« 只今 6㎝ ! | トップページ | 枝垂れ梅満開♪ »

2011.02.18

クリスマスローズ 2番花はダブル♪ & 豆腐ガトーショコラ♪

雪が降って、青空の晴れ間が広がって・・・雨が降って・・・

暖かで強い風の今日・・・

コロコロと変わるお天気の今日この頃です。

そんな中クリスマスローズの2番花 確認しました~heart04

1102180051

赤花のダブルです~note

我が家に来て、3度目の春ですねぇ~ 

 

そして、種まきビオラが やっとお目覚めです。

1102180011

まだ、ちょっと寝むそう~(^^ゞ

種まきも遅かったので、これからです。

いろいろな球根類も ツンツン芽が出始めています♪

これから、どんどん暖かくなるかな?o(*^▽^*)oワクワク

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜  cake ケーキ作り  ゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

15日に、1日遅れのバレンタインケーキをつくりました(^^ゞ

今年は、 『 豆腐ガトーショコラ 』birthday

11021501211 お豆腐に豆乳入りで、カロリーダウンsign01

私の為に作ったみたい(^^ゞ

家族には、カロリーダウンなんて関係ないのですが・・・ 

 

18㎝の丸型で焼いたら、薄くなってしまったので・・・

もう1回挑戦sign03

11021500812

今度は、15cmの型で!

ふっくら出来たけど・・・ちょっとねぇ~(^^ゞ

お味は、こちらの方が美味しかった~♪

カロリーダウンしたはずが、2つも作ったら何にもなりませ~ん(;´д`)トホホ…

 

 

|

« 只今 6㎝ ! | トップページ | 枝垂れ梅満開♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ダブルのクリスマスローズはゴージャスですね。
自家製ケーキ、とても美味しそうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011.02.19 08:34

大輪ですね!
もうクリスマスローズ奥深くて、どっぷりはまっちゃいます。
クリスマスローズ展行きたかったけど・・・・田舎からお遠征は厳しいのであきらめました。
また茨木でもあるようなので、すずりんの様子伺いです・
我が家もピーナツリース作って、野鳥さんを誘ってみます

投稿: はなりん | 2011.02.19 19:21

● どてかぼちゃさん ●

一重のラベルで購入したクリスマスローズ、今年も八重で咲いてくれました♪
我が家唯一のダブルです♪

1日遅れのバレンタインケーキです(^^ゞ
毎年、この時期はこのケーキ。
主人の大好物です(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.02.20 00:14

● はなりんさん ●

はなりんさんのダブルのクロリー素敵だねぇ~heart04
我が家のは、サプライズのダブル。
でも唯一のダブルです(^^ゞ
小苗の方は、まだまだ先が長いです。。。

小鳥が来るといいネ
さとちゃん・はるちゃんにも 身近で見て欲しいなぁ~
 

投稿: orenge | 2011.02.20 00:20

クリスマスローズの2番花、豪華に咲きましたね。
我が家の2番花、ルーセローズの開花は、もう少し遅くなりそうです。
ビオラ頑張っていますね。我が家のビオラはいま一休み中です。いつ咲いてくれるのが、咲くのが待ち遠しいですね。
ケーキ美味しそう~ 講師としてお招きしたいですね~(*^-^)

 

投稿: ぴょんぴょん | 2011.02.20 17:29

クリスマスローズの八重咲き、綺麗で豪華ですね。
この季節に咲くからこそさらに美しいのかもしれませんね。
うちもクリスマスローズを増やしたくて去年も何回か苗を買って植えましたが、乾燥のせいで何本かは枯れてしまいました。
今年も、種から挑戦したいと思います。

投稿: taka | 2011.02.20 21:46

クリスマスローズの2番花ですって。すてきですね。わたしもこの花が好きになって買ってきたのですが、お外でも大丈夫かしら。太陽を好むっていうから・・・二階で太陽に当てているのですが、外の方がいいのかしら。
ケーキも手作り?いいな~お呼ばれしたいな~

