« いい香り♪ | トップページ | 計画停電とキルト & 春の訪れ »

2011.03.14

お元気ですか?御無事ですか?

大変な大災害になりました。

皆さま御無事でしょうか?

被災されてた方々には、お見舞い申し上げます。

TVを見ながら震えています。

 

こちらは、皆無事 元気です。

被害は、70cm位のスタンドに乗せた鉢が倒れて割れていました。

 

私は2月から3月上旬は、仕事と確定申告のお手伝いで、とても忙しく過ごしていました。

お手伝いも終わってホッとして、1ヶ月半ぶりにお友達とランチしているところで地震に遭いました。

いろいろあって、無事家に帰宅できましたが、その後『大津波警報』が出ている地域にいる子供を迎えに行き、落ち着いたのは夜11時前!

ハルdogは、余震の度に吠えて部屋を走り回り、ずっと抱っこして夜を過ごしました。 

 

家族または、会社への連絡はほとんど携帯を使っていますが、これほど携帯が使えないとは・・・

会社では、急きょ家の電話・住所入りでの連絡網作りを始めました。

これまで、個人情報とかで細かな連絡網は、ありませんでした。(携帯のみ)

作り始めた段階ですが、計画停電が始まります。

電車も不通になるところもあります。

さて、どうなるのでしょう・・・

  

計画停電も、昨日の今日です!

東京電力発表の地域は大きくて、良くわからず、市のHPで確認をとりました。

これから停電になると、知りたい情報を得るにも限られてきます。

落ち着いて行動するのみですネ 

 

 

|

« いい香り♪ | トップページ | 計画停電とキルト & 春の訪れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりです。
お陰さまで、こちらも皆無事です。

輪番停電、ついに来ましたね。今日は突然4時から停電始まりました。第1グループです。
孫も保育園を休んでうちで預かりました。
夕食時は蝋燭と懐中電灯でひっそりと過ごしました。
7時に回復した時は電気のありがたさを感じました。

オイルショックを経験しているので、節電には慣れていますけどね。

投稿: taka | 2011.03.15 19:38

● taka さん ●

こんばんは
takaさんもご無事でなによりでした。
停電 始まりましたねぇ
二転三転する停電開始時間に、振り回されてしまった感じもしました。
こちらも第1グループです。
だんだん暗くなる時間帯で、ちょっと淋しく感じましたが、ゆっくりと落ち着く時間を与えてもらったような感じもしました。


投稿: orenge | 2011.03.15 21:44

地震お見舞い申し上げます。
ご無事で何よりです。安心いたしました。

地震の日も大変だったろうと思いますが、今度は
輪番の停電も始まりこれからまだまだ大変な状態かと思います。どうぞお気をつけてお過ごしください。

こちらは近畿地方なので今回は助かりました。いま地震被害のことに心を乱しながら海外出張中です。どの国でもこの地震のニュースが深刻に流れています。ネットのニュースやテレビを見るたびに重い気分になります。

そのような事を嘆いていても前に進まないので、ここは気持ちを振り絞ってみんなで頑張ってゆかねばなりませんね。
がんばりましょう。


投稿: toshi | 2011.03.15 22:50

Orengeさん、ご家族皆様ご無事でよかった~sign01
こちらも今夜初めての輪番停電を経験しました…
第2グループなんて不公平だ~と当初は思ってましたが
あまりに便利に慣れ過ぎている生活を見直すチャンスをもらったんだと捉えるべきですね…
蝋燭の明かりが心地よかったり、TVなんて本当は必要ないんじゃないか…とまでここ数日感じていますcoldsweats01

何よりも、早く被災地に暖かい春が来ることを願ってやみません…

投稿: かなちょん | 2011.03.15 22:56

● toshi さん ●

お見舞いありがとうございます。
少し落ち着いたのに、昨夜静岡地震があり、今度は震源地域が近くなりドキドキです。
toshiさんは、海外出張中なのですか?
御自宅は震源地から遠いので、大丈夫でしょうが、海外にいるだけで御心配でしょう
toshiさんも、気を付けてお帰り下さいね
 

投稿: orenge | 2011.03.16 00:12

● かなちょんさん ●

こんばんは
そちらも停電ありましたか。
不安でしたが、落ち着きましたネ
blog更新しようかと思っている時に、
また地震です。
こちらは震度4でした。
静岡・富士宮が震源と聞き、富士山が噴火するのでは・・・?
な~んて思ってしまいました(^^ゞ
また、いろいろ心配ですが、落ち着いて春を満喫したいですネ

投稿: orenge | 2011.03.16 00:27

ご心配おかけしました。
私のところは、内陸ですので、大きな被害はありませんでしたが、停電の2晩は寒く、ひもじい思いをしました。
今は、ガソリン、灯油、食糧が不足し、リュックを背負い、ひたすら歩いて、用を足しております。
場所が場所だけに、様々な生々しい体験談が連日聞かれ、ここに、こうして、生きていられるだけで、幸せと、感じなくては、と思うこのごろです。

投稿: ibuhato | 2011.03.16 16:18

怖かったですね。
大変な思いをしたようですね。

国家の大損です。
自然の猛威には歯が立ちませんね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.03.16 21:02

● ibuhato さん ●

本当に御無事で何よりでした。
『とりぱん』の地元とのことで、心配していました。
津波の影響は、無いところだったのですネ
皆さんが御無事だったことが、1番です。
停電が2晩も・・・大変でしたね
計画停電で、心配してるこちらが恥ずかしいです。
いかに、電機に頼って生活しているかが、身にしみて感じます。
また、寒くなるようですが、皆さまお元気でお過ごし下さいネ
頑張って!
 

投稿: orenge | 2011.03.17 01:26

● 鼓太郎さん ●

怖かったですねぇ
友達と一緒だったのでまだ良かったのですが、この日に限って電車利用だったので、駅で2度目の地震に遭い 電車が不通になり携帯が通じなくなって、とても不安でした。
落ち着いた頃の昨夜からの地震にも、また不安がつのりますネ
鼓太郎さんは、大丈夫ですか?
Oちゃんも無事ですか?


投稿: orenge | 2011.03.17 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51114573

この記事へのトラックバック一覧です: お元気ですか?御無事ですか?:

« いい香り♪ | トップページ | 計画停電とキルト & 春の訪れ »