« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.30

シジュウカラ 巣作りは協力して・・・

暖かな陽射しがまぶしくなった日、シジュウカラの巣材運びも活発になって来ました。

先日、始めて目撃した日は小雨で肌寒く 確認回数も少なく・・・

ちょっと早とちりか!と、心配していました(^^ゞ

1103270861

でも、苔をいっぱい咥えて、何度も巣箱に運び入れています♪

1103280231

苔は、庭の枝垂れ梅の木の根元から調達しています。

掘り返して 選んでいるようです。

シジュウカラは、メスが巣作りするようです。

何度も往復して、御苦労さま。

オスは、いつも近くにいるのですが、そばで囀っているばかり・・・

メスが巣箱に入ると、大きな声で囀り始めます。

でも、この日はおもしろい光景を目にしました。

オスも、近くで見守って警戒しているようでした。

ムービーにまとめてみました。

(手ぶれ画像で見苦しいですが、お時間のある方はどうぞ!) 

続きを読む "シジュウカラ 巣作りは協力して・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.03.24

シジュウカラ 巣作り開始♪

今日、目撃しました~eyeshine

苔のようなものを咥えたシジュウカラが、巣箱に飛び込むのをsign03

 (v^ー゜)ヤッタネ!! note

去年に続き、今年も巣箱を利用してくれたようです。

目撃したら、気になって気になって・・・

1103230361

小雨模様で暗い写真ですが・・・

何か大きな鳥の羽のようにも見える?ものを、運び入れています。

1103230241

キョロキョロ外を確認しながら、飛び出して行きました。 

最近、シジュウカラが盛んに囀っていました。

ウグイスの初鳴きを聞いたと家族も言っていました。

求愛の囀りかなぁ~?

もう、そんな時期なんだ!

と、なんとなく思っていたのですが、巣材を運び入れる瞬間を目撃出来たので、感激です。

去年は、4月になってから気が付いたので、今年は早いのかな?

去年利用してくれた鳥が、また来てくれたのかな?

どちらにしても、明るいニュースです♪

また、楽しみが出来ましたnote 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

続きを読む "シジュウカラ 巣作り開始♪"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011.03.18

計画停電とキルト & 春の訪れ

こちらは、15日から計画停電が開始されました。

この日は、仕事が休みだったこともあり、停電の時間に合わせていろいろ用事を済ませて、準備していました。

予定の時間より少し遅れて停電になりました。

夕方4時、まだ明るい時間帯でした。

窓際に陣取り、久々に中途半端になっているキルトにとりかかりました。

201103151806000

あと少しだったキルティングが終わり、トラプントにとりかかりました。

久々のトラプント。

おもしろくなり、どんどん進みます♪

静かな時間、黙々と手が動きます。

途中、やはり暗くなってきたのでLEDの懐中電灯をつけました。思っていたより明るく、手元に集中できて、不安だった気持ちも落ち着いてきました。

やはり私は、針を持ってチクチクやってる時が一番落ち着く。

なんでも、好きなことを夢中でやってる時が一番落ち着くのかな?

被災地の方々は、予期せずに災害に遭い大変な生活をされている時に、不謹慎かも知れないけれど、計画停電を静かに受け止めて心落ち着かせたひと時でした。

 *****  *****

昨日(17日)は、停電時間帯に出社し、仕事先も停電時間帯。

でも、仕事先の地域は何故か停電しませんでした。???

帰宅した時、我が家は2度目の停電時間帯・・・(ノд・。)

ローテーションで、こんな時もあります。

ま~なんとかなるさ!(^^ゞ

 *****  *****

我が家の庭にも、春が訪れました。

  ティーダ・ティーダ   (3/11 撮影)

1103110101

  クロッカス   (3/11 撮影)  

1103110021

 スノーフレーク  (3/15  撮影)

1103150651

 ビオラとティーダ・ティーダ  (3/15  撮影)

1103150681

秋に植えた球根や種まきビオラが咲きだし 明るい花色に気持ちも穏やかになります♪

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.14

お元気ですか?御無事ですか?

大変な大災害になりました。

皆さま御無事でしょうか?

被災されてた方々には、お見舞い申し上げます。

TVを見ながら震えています。

 

こちらは、皆無事 元気です。

被害は、70cm位のスタンドに乗せた鉢が倒れて割れていました。

 

私は2月から3月上旬は、仕事と確定申告のお手伝いで、とても忙しく過ごしていました。

お手伝いも終わってホッとして、1ヶ月半ぶりにお友達とランチしているところで地震に遭いました。

いろいろあって、無事家に帰宅できましたが、その後『大津波警報』が出ている地域にいる子供を迎えに行き、落ち着いたのは夜11時前!

ハルdogは、余震の度に吠えて部屋を走り回り、ずっと抱っこして夜を過ごしました。 

 

家族または、会社への連絡はほとんど携帯を使っていますが、これほど携帯が使えないとは・・・

会社では、急きょ家の電話・住所入りでの連絡網作りを始めました。

これまで、個人情報とかで細かな連絡網は、ありませんでした。(携帯のみ)

作り始めた段階ですが、計画停電が始まります。

電車も不通になるところもあります。

さて、どうなるのでしょう・・・

  

計画停電も、昨日の今日です!

東京電力発表の地域は大きくて、良くわからず、市のHPで確認をとりました。

これから停電になると、知りたい情報を得るにも限られてきます。

落ち着いて行動するのみですネ 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.03.04

いい香り♪

1103031041

水栽培のヒヤシンスが咲きだして

部屋中 春の香りに包まれていますnote

1103031101

ピンクの花が、最初に咲きだしました。(2/21)

花びらの濃淡が綺麗ですheart04

11030311511

色違いの球根5球を、むりやり押し込んでしまいました(^^ゞ

次に咲くのは、手前の球根かな?

5色 一緒には揃わないのねぇ

ちょっと残念だけど、

順番に咲く楽しみもあっていいかな?

 

外のコンテナ植えにした球根は、やっと花芽が顔出した感じです。 

 

 

1102260301

春一番が吹いた翌日(2/25) には、沈丁花の1番花開花。

外でも、よい香りが誘っています。

でも、また寒くなったので震えているかも~

 

1102250421

種まきしたスイートアリッサム

小さな小さな花 確認です♪

 

 

今年は、種まき組は成績悪いです。やはり手入れが行き届いていないので、植物も正直ですweep

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »