« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.30

赤い実♪

赤い実♪

夏の猛暑が影響したのか、千両の赤い実つきが悪かったです。

でも、お正月用には、充分♪(^^)v

早速 庭から調達して生けました。

万両やクロガネモチの赤い実には、鳥が味見しに来ています。

でも、まだ美味しく無いのかな?

いっぱい食べ散らかして、落ちています(>_<)

バードテーブルには、ミカンやひまわりの種などご馳走様用意してるから、お行儀良く食べて下さいませ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.25

メーリークリスマス♪(2010)

メーリークリスマス♪(2010<br />
 )

クリスマスの寄せ植えです♪

赤のガーデンシクラメンとサンタさんが主役のコンテナ(^^)v

玄関先でお出迎えです。

皆さんのところへも サンタさん来たかな?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.12.23

こんにゃく 出来た・・・けど

こんにゃく 出来た・・・けど

「こんにゃく芋」から『こんにゃく』出来たけど・・・

イマイチですねぇ〜(>_<)

見栄えの悪いこんにゃくになってしまいました。

いっぱい出来たけど 失敗かも・・・

お芋半分残したので、また再度挑戦しよう

ふぅ〜(;^_^A 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.21

こんにゃく芋

こんにゃく芋

先月末に 収穫した「こんにゃく芋」です。

とっても大きいお芋に 成長していました〜♪

掘り起こした時は、945グラムあったのに・・・

今量ったら 935グラム・・・?

少し水分抜けたかな?(^^ゞ

これから、こんにゃく作りに挑戦します(^O^)/

さて、うまくできるかな? 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柚子収穫♪

柚子収穫♪

今年は、12個の収穫でした〜(^^)v

明日は、冬至。柚子風呂にしよう♪

お料理にも使うけどネ!

ても、今年は柚子の当たり年だったのかしら?

あちこちから、いっぱい頂いてしまいました。
・・・「家でも少し採れるからいいよ〜」と言ったのに・・・

それで♪

柚子ジャム(マーマレード)も作りました♪

このジャムを レモネードのようにして頂くと美味しいよ〜(^^)v

風邪予防に抜群です♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.20

最後の紅葉!

最後の紅葉!
朝晩の冷え込みも厳しくなりました

冷たい風の日もあった

もう 散ってしまった 

と、思ってたのに・・・

夕日に映える

我が家 最後の紅葉です♪(^^)v 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.15

へっぴり腰のハル(^^ ゞ

へっぴり腰のハル(^^<br />
 ゞ
 

ハルと 砂浜散歩しました。

すごい勢いで海辺まで走ってきたのに・・・

波が恐いの?

シッポまるめて・・・

へっぴり腰のハルです(^^ゞ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.13

クリスマス ドアリース(2010 ) (写真追加)

クリスマス ドアリース(2010<br />
 )

今年のxmasドアリースです♪

ツル性のキャロライナ・ジャスミンを剪定したので、リースの芯にしました。

そして、剪定すると花が咲かない・・・と言われている「ローズマリー」
暴れすぎて剪定(^^ゞ
ローズマリーの枝を、いっぱい絡ませました。

とっても、香の良いリースができました♪(^^)v

赤い実は、ローズヒップとピラカンサ。

目立たないけど、白いドライフラワー
これは・・・韮の花なの(^^ゞ

ゴールドの松ぼっくりを飾って・・・

flair点滅ライトshineを付けて完成♪

携帯カメラじやイマイチですねぇ〜(>_<)残念!

 

・・・・・ 写真追加 ・・・・

続きを読む "クリスマス ドアリース(2010 ) (写真追加)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.11

2010 葉牡丹寄せ植え

2010 葉牡丹寄せ植え

去年の寄せ植え を そのままリメイクです(^^)v

暑い夏を乗り切った 元気な葉牡丹とシロタエギク。

ミニシクラメンの紅白を追加しただけです(^^ゞ

ミニ葉牡丹は、立派に踊り葉牡丹に成長しました♪

枯れてしまったのもあるけど・・・

これだけでも充分なボリームだよネ

今年は、安上がりの寄せ植え完了sign03

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010.12.07

柚子と紅葉♪

柚子と紅葉♪
ドウダンツツジが真っ赤になりました〜♪

柚子の実とコラボです(^^)

今年は、蜂のパトロールが頻繁に活躍?してくれたせいか、柚子に蝶の幼虫を見かけませんでした。

おかげで、柚子の葉は元気!

色付いた実も 気持ち大きい感じです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.12.05

蜂の巣!

蜂の巣!
やっと 蜂が引き上げてくれたので、
蜂の巣 回収しました。
18×12 ありました!
もう 巣作りしないで〜(>_<)

< 追記 >

9月の時の蜂の巣は、こんな感じでした。

http://orenge.tea-nifty.com/blog/2010/09/post-d3b1.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.04

はやにえ!? (写真追加)

はやにえ!?
見えるかな〜

庭木の剪定してたら発見!
トカゲが枝に刺さって 干物状態(>_<)

うちの近所にも、モズがいるんだ!

*****  追加 (1/8) *****

カメラで撮った写真を、やっと追加です♪

続きを読む "はやにえ!? (写真追加)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »