« 健康診断が終わって・・・食欲の秋全開♪ | トップページ | 秋のサイクリング (11/10) »

2010.11.07

秋の花  吉祥草・野紺菊と・・・

気持ちの良いお天気が続いています♪

秋らしい控えめな花が咲きだしていました♪

1011030141

吉祥草

今年は大分遅い開花です。

1011030171

 

eyesweat01・・・

吉祥草に実がなってるsign03

わぁ~始めてです!

去年咲いた花の実でしょうか?

今頃・・・?

 

1011050121

ノコンギク

今年はいっぱい増えて、ちょっと暴れています(^^ゞ

一時、消えそうな雰囲気だったのに、地植えにしたら・・・わりと強い植物だったようです。

秋は、和風な花が落ち着くなぁ~

 

でも♪

1011060051

名前不詳のピンクのバラですが、しっとりと咲いて見頃です♪

春は一気に開いてすぐ色あせて散っていました。一重のバラかと思うほどだったのに、いい具合に咲いています♪

優しい雰囲気に、始めて気が付きました(^^ゞ

 

  

 ***** chick おまけ sign02 *****

201011051137000

11/5 駅の桜の木に・・・

オレンジ色のジョウビタキがsign03

今年初見のジョー君なのですが・・・

写メでは、どこにいるのかわからない~weep

尾をピョコピョコ上下に振って挨拶してくれたのに・・・

わぁ~残念 (´Д⊂グスン

画素数の高い携帯に変えようかなぁ~

今度はカメラ持参して、一電車見送るつもりで待ってみようかナ(^^ゞ

 

 

|

« 健康診断が終わって・・・食欲の秋全開♪ | トップページ | 秋のサイクリング (11/10) »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております~。

秋の花々、咲いてきたのですね。とっても綺麗です。

遅れてしまいましたが、ハルちゃんのお誕生日おめでとうございます。6つになったのですね。特製の菜ケーキ、素敵ですね~。ハルちゃん、”ガブ”って、必死度が伝わってきましたよ(*^_^*)ナイスショットですぅ~。
こちらは先週、文四郎が5つになったところです。

投稿: toshi | 2010.11.07 20:53

こんばんは!
初ジョウビは男のだったのですね♪
きょうは我が家の前の電線に 女の子が2羽止まっていました。
あちこちに続々到着しているようで、いよいよ冬鳥の季節 楽しみですね♪

吉祥草 この前行った三鷹市の公園でもまだ花も実も見られなかったので がっかり
だったのですけど 今年は遅いんですね。
ピンクのお花たちも キレイですね、薔薇が素敵ですheart04

投稿: zucca | 2010.11.07 22:20

● toshi さん ●
こんばんは~
文ちゃん、5歳になったのですネ
birthdayおめでとう~present
とても素敵なケーキでいいなぁ~♪
次回の参考にさせてもらおう~(^^ゞ
ワンコとの散歩には、丁度良い気候になりましたネ
他所のお庭に成ってる柿やみかんが、気になりながら散歩しています(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.11.08 03:00

● zucca さん ●
こんばんは~
オレンジ色のジョー君は、目立ってわかりました(^^ゞ
でも、写真は失敗です!(ノ_-。)
庭掃除していても、ヒッヒッ!と、聞こえました♪
姿は確認できなかったけど・・・
zuccaさんのお家の近くでも、おジョーさんが来ているんですネ♪
クリクリ目のおジョーさん、見たいなぁ~♪
これから、冬鳥の季節 楽しみですネ
 

投稿: orenge | 2010.11.08 03:09

おはようございます。
ジョビちゃん、目撃されましたか。
冬鳥の季節ですね。
伊豆でも水場にジョビちゃんのオスが顔を出していました。床張り作業中で、とても写真に撮る余裕はありませんでした。
桜の木のどこかにいるジョビちゃん、orengeさんの焦りが見えるようです。携帯でも300mm望遠くらいのが欲しいですね。

投稿: taka | 2010.11.08 10:12

● taka さん ●
お疲れ様でした。
ご自分でのリホーム後は、クッキングにも挑戦ですか?♪
いいことですねぇ~♪
伊豆のお庭にも、ジョビちゃん来たのですか?
いいなぁ~♪
今日、カメラを持って出勤しました!
・・・でも・・・いませんでした・・・
そんなもんです!(´・ω・`)ショボーン

投稿: orenge | 2010.11.09 02:01

吉祥草 綺麗に咲きましたね。そして去年咲いた実もしっかりついて万々歳ですね。
我が家も、やっと吉祥草と野紺菊が咲きだしところです。
吉祥草の実、我が家の庭を探しましたが、実は成ってていませんでした(´・ω・`)ショボーン。実がつくのは、なかなか難しいようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.11.10 17:47

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
吉祥草の実、始めて付きました。
花を確認していて気がつきましたが、去年の花の実ですよねぇ~
今頃なのでしょうか?
気が付いてビックリしています(^^ゞ
実が付くのは難しいのですか!
吉祥草は、雄花だけの花があったりするので、やはり珍しいのかなぁ~

投稿: orenge | 2010.11.10 22:13

ご無沙汰しております。
吉祥寺草が綺麗に咲きましたね。
ジョウビタキは、飛んでいる羽虫を
飛んだまま捕らえるほど
すばしっこい野鳥だそうですね。
私も先だって職場に出勤した時、
ガラスに当たって傷ついた
ジョウビタキを保護しました。
発見した時は、
このままダメかなと思いましたが、
ミルワームなどを与えて介抱したら、
だいぶ元気になりましたので、
日曜日に市川市の行徳野鳥病院に届けました。
何とか完治し、
再び野山を飛び回って欲しいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.11.12 07:26

吉祥草の実が付いて何か好いことのある予感かも。
綺麗なピンクのバラの花ですね。
秋の花の色ははっきりしてお花も長く楽しめて好いですね。

今日は私もジョビオ君を発見eye
冬鳥もやってきて楽しみが増えますね。

投稿: シマのママ | 2010.11.12 16:37

● どてかぼちゃさん ●
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ジョウビタキ保護されたのですネ
そちらでは、素敵な野鳥の楽園があるんですネ
保護施設もあっていいですねぇ
ジョウビタキも、元気になって自然にもどれるといいですねぇ
私は、その後ジョウビタキに会えません(;´▽`A``

投稿: orenge | 2010.11.13 00:11

● シマのママさん ●
ジョビオ君に会ったのですか?!
いいなぁ~♪
また、鏡にアタックしてる姿を見てみたいです♪
私は、その後まだ会えません。。。
 

投稿: orenge | 2010.11.13 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49957352

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花  吉祥草・野紺菊と・・・:

« 健康診断が終わって・・・食欲の秋全開♪ | トップページ | 秋のサイクリング (11/10) »