投稿: ののはな | 2011.02.20 22:49

おはようございます。
クリスマスローズ、素敵な色合いですね、うっとりheart04
気品があって、大人の花って感じがします。
ビオラもこれからぐんぐん元気になっていきますね~。
暖かい春が待ち遠しいです。
ティータイムに、こんな美味しそうなケーキが
あったらなぁ~~、私もお呼ばれしたい!
お豆腐に豆乳、健康にも良いですね!
お豆腐を使ったパンを焼こうと思いつつ、
思っているだけで何日も過ぎていますぅ~coldsweats01

投稿: ぴよ | 2011.02.21 08:12

はじめて、コメントしています。

ibuhato、いぶはと と申します。
わたしも、植物、と、鳥が好きで、時々のぞかせていただいていました。
鳥の動画には、いつも、驚かされていました。
特に、ヒヨドリのクロガネモチのシーンには圧倒されます。

私は、時間の使い方がうまくなく、ブログとは無縁と思っておりました。
でも、お庭にくる賢いスズメを動画に収めたことがきっかけで、orengeさんのことを思い出し、老体と、硬くなってしまった頭に鞭打ち、一念発起し、最近、ようやくブログを開設することができました。

スズメは何とかアップでき、そのうち、面白いシメも、載せてみようと思っています。
お暇なときに、のぞきにきていただけたら、うれしいです。

投稿: ibuhato | 2011.02.21 16:10

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
クリスマスローズ、順番に咲きだしています♪
今日見たら、別の鉢もちょっと顔をもたげていました♪
うつむいて咲くので、よ~く見ないとわかりませんねぇ(^^ゞ
種まきビオラ、やっと咲きだしましたョ
春近しです♪

ホオジロのお顔、しっかり拝見させていただきました。
近所でも、見かけたことがあったのですが、やはり色的にスズメと似ていますよねぇ~(^^ゞ
まだまだ、勉強がたりませぬ~

投稿: orenge | 2011.02.21 21:09

● taka さん ●

花の少ないこの時期に、咲きだしてくれるクリスマスローズは、春の訪れを感じさせてくれて嬉しいですネ
種まきしたのは、ダメでした。。。(^^ゞ
でも、知らぬ間にこぼれた種から育っているのがあって嬉しい発見でした♪
takaさん、種まき頑張って下さいネ
 

投稿: orenge | 2011.02.21 21:14

● ののはなさん ●

一重の写真のラベルがついた小苗だった株でしたが、八重花で育っています♪
嬉しいサプライズでした。
1年中外で育てていますョ
夏だけは、木陰(日陰)に移しますが、秋からは陽に当てています。
蒸し暑さに弱いようですが、寒さには強いようです。
あまりお手入れしてないのですが、花が咲くと嬉しいです♪

ケーキ作りは、ストレス解消かなぁ~(^^ゞ
甘いもの好きな家族がいるので(私も好きだけど)喜ぶ
顔が見たくてついつい作りすぎてしまいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.02.21 21:27

● ぴよさん ●

こんばんは~
シックな色のクリローです。
写真のラベルの色とは、ちょっと違いました。
でも、始めてのダブル咲きだったので、許しちゃいます(^^ゞ
お豆腐や豆乳を使うと、カロリーオフのような気になって、調子にのっていっぱい作ってしまいました~
作れば食べちゃうし・・・結局ダイエットにはなりませんネ(^^ゞ
お豆腐を使ったパンも、いいですねぇ~♪
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011.02.21 21:42

● ibuhato さん ●

はじめまして
訪問・コメントありがとうございます。
いつも見ていただいていたとか、ありがとうございます。
最近は、忙しさにまぎれて不定期更新ですが、よろしくお願いします。

早々伺わせていただきました。
賢いスズメさんのムービー 拝見させていただきました。
すごいですねぇ~
窓越しに見ていると、野鳥も警戒心が緩むんでしょうネ
おもしろく楽しい姿を見ることが出来ますよね♪
そんな姿をムービーでキャッチ出来ると、嬉しくなってしまいますネ
おもしろいシメ?の様子も、楽しみにしています。
そして、素敵なお庭の様子も、楽しみにしています♪

これからも、よろしくお願いします。

投稿: orenge | 2011.02.21 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/50907957

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ 2番花はダブル♪ & 豆腐ガトーショコラ♪:

« 只今 6㎝ ! | トップページ | 枝垂れ梅満開♪ »