« 枝垂れ梅満開♪ | トップページ | お元気ですか?御無事ですか? »

2011.03.04

いい香り♪

1103031041

水栽培のヒヤシンスが咲きだして

部屋中 春の香りに包まれていますnote

1103031101

ピンクの花が、最初に咲きだしました。(2/21)

花びらの濃淡が綺麗ですheart04

11030311511

色違いの球根5球を、むりやり押し込んでしまいました(^^ゞ

次に咲くのは、手前の球根かな?

5色 一緒には揃わないのねぇ

ちょっと残念だけど、

順番に咲く楽しみもあっていいかな?

 

外のコンテナ植えにした球根は、やっと花芽が顔出した感じです。 

 

 

1102260301

春一番が吹いた翌日(2/25) には、沈丁花の1番花開花。

外でも、よい香りが誘っています。

でも、また寒くなったので震えているかも~

 

1102250421

種まきしたスイートアリッサム

小さな小さな花 確認です♪

 

 

今年は、種まき組は成績悪いです。やはり手入れが行き届いていないので、植物も正直ですweep

 

 

 

|

« 枝垂れ梅満開♪ | トップページ | お元気ですか?御無事ですか? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

素敵なお色のヒヤシンスですね。
こういう、淡い水彩絵具のような色、わたし、大好きです。他の球根の開花も待ち遠しいですねぇ~。

先日のお話の続きですが、そうなんです。
なん子さんと、同郷なので、T池とか、某百貨店とか、ほとんどわかりますので、どちらかで、ご一緒しているのかもしれません。 
いつか、一緒にわたしの家でお茶したいと願っていますので、懲りずに、ラブコールしてみますね♪無理かなあ~? 

投稿: ibuhato | 2011.03.04 13:11

● ibuhato さん ●

こんばんは
寒暖の差が激しい今日この頃です。
今日は、とても暖かでした。
部屋の中のヒヤシンスも、明るい方へと伸び始めて斜めになってしまいました(^^ゞ
回転させなくちゃ! です(^^ゞ
 
そちらの桃の木、雪のせいで散々でしたネ
我が家の桃の木は、去年随分剪定してしまったので、花付きがイマイチのようです。
まだ、咲いていませんが、つぼみの数が少ないです・・・weep

なん子さんにお会い出来るといいですねぇ~♪
ご近所だったりして!!
結果を楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011.03.05 19:36

ヒヤシンスが綺麗に咲きましたね。
良い香りがとどきそうです。
沈丁花の一番花開花おめでとうございます。
我が家の沈丁花は去年の暮れに狂い咲きしたものがあって、春の開花はちょっと混乱しているようで、どれを一番花と呼んでいいか分かりません。もう少しすれば咲きそろうかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.03.07 21:12

オナガの動画をアップしてみました♪
お時間ある時にどうぞ。

ガラス越しで、あまり画像がきれいでないことはたしかですが、元のものより、アップすると、きれいでなくなっているように思えます。
orengeさんは、どうでしょう?

投稿: ibuhato | 2011.03.08 11:50

追伸

orengeさんのビデオのなかに、手書きで吹き出しが入っているのが、最高に面白いですよね。
とりぱんの世界ですよね。
残念ながら、わたしのビデオ編集にはその機能がありません。涙
ブログの右に、ミニサイズの画面があるのも、参考にしたいと思っているのですが、わたしの知識では、まだ、そこまで到達できません。
でも、ずいぶん、わかってきました。
これから、お庭仕事が忙しくなるので、ブログに関して、なんとか、最低の知識だけは、詰め込むことができ、農繁期までに、間に合ったかしら?と、ほっとしているところです。

投稿: ibuhato | 2011.03.08 12:01

● ぴょんぴょんさん ●

こんにちは
寒暖の差の激しい今日この頃ですネ
こちら昨日は雨から雪になりました。
今日は春らしいお天気で、庭の花々も徐々に咲きだしています。
筑波山ハイク、いいですねぇ~
福寿草のお出迎えで軽快なハイキングを楽しまれたことでしょう
いろいろな鳥にも出会えていいですねぇ♪
 

投稿: orenge | 2011.03.08 14:22

● ibuhato さん ●

早々オナガのムービー拝見させていただきました~♪
オナガは、大きくて綺麗な鳥なので見ごたえありますネ
キッチンの窓からも楽しめていいですねぇ~♪
以前我が家にも、バードテーブルがユサユサ揺れる程の団体さんで来てくれたんですョ
最近は、宅地開発が進んだせいかバードテーブルにはなかなか来なくなりましたweep残念です。

動画のUPですが、blogにUPする時に大きなサイズに指定すると少しは見やすくなるのでは?
ココログでは、大中小と指定出来たように思うのですが?
そちらは、どうでしょう?
また、動画編集でコメントなどを入れられると思いますョ
いろいろいじって楽しんでみて下さい。
 
これからは、お庭のお手入れが忙しくなりますネ
私も、忙しさにまぎれて何もしていなかったので、少しはお手入れしなくちゃ!
でも、暖かくなると散歩にも出歩きたくなります(^^ゞ
また、忙しくなりますねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.03.08 15:43

もう3月なんですね。一体何月かわからないような暮らしをしています。ヒヤシンス球根を買いたいなって思いつつ過ぎてしまいました。咲いてしまったものを買うのはちょっと。この色合いすてきですね。春が来たって気持ちになりますね。白とピンクの組み合わせがいいですね。ジンチョウゲが香るとほんと春風が吹いたような・・・これからはお庭の仕事もふえるのでしょうね。

投稿: ののはな | 2011.03.08 22:27

● ののはなさん ●

あっと言う間に3月に入りましたネ
ののはなさんも、お忙しそうですネ
私も忙しい日々を過ごしていました。
毎年この時期は、窓辺から鳥見ばかりです(^^ゞ
ののはなさんの「小鳥のレストラン」大繁盛ですねぇ
どの子も、みんな可愛く撮れていて楽しませていただきました♪
我が家の鳥カゴレストランには、今日はヒヨドリが独占して暴れていました(;一_一)
ヒヤシンスは、3番目の紫の花が咲きだしました~♪
ちょっと見ないでいたのですが、隣の部屋から香りが知らせてくれました(^^ゞ
3・4番目の球根の花芽は、ちょっと傷んでいて咲いてくれるか心配です・・・
3月に入って雪が降ったりしましたが、庭の花々も少しづつ咲きだして春もすぐそこまで来ていますネ♪

投稿: orenge | 2011.03.09 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51026054

この記事へのトラックバック一覧です: いい香り♪:

« 枝垂れ梅満開♪ | トップページ | お元気ですか?御無事ですか? »