« 計画停電とキルト & 春の訪れ | トップページ | シジュウカラ 巣作りは協力して・・・ »

2011.03.24

シジュウカラ 巣作り開始♪

今日、目撃しました~eyeshine

苔のようなものを咥えたシジュウカラが、巣箱に飛び込むのをsign03

 (v^ー゜)ヤッタネ!! note

去年に続き、今年も巣箱を利用してくれたようです。

目撃したら、気になって気になって・・・

1103230361

小雨模様で暗い写真ですが・・・

何か大きな鳥の羽のようにも見える?ものを、運び入れています。

1103230241

キョロキョロ外を確認しながら、飛び出して行きました。 

最近、シジュウカラが盛んに囀っていました。

ウグイスの初鳴きを聞いたと家族も言っていました。

求愛の囀りかなぁ~?

もう、そんな時期なんだ!

と、なんとなく思っていたのですが、巣材を運び入れる瞬間を目撃出来たので、感激です。

去年は、4月になってから気が付いたので、今年は早いのかな?

去年利用してくれた鳥が、また来てくれたのかな?

どちらにしても、明るいニュースです♪

また、楽しみが出来ましたnote 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年の常連さん、ジョウビタキの♀も、来てくれました。

こちらは、お別れの挨拶でしょうか?

1103200121

 

 

 

 

 

 

1103200201

 

 

 

 

 

 

 

|

« 計画停電とキルト & 春の訪れ | トップページ | シジュウカラ 巣作りは協力して・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラの巣作り始まりましたね。
心が暖まる様な明るい話題ですね。
大きな鳥の羽根を見つけて得意げに巣箱に運ぶシジュウカラが良いです。
ジョビ子ちゃんはお別れの挨拶ですか。卒業シーズンだからね。
今朝、散歩の途中でウグイスの声を聞きました。初聞きです。
ガソリンがままならなくて伊豆へはご無沙汰です。巣箱の様子が気になっています。
昨日、ようやくエネオスで給油できたので、今週は伊豆へ行けそうです。

投稿: taka | 2011.03.24 10:16

シジュウカラ 巣作りをはじめましたね、嬉しいですね。
わが家は まだまだ初心者、うらやましいです。
わが家は設置した時期が遅かったので 来年以降に期待します。

投稿: マウンチョ!! | 2011.03.24 11:01

こんにちは。
地震から始まっていろいろなご不便があるようですが大丈夫でしょうか?
私の方は何事もなかったかのような日々ですが
スーパーの品物が不自然になくなっていたり、道路の込み具合が何となく違っていたりします。

そんな中、自然に生きる者たちはもう春を感じているようですね。
今年も可愛い雛達が巣立つのを楽しみにしていますよ~heart01
素敵なキルトも完成が楽しみです♪

投稿: シマのママ | 2011.03.24 14:04

こんばんは。
シジュウカラ 今年も巣箱を利用してくれたんですね(^o^)丿ヤッター
可愛い雛たちのお披露目まで、ひやひやハラハラ 気が気でないかもしれませんが・・・毎日の楽しみが増えましたね。
我が家では まだ給餌求愛を見ていませんけれど、留守の間にこっそり種を渡しているかも(^o^)丿
また忙しくなりますね!

投稿: zucca | 2011.03.24 21:46

● taka さん ●

こんばんは
巣材を運び入れるところを、目撃しましたョ♪
でも、まだ頻繁に・・・と、言う感じではありません。
このところ寒いので、まだ様子をうかがっているのでしょうか?
良くわかりませんが、この巣箱に定着してくれると良いんだけどなぁ~
伊豆の巣箱も気になりますネ♪
今年こそ、ライブカメラの威力を期待したいです♪

ガソリン入れられましたか。
私も今日、並ばずにすんなり入れることができました。
地震当日に入れてから始めての給油でした。
緊急時用にと、残り2目盛りとにらめっこして我慢していました(^^ゞ
takaさんも、お気を付けてお出かけ下さいネ
伊豆での報告楽しみにしています。
 

投稿: orenge | 2011.03.25 00:12

● マウンチョ!!さん ●

御無沙汰しております。
チョコちゃんの毛並みがとても綺麗になって良かったですネ♪
お互いに これから暖かくなったら、いっぱい散歩しましょうネ♪(^^ゞ

今年の巣作りは、早いように感じます。
でも、ゆっくりなペースでの巣材運びなので、まだ迷っているのかも~(^^ゞ
マウンチョさんの巣箱も、楽しみですネ
明るい報告楽しみにしています♪


