« シジュウカラ 巣作り開始♪ | トップページ | あざやか~♪ »

2011.03.30

シジュウカラ 巣作りは協力して・・・

暖かな陽射しがまぶしくなった日、シジュウカラの巣材運びも活発になって来ました。

先日、始めて目撃した日は小雨で肌寒く 確認回数も少なく・・・

ちょっと早とちりか!と、心配していました(^^ゞ

1103270861

でも、苔をいっぱい咥えて、何度も巣箱に運び入れています♪

1103280231

苔は、庭の枝垂れ梅の木の根元から調達しています。

掘り返して 選んでいるようです。

シジュウカラは、メスが巣作りするようです。

何度も往復して、御苦労さま。

オスは、いつも近くにいるのですが、そばで囀っているばかり・・・

メスが巣箱に入ると、大きな声で囀り始めます。

でも、この日はおもしろい光景を目にしました。

オスも、近くで見守って警戒しているようでした。

ムービーにまとめてみました。

(手ぶれ画像で見苦しいですが、お時間のある方はどうぞ!) 

巣材運びのお手伝いはしないオスですが、近くから見守って協力していたんですネ♪

鳴き方(囀り方)が、変わってビックリしました(^^ゞ

これから、どんどん巣作りして いっぱい卵産んでくれるといいな♪

静かに見守っていこうと思います。

(v^ー゜) ワクワク!!  

 

|

« シジュウカラ 巣作り開始♪ | トップページ | あざやか~♪ »

シジュウカラ巣作り(2011)」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

楽しみですね!かわいい雛の誕生が楽しみです、猫さんに見つからないことを願います。
はるさんは猫がほしいとペットショップに言っては話してます・・・・
ティーダ・ティーダ綺麗ですね。
水を弾いた姿もいきいきとして元気をもらえますね。
 我が家にくるシジュウガラの為に牛脂を置いてみましたが、草履の裏がボコボコする草履で踏んでしまいました・・・・・

投稿: はなりん | 2011.03.30 15:39

さすが、orengeさん、
動画、面白い♪
手書きコメントも的を得ていますし、
何より、技術が違う!
勉強になります。
そうそう、いじわるスズメがいるんですよ。
ヒナが孵ってから、丸穴から、中をのぞいて、
ヒナにちょっかい出してみたり、
驚いて、ヒナが落ちたこともありました。
気が付いたときは、いつでも、スズメを追い払っています。
巣立つまで、何度、追い払ったことか。
穴の直径は27ミリで、スズメが入れないので、その心配だけはありませんが、
巣立つまで、ハラハラの毎日ですネ。
わが家では、まだ、下見中です。
たいていは、3月中に巣作り始めるので、そろそろと思いますが、、、。

投稿: ibuhato | 2011.03.30 15:59

● はなりんさん ●
 
こんばんは
陽射しも暖かくなって、ハンギングも綺麗に花盛りになりましたネ♪
そちらは、地震の影響は少なかったのかな?
双子ちゃんも、はーちゃんも元気でなによりです♪
ウバ子ちゃんは?

なになに? 
はーちゃんがいるのに、ネコも欲しいってsign03
あら~~(´,_ゝ`)プッ
動物大好きだからねぇ~♪
はなりん動物園、楽しみにしてま~す♪
 

投稿: orenge | 2011.03.30 23:45

● ibuhato さん ●

画像の悪いムービーですが、楽しんでいただけて嬉しいです(^^ゞ
私も初心者なんですョ
ibuhatoさんも、すぐ出来ますよ~

スズメ、ちょっかい出しに来ますねぇ
我が家は、2008年に巣箱を掛けて、今年2度目の利用です。
まだまだ、わからないことばかりですが、ワクワクしてしまいます♪
でも、オスのシジュウカラがこんなに警戒?威嚇?の鳴き方に変わるのを、始めて気が付きました。
巣箱の巣穴は、28㎜にしています。
まだ、スズメが入ったところを見かけて無いので、大丈夫だとは思うのですが・・・
今、シジュウカラ(別のだと思うけど)が、覗きに来ているんです。
しばらく、覗いては飛んで行ってしまうので、何だろうとちょっと心配しています。
もう、卵産んでるのかしら?
な~んて思ったり・・・? わからないけどネ(^^ゞ
そちらも、そろそろなんですネ♪
災害で大変でしょうが明るい話題と、嬉しい報告、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011.03.31 00:01

シジュウカラの巣作り動画を楽しませていただきました。字幕もセンスありますね。
意外に、スズメが敵なんですか?仲間かと思っていました。
猫や蛇は要注意ですね。

伊豆の巣箱にWEBカメラを付けてテストして来ましたよ。
なんとか姿を捕らえましたが、解像度はイマイチでした。巣箱の中は照明が問題です。

投稿: taka | 2011.03.31 16:09

● taka さん ●

こんばんは
伊豆の巣箱はいかがでしたか?
もう巣作りしていましたか?
webカメラのテスト したのですネ♪
どんな映像が撮れたのでしょう
楽しみにしています♪


投稿: orenge | 2011.04.01 00:08

こんにちは、

またまた、ちょっと、伺いたいことが、、、。
今回このorengeさんのページ、「続きを読む、、、」をクリックするようになっていますが、これは、どういう効果があるのでしょうか?
わたしのにも、その方法はあるのですが、どういう利点があるのかわかりません。
ページが重くなる、のを防ぐ?ということですか?
ごめんなさいね。
基本がわかっていないもので、、、。汗

投稿: ibuhato | 2011.04.02 09:43

● ibuhato さん ●

私も良くわかっていないのですが、
> ページが重くなる、のを防ぐ?ということですか?
それも1つだと思いますョ
私は、時々この機能を使います。
気が向いた時かなぁ~(^^ゞ
間違って「続きを・・・」にしてしまうこともあるけどネ(^^ゞ
でも、タイトルと本文少しだけですぐ「続きを・・・」の設定にしていらっしゃる方もいますネ
そうすると、トップページに過去記事(設定件数にもよるけど)が、いっぱい並びますよね
それも、いいかも知れませんネ
いろいろな方のblog訪問してみて、自分に合った設定にしてみたらいかかでしょうか?


投稿: orenge | 2011.04.03 02:41

お返事、ありがとうございます。
あと、ブログにも、訪問していただき、嬉しいです。
そうですか。
いろいろな方が、いらっしゃいますね。

そういえば、とりのさんも、ご無事だそうです♪
地震のこと、どんな風に書かれるのでしょう?

鳥たちは、この地震、余震、どんな風に感じているのでしょう?
なにかしら、影響、あるのでしょうね。

投稿: ibuhato | 2011.04.03 21:59

● ibuhato さん ●

こんばんは!
自分好みのblog作りに頑張って下さいネ
私も、素敵なblogを見ると、
「いいなぁ~こんな風に作ってみたいなぁ~」
なんて、いろいろ思っていたのですが、最近では忙しさにまぎれてすっかり更新さえもおろそかになっています。
いけない!いけない!反省です(^^ゞ

> とりのさんも、ご無事だそうです♪
そうですか♪
良かったですネ
地震の時の鳥の様子などを、コミックにして下さるといいですネ
あのタッチで、楽しい表現にして下さると思いますが・・・

ibuhatoさんの素敵なお庭の花々、楽しみにしています♪


投稿: orenge | 2011.04.04 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51251762

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 巣作りは協力して・・・:

« シジュウカラ 巣作り開始♪ | トップページ | あざやか~♪ »