600231

漬けダレに入れて1晩冷蔵庫でなじませる。

今回は、漬けダレも用意してもらっちゃいました(^^ゞ

薄めた麺汁でも良いそうですが、昆布出汁+しょうゆ+酒がベストだそうです。

美味しい「イクラ丼」を頂きました♪

その後、大きい焼き網を購入し、2度目に挑戦して冷凍庫で保存中♪

そして・・・

続きを読む "健康診断が終わって・・・食欲の秋全開♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »