« お元気ですか?御無事ですか? | トップページ | シジュウカラ 巣作り開始♪ »

2011.03.18

計画停電とキルト & 春の訪れ

こちらは、15日から計画停電が開始されました。

この日は、仕事が休みだったこともあり、停電の時間に合わせていろいろ用事を済ませて、準備していました。

予定の時間より少し遅れて停電になりました。

夕方4時、まだ明るい時間帯でした。

窓際に陣取り、久々に中途半端になっているキルトにとりかかりました。

201103151806000

あと少しだったキルティングが終わり、トラプントにとりかかりました。

久々のトラプント。

おもしろくなり、どんどん進みます♪

静かな時間、黙々と手が動きます。

途中、やはり暗くなってきたのでLEDの懐中電灯をつけました。思っていたより明るく、手元に集中できて、不安だった気持ちも落ち着いてきました。

やはり私は、針を持ってチクチクやってる時が一番落ち着く。

なんでも、好きなことを夢中でやってる時が一番落ち着くのかな?

被災地の方々は、予期せずに災害に遭い大変な生活をされている時に、不謹慎かも知れないけれど、計画停電を静かに受け止めて心落ち着かせたひと時でした。

 *****  *****

昨日(17日)は、停電時間帯に出社し、仕事先も停電時間帯。

でも、仕事先の地域は何故か停電しませんでした。???

帰宅した時、我が家は2度目の停電時間帯・・・(ノд・。)

ローテーションで、こんな時もあります。

ま~なんとかなるさ!(^^ゞ

 *****  *****

我が家の庭にも、春が訪れました。

  ティーダ・ティーダ   (3/11 撮影)

1103110101

  クロッカス   (3/11 撮影)  

1103110021

 スノーフレーク  (3/15  撮影)

1103150651

 ビオラとティーダ・ティーダ  (3/15  撮影)

1103150681

秋に植えた球根や種まきビオラが咲きだし 明るい花色に気持ちも穏やかになります♪

 

 

|

« お元気ですか?御無事ですか? | トップページ | シジュウカラ 巣作り開始♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
地震大丈夫でしたか?
その後静岡の方の地震もつづきましたね。
私も停電中は針仕事しています。
orengeさんと同じで、不謹慎かなと思いつつ・・・。
夜はキャンドルナイト、炎の揺らぎも良い感じですよ。
お花たち 沢山咲いてきましたね。
きれいなお花に ほっとします。

投稿: zucca | 2011.03.19 23:45

● zucca さん ●

こんばんは~♪
すれ違いのようでしたネ
御無沙汰してごめんなさい。
ホッ!としたとたんの地震で、なかなか落ち着きませんでした。
計画停電も、不安でしたが落ち着くものですね
針仕事もはかどりました(^^ゞ
その後は仕事もあり、またまた慌ただしくなっていますが・・・
でも、春の日差しを浴びて 植物たちは次々に顔をのぞかせ気持ちを穏やかにさせてくれています。

今年も、冬鳥たちに会いに行くことが出来ませんでしたが、zuccaさんのblogで楽しませていただきました。
レンジャク綺麗ですねぇ~♪

投稿: orenge | 2011.03.20 00:25

また素敵なキルとが登場しました。
なぜか、orengeさんのキルトを見るを穏やかになります。

しばらくは、不自由なことがあるようですがこのくらいの我慢は当たり前の現状ですね。
現地に物資が届くようになってホッとしています。
心が痛かったですね。

可愛い花がたくさん春を告げてくれますね。
楽しみにしています。

投稿:  鼓太郎 | 2011.03.20 01:18

● 鼓太郎さん ●

こんばんは
針を持ってちくちくやってると、落ち着きます。
停電もいいかも知れないですネ
こんなこと言ったら、被災地の方々に申し訳ないですが・・・
今まで、電気が普通に使えることに慣れていてありがたみを忘れていました。
いかに、電化生活に頼っていたかがわかります。
この連休は、計画停電もお休みですが、大事に使わないといけないですネ

春を告げるように、庭の花々も少しづつ咲き始めました。
少しホッとするひと時です。

投稿: orenge | 2011.03.21 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51148281

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電とキルト & 春の訪れ:

« お元気ですか?御無事ですか? | トップページ | シジュウカラ 巣作り開始♪ »