« ローズヒップ | トップページ | 秋の花  吉祥草・野紺菊と・・・ »

2010.11.05

健康診断が終わって・・・食欲の秋全開♪

先月のことですが・・・

健康診断を受けました。

まず、最初に気になるのは体重(^^ゞ 

特別なことはしなかったけれど、暴飲暴食は避けて・・・などと、何となく頭の片隅に『健康診断』がチラついていました。

お酒の好きなお友達は、1週間前から「禁酒」したりして準備してるようでしたが・・・

私は、いつもと変わらず「寝酒」程度の飲酒でした(^^ゞ

結果は、『良好』でした♪o(*^▽^*)o

年齢的に、コレステロールとか中性脂肪とか・・・いろいろ身近な方が気にしているので、私も気になってはいたのですが、基準値内の数値でOKでした。

ホッsign01 良かった 良かったhappy01

と、言うことで・・・安心して急に暴飲暴食(食欲の秋)に走っているこの頃です(^^ゞ

 ***** cake ***** riceball ***** bread ***** noodle *****

10102600411

『イクラ丼』

始めて、筋子から挑戦でした。

イクラは好きですが、筋子はイヤwobbly 

「わけわかんない~」と、言われました(^^ゞ

職場の先輩に、実家は北海道の漁師と言う方がいまして、事細かに教えてもらいました(^^ゞ

10102500011 北海道産の筋子をお安く購入できました♪

スジの無いこちらの中央を少し開いて・・・

 

 

10102500041

ボールにぬるま湯(ちょっと暖かい程度)そこに塩(大匙1位)を入れて用意

焼き網の上に筋子を乗せて、優しく円を描くようにしごくと、ポロポロ イクラが落ちてくる!

最後はボールの中でほぐしてスジは捨てる。

水を変えて洗う。

「美味しい養分が出てしまうから、1度でいいからネ!」

と、言われていたのですが・・・1度じゃゴミ?がとりきれなくて・・・3回も洗ってしまった~(^^ゞ

10102500091

少しの降り塩して30分位置いて水分をとる

  

 

 

10102600231

漬けダレに入れて1晩冷蔵庫でなじませる。

今回は、漬けダレも用意してもらっちゃいました(^^ゞ

薄めた麺汁でも良いそうですが、昆布出汁+しょうゆ+酒がベストだそうです。

美味しい「イクラ丼」を頂きました♪

その後、大きい焼き網を購入し、2度目に挑戦して冷凍庫で保存中♪

そして・・・

10102500161

今年始めてのapple紅玉で「アップルパイ」

ハルdogも気になってます♪

そして、次の日は「ねじりドーナッツ」も!

10102600291

ハル君、毎回お預けです(^^ゞ

 

健康診断の為に、余程我慢していたみたいですが、涼しくなって作ることも苦にならずに食欲の秋 全開でヤバイことになりそうです(^^ゞ

あっ! 乳がんのマンモ検査が来週あるんだ!!

もう、体重測定はしないよねぇ~(^^ゞ

|

« ローズヒップ | トップページ | 秋の花  吉祥草・野紺菊と・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
健康診断、特に何もなく良かったですね!
健康が一番!
私も体重が・・・(^^ゞ
とりあえずそうですよね、暴飲暴食に気をつけねば。
それしても、美味しそうなイクラ丼!!
筋子からだと手間はかかるけど、美味しさ抜群ですよね!
私も今年、初挑戦して作ってみました。
なんだか自分で出来るのだ・・・と思うとうれしくなりますね。
そして、アップルパイ、こちらも~~heart04
リンゴの優しい味、ああ、いいなぁ!
ハルちゃんの顔が・・・食べたい!と訴えてる顔が
何とも言えずカワイイ!

投稿: ぴよ | 2010.11.05 08:21

● ぴよさん ●
こんばんは~
健康診断、やっぱり体重が気になりますよねぇ~(^^ゞ
血液検査での数値は、良くわからないけれど「異常無し」と言われればそれだけでホッとしますネ♪
ホッとして、急に食欲も出てしまいました~(^^ゞ
ぴよさんも、筋子から初挑戦でしたか?!
良かった~♪(^^ゞ
職場の先輩からは「信じられない~」と、言われてしまったんです(^^ゞ
でも、作ってみると簡単なんですネ♪
自分で出来るなんて、嬉しいですよねぇ♪
また、お安く筋子が手に入る予定なので、また挑戦です(^^ゞ
しばらくイクラの赤いダイヤの虜になりそうです♪
そして、オーブン使うのも苦にならない季節になり、またお菓子作り始めています。
ハルは、いつもお預けの記念写真参加です(^^ゞ
 
ぴよさん、「秋の市」もうじきですネ
ぴよさんのことだから、もう準備万端でしょう♪
お天気も良さそうなので、大成功間違いないですネ
楽しんで参加して来て下さいネ
「いきものがかり」が路上ライブしていた場所なんですネ♪

投稿: orenge | 2010.11.06 00:39

こんにちは。
美味しそうなイクラですね~♪
美味しそうなものを前にして、見たいのに見ないようにしてるハルちゃんの顔がなんともいえませんlovely
健康診断も良好で食欲の秋満喫のorengeさん。
元気の元はやはり食欲かなwink

投稿: シマのママ | 2010.11.12 16:32

● シマのママさん ●
コメントありがとう~♪
食欲全開で~す(^^ゞ
元気の元は、やっぱり食欲かもネ
でも、その後も気になるところです。。。(;´д`)トホホ…

投稿: orenge | 2010.11.13 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49939033

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断が終わって・・・食欲の秋全開♪:

« ローズヒップ | トップページ | 秋の花  吉祥草・野紺菊と・・・ »