« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.22

枝垂れ梅満開♪

1102220621

青空が広がった気持ちの良いお天気でした。

庭に出ると・・・

いい香り~note

枝垂れ梅が、満開です。

香りに包まれて 深呼吸~

あぁ~気持ち良かった。

咲きだした頃から1ヶ月sign03

もう御老体の木だけど、毎年季節になるとかわいいピンクの花をいっぱい咲かせてくれる。

いつも、乙女のような花姿です。

すごいねぇ~

幹回りに、ヘデラが絡みついて花まで咲いてしまったので(それはそれで良かったけれど) 御老体には可愛そうかも・・・と、昨秋にほとんどとってしまいました。

梅の栄養をとられてしまってるような感じもしたので・・・

共生してたのかなぁ~?

良くわからないけれど・・・

1102220281

寝むそうだったビオラも、パッチリお目覚めですnote

4輪が咲きだしました。

一緒に植えた球根も芽を出し始めています。

陽射しが明るいと、気持ちもo(*^▽^*)oワクワク

今、お仕事がお休みの日は確定申告のお手伝いをしていますが、数字ばかり見ていると目がショボショボ・・・猫背になって・・・肩が凝って・・・(´Д⊂グスン

今日は、庭に出て気分転換できました~

植物たちに液肥に置き肥までサービスしちゃった(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.02.18

クリスマスローズ 2番花はダブル♪ & 豆腐ガトーショコラ♪

雪が降って、青空の晴れ間が広がって・・・雨が降って・・・

暖かで強い風の今日・・・

コロコロと変わるお天気の今日この頃です。

そんな中クリスマスローズの2番花 確認しました~heart04

1102180051

赤花のダブルです~note

我が家に来て、3度目の春ですねぇ~ 

 

そして、種まきビオラが やっとお目覚めです。

1102180011

まだ、ちょっと寝むそう~(^^ゞ

種まきも遅かったので、これからです。

いろいろな球根類も ツンツン芽が出始めています♪

これから、どんどん暖かくなるかな?o(*^▽^*)oワクワク

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜  cake ケーキ作り  ゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

続きを読む "クリスマスローズ 2番花はダブル♪ & 豆腐ガトーショコラ♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011.02.14

只今 6㎝ !

1102140101

14日 夕方から降りだしたsnow

夜11時には、積雪 6㎝ sign03sweat01

(我が家の玄関の塀です(^^ゞ)

 

明日の朝が楽しみです。

あぁ~明日は、お仕事お休みで良かったsign01(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.12

雪。。。(2/11)

1102110331

 

dog 白いの何ですか?

 

 

1102110321

 

 

 dog でも、早く散歩に行こうよ~

 

朝からの雪でしたが、道路にはほとんど積もりませんでした。

でも、散歩から帰るとハルのお腹は、ビショビショ。。。(^^ゞ

 

1102110241

 庭のバードテーブルの屋根は、こんなに真っ白でした。

鳥たちにご馳走いっぱい用意したけれど、あまり来ませんでした。

何処かに非難してたのかな?

 

1102110171

芽を出し始めたクロッカスは、寒さにビックリしたかも・・・ 

1102110191

咲き始めたクリスマスローズもうなだれちゃった! 

・・・元々うなだれて咲いてるけどネ(^^ゞ

 

雪の休日でした。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.10

ピーナッツリース&ひまわりフィーダー♪

野鳥のレストランには、毎日お客様が来て窓辺から楽しませてもらっています♪

(窓越しのcamera 撮影なので、それなりに見て下さい(^^ゞ)

ピーナッツリース

1102080411

『ピーナッツみっけsign01

ピーナッツの殻の端を、ちょこっと開けて(切って)ありますが、シジュウカラは嘴で殻を破って中のピーナッツを上手についばんでいきます♪

1102080131

ピーナッツを確かめるように 覗きながらお食事中です♪

いっぱい食べて、お腹も膨らんできた様子に見えるけど・・・?