投稿: orenge | 2011.03.25 00:58

● シマのママさん ●

御無沙汰しておりますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
こちら地震での被害は ほとんどありませんが、計画停電は、我が家の地域はしっかりあり、いろいろ準備やらに追われて ゆっくりPCに向かう時間がとれませんでした。
最低限必要なもので、間に合わせていますが、スーパーも、お店によって品揃えはまちまちです。
被災地の方々を思うと、贅沢かも知れませんが・・・
でも、暗くなってもいけませんものネ
今年も、シジュウカラが明るい楽しみな話題を届けてくれました♪
まだ、気まぐれな巣材運びですが、窓からワクワクしながら眺めています♪
早く、雛の声を聞きたいです♪

投稿: orenge | 2011.03.25 01:34

● zucca さん ●

こんばんは~
(v^ー゜)ヤッタネ!!
シジュウカラにバンザーイ♪ (^^ゞ
ワクワクしてるけれど、ちゃんと定住してくれるのか、まだまだ心配です。
窓越しに首を長くして覗いています(^^ゞ

 

投稿: orenge | 2011.03.25 02:02

うわ~っ!
良かったですね。
毎日の楽しみが増えますよね。
今日、わたし、3年前のシジュウカラの巣立ちの動画をアップしたところでした♪
良かったら、見にいらしてくださいませ。
巣立ちの瞬間って、居合わせないと見られないので、ラッキーでした!

投稿: ibuhato | 2011.03.25 08:42

Orengeさん、おはよぅございますsun
巣作りに居合わせられたなんて素敵ですねlovelyいいないいなぁshine我が家は初めての春でまだまだ入居者house募集中~heart04いつも遊びにきては♀が巣箱を覗くだけ…
入ってくれる現場を目撃したら嬉しくて騒いじゃいそう~でも、グッと我慢しなくちゃいけないのですねmemoheart02

投稿: かなちょん | 2011.03.25 09:35

はじめまして zuccaさんのところからお邪魔しました。
動画見ていただいたようでありがとうございました。

もうシジュウカラが巣作り初めているんですね。
我が家にも巣箱かけていますが、例年、巣作りは4月中旬以降で、最近、時々姿を見せていますが、まだまだ物件探しの真っ最中のようで、未だご入居には至っていません。(^-^;

また、時々、お邪魔させてください。m(_ _)m

投稿: せおと | 2011.03.25 16:53

まあシジュウカラの子育てが始まったのですね。まだ生まれていないのかな。せっかちさんでした。相手は??家の方でも空き家があるんですよ。来てくださいね、とお伝え下さいね。また貴重な写真よろしくね。

投稿: ののはな | 2011.03.26 00:29

● ibuhato さん ●

巣立ちのシーン、見せていただきましたョ♪
いっぱい巣立ったのですねぇ~ビックリ!
我が家では、まだこのシーンに出会えません(/_;)ショック
でも、今年の巣作り開始を確認しました♪
・・・でも、まだ積極的では無いみたい・・・
気長に見守っていこうと思います。

いろいろな植物の新芽が、元気よく出て来ました。
遅れているのもあるけれど、それぞれの新芽から元気を貰っています♪
ibuhatoさんも大変でしょうが、応援していますョ!

投稿: orenge | 2011.03.26 14:35

● かなちょんさん ●

嬉しい報告が出来ました♪
でも・・・巣作りに積極的では無いみたいなの・・・
私も、釘付けで観ていられないので、良くわからないけど、求愛の囀りは盛んです♪
巣作りに励んでもらおうと、ひまわりの種などエサは、そのまま続けています。
去年は、3月頃に盛んに巣作りしていたので、かなちょんさんの巣箱も、まだまだ期待できますョ!
楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2011.03.26 14:43

● せおとさん ●

わぁ~こちらにも来ていただいたのですか?
ありがとうございます。
先日は、拝見させていただいて足跡も残さずすいませんでした。
でも、野鳥の素敵なムービーを堪能させていただきました♪
ありがとうございました。
また、ゆっくりお邪魔させていただきますネ

こちらの巣作りも、まだ迷っているのか積極的ではありません。
私の早とちりかも・・・(/_;)
気長に見守って行こうと思っています♪

投稿: orenge | 2011.03.26 14:51

● ののはなさん ●

シジュウカラの巣材運びを何度か確認したのですが、今日は、まったく静かです。。。
嫌われちゃったのかしら(´・ω・`)ショボーン
でも、盛んに囀ってエサをついばみには来てくれています。
そちらもまだ空き家ですか?
でも、これからですものネ
楽しみに待ちましょう♪


投稿: orenge | 2011.03.26 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51201681

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 巣作り開始♪:

« 計画停電とキルト & 春の訪れ | トップページ | シジュウカラ 巣作りは協力して・・・ »