« 黒いメジロ? | トップページ | 赤い実 食べつくす!! (2011.1.21) »

2011.01.19

やっと ジョウビタキ!

庭のピラカンサの実を、知らぬ間に食べつくしたのは誰?

窓から見えずらい場所にあるピラカンサの木・・・

やっと犯人(鳥)を確認しつつも、なかなか写真に収められずにいました。

先日、窓越しですが、やっとcamera 撮れました(^^ゞ

1101162101

バードバスで休憩♪

 

バードバスの飾りの鳥と同化してる感じ・・・(^^ゞ 

 

 

  

1101162111

おっ!

こっち見てる!

気づかれたかな? 

 

 

  

1101162121_2

地面に降りて、エサ探ししてるようでした。

尾羽がオレンジ色で紋付き羽のジョウビタキの女の子です♪

去年も女の子が来たけれど、同じ子かな?

我が家の庭は、女の子の縄張りになったようです(^^ゞ♪ 

やっぱり窓越しだと、不鮮明な写真ですweep証拠写真と言うことで・・・ゴメンナサイ

今朝、庭に出て水撒きしていたら、わりと近くに来てくれたのですが、まだまだ警戒心旺盛で、遊んでくれません(^^ゞ 

駅の桜並木では、お腹が綺麗なオレンジ色の男の子のジョウビタキが、時々挨拶してくれます♪

なかなか冬鳥たちを探しに行けないけれど、身近にも来ているようです。

ホンのちょっとの楽しみです♪

 

 

|

« 黒いメジロ? | トップページ | 赤い実 食べつくす!! (2011.1.21) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
じょび子ちゃんの姿ゲットおめでとう~♪
窓越しでもちゃんと撮れていますよcamera
居場所が決まったようで去年の子と同じかもしれませんね。
警戒心がとれたら少し近づいて遊べるかもしれませんね♪
お忙しくても、ちゃんと鳥見出来ていますねchick
寒い日が続いていますから、暖かくしてお出掛けください。

投稿: シマのママ | 2011.01.19 15:34

こんばんは!
今年も可愛いおジョウさんが来てくれたんですね♪
良かったですね♪
写真 窓越しの方が警戒されないかもしれませんよ。
我が家にも シーズン始めに2回来てくれましたが、
食べるものがないので それきり(^_^.)

お庭がまた賑やかになりましたね♪
よそ見ばかりで 針仕事がはかどらないかもね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2011.01.19 21:18

● シマノママさん ●

こんばんは~
やっとcameraゲットしました~(^^ゞ
ちょっとボケボケだけどネ
シマのママさんの方では、とても好奇心旺盛なジョウビタキだけど、うちの庭に来るジョビ子ちゃんは、シャイなのかしら?
もっとフレンドリーに接すればいいのかなぁ~
近くに来てくれた時には、camera持ってないし・・・
やっぱりcamera撮りたいし・・・で、下心見え見えです(^^ゞ
今年もいろいろなエサを用意して、窓越しで待ってるバードウォッチャーです(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.01.20 01:06

● zucca さん ●

こんばんは~
今年もおジョウさんが来てくれました♪
> 写真 窓越しの方が警戒されないかもしれませんよ。
そうかも知れませんネ
もうちょっと窓掃除しないと~(^^ゞ
zuccaさんのように、綺麗な写真が撮りたいなぁ~
窓越しで、鳥を待ってると、針仕事もはかどりません(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.01.20 01:12

今晩は
ジョウビタキの女の子、今年も来てくれましたか。
きっと、去年来てくれたジョビ子さんに違いありません。嬉しいですね。
来たばかりは、警戒心も強いようですから、窓越し撮影が正解のようですね。そのうち慣れれば、近寄っても逃げなくなるでしょう。それまでの辛抱ですね。
我が家の裏庭に来たジョビオ君、毎日元気に飛び回っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.01.20 21:54

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
なかなか上手に撮れません(^^ゞ
いつも、証拠写真ばかりですweep
ぴょんぴょんさんは、いろいろな冬鳥と会えていいですねぇ
寒い日が続いていますので、ぴょんぴょんさんも暖かくして鳥見散歩にお出かけ下さいネ

投稿: orenge | 2011.01.21 01:43

ジョビちゃんゲット、おめでとうございます。
野鳥を写真に収めるって大変なことですよね。
相手は野生なのでガラス越し、結構じゃないですか。
くりっとした目が可愛いです。
こちらも伊豆でカワセミやジョビちゃんと遊んでもらいました。

投稿: taka | 2011.01.21 16:50

● taka さん ●

こんばんは
伊豆のカワちゃん、拝見させていただきましたョnote
とっても綺麗なカワちゃんゲットですネ
窓越し撮影の私の写真なんか お恥ずかしいです(つд⊂)エーン
これからも、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011.01.21 22:50

ジョウビタキ可愛らしいですね。
昨年、ガラス窓に当たって瀕死の状態だった
ジョウビタキを助けたことから、
この野鳥の名前を覚えました。
数日介抱したあと、
行徳の野鳥病院に連れて行きましたが、
3月には野生に返せるかもしれないとのことでした。

投稿: どてかぼちゃ | 2011.01.22 20:24

しばらくです。
体調優れなかったんですね。
いかがですか?
針が持てる気分になってきたので良かったです。
私は、初釜の準備で忙しかったのですが終わって、ホッとしています。
小鳥が庭に来て楽しませてくれますね。

お大事に。

投稿:  鼓太郎 | 2011.01.22 21:11

● どてかぼちゃさん ●

そう言えば、ジョウビタキを保護されたことありましたネ
3月には、野生に帰るのですネ
回復して、元気になったのですネ
良かったです。
私も窓越しに見ていると、ぶつかって来るシジュウカラがいます(^^ゞ
幸い軽くぶっかったらしく、すぐに飛んで行ってしまいすが・・・(゚▽゚*)

投稿: orenge | 2011.01.22 23:55

● 鼓太郎さん ●
 
初釜 無事終わられたのですね、御苦労さまでした。
Oちゃん、大きくなりましたねぇ~
ビックリしました♪

体調は、良くなりましたが、PCが時々ダダこねます(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.01.23 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/50625661

この記事へのトラックバック一覧です: やっと ジョウビタキ!:

« 黒いメジロ? | トップページ | 赤い実 食べつくす!! (2011.1.21) »