  

ちょっと奥の方の庭木には、ひまわりの種を入れたフィーダーを吊るしています。

こちらにも・・・♪

1102080341

もう、ひまわりの種も少なくなっていますねぇ

食欲旺盛で、補充もた~いへん。

嬉しい悲鳴です(^^ゞ

  

あら? お客様ですnote

1102080461

今年は、何度か遊びにきているジョウビタキ(♀)です。

でも、なかなかゆっくりしていってくれません。

カゴの中のひまわりの種を食べるのかと思ったら、ちょっと寄って飛んで行ってしまいました~

でも、クリクリお目々のかわいいジョビ子さんですheart04

 

週末の天気予報には、snowマークがついていました。

鳥たちも、まだまだ寒い試練の時です。

レストランのメニューも豊富に用意して、楽しませてもらおう~

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.02.09

クリスマスローズ 開花♪ 

朝からミゾレ!

きゃ~寒いbearing

天気予報 大当たり~

でも、もう・・・止んだのかな?

久しぶりのお湿りで、ちょっと潤ったかな?

 

昨日はカラカラだった庭に水撒きして、小さなつぼみのあった鉢を確認♪

bud『クリスマスローズ』 咲きだしました~heart04 (2011.02.08 開花)

1102080441

我が家のクリスマスローズの1番花ですnote

他の鉢もぞくぞくつぼみが膨らんでいるので、これから楽しみ~♪

~ * ~ * ~ * ~ * ~

先日、一目ぼれして連れ帰った新入りさんbudnote

<シネンシス 春風桜 青空>

1102080351

実物は、もうちょっとブルーがかってるけど・・・

「春風桜 青空」名前も気に入ってしまいました~(^^ゞ

プリムラ類は耐寒性があって 花の少ないこの時期から咲きだすので 春を呼んでくれるようでいいですネ

我が家の 「プリムラ マラコイデス」 1番花も咲きだしています♪

1102080391

こぼれ種から毎年元気に顔出してくれる可愛い子ですnote

***** ***** *****

続きを読む "クリスマスローズ 開花♪ "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.02.04

散歩

なかなか ゆっくりと散歩には 出られませんが・・・!

我が家のdog ハル君の散歩は、欠かせられません。

1102010271

今週は、暖かいです。

昼間は10℃以上になって暖かい陽射しのorenge地方ですが、ちょっと日が陰るとやっぱり風は冷たい~

dog ハルもコート来てお散歩です(^^ゞ

今年になって、ハルを登場させて無かった(後ろ姿だけ(^^ゞ)ので、元気なハルupです♪

何か気になる様子で、なかなかカメラ目線になってくれません(^^ゞ

 

 

続きを読む "散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.01

ちくちく・・・もぐもぐ・・・♪

なかなか小まめに blog up 出来ないまま、記録cameraだけは溜まってしまいます(^^ゞ

まとめて up です。

先日、布を購入・・・

11013000031

型紙を作って・・・

布に置いてみました・・・

 

dogハルが、気になってチェックにきました(^^ゞ

ジャマですョ~~

 

1101300011

soccerサッカーのアジア大会決勝戦見ながらちくちく・・・

(ミシンでガ~~)

延長戦になって、TVから目が離せなかったのは言うまでもありませんが・・・(^^ゞ

でも、ファーのベスト出来上がり~♪

本当は、ハルの毛並みのような色のファーが欲しかったんだけど・・・

簡単に出来ちゃったので、また作ってみよう~note

 

「熊狩り猟師のチョッキではありませ~ん」(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

焼ドーナツに初挑戦sign01

1101300061

油で揚げないドーナツです。

レーズンを入れてみました。

もぐもぐ・・・

 もぐもぐ・・・

『美味しい~♪』

でも もうちょっと、フワフワに作りたいなぁ~

いろいろな素材で、いろいろ試してみよう~♪

 

11012500021

我が家定番の アップルパイ

日にちは前後しますが、soccerサッカー韓国戦を観戦しながら焼いて 熱々を もぐもぐ・・・

延長戦にPKへと、目が離せない試合でしたネ

アップルパイは もうちょっと、荒熱が取れてからの方が良かったかも~(^^ゞ

 

夜中にちくちく・・・もぐもぐ・・・やってます(^^ゞ

これじゃ、痩せられませんねぇ~(●^o^●)pig 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »