« さくら♪ | トップページ | ハルとお花見散歩 »

2011.04.09

クリスマスローズ(2011)

桜が咲きだして、先日は風が強く・・・今日は一日小雨模様・・・

桜の時期は、お天気が落ち着きませんねぇ

お花見散歩にでも・・・と、思っていたけれど、うちでのんびりしていました。

1104090571_2

 クリスマスローズも雨にぬれて 余計うなだれています。

今年の最盛期も そろそろ終盤の様子です。

 

そんな中 発見~sign03

  さぷらいず!

1104090621

ダブルの花が咲いていました~heart04

きゃ~うれしぃ~

今まで、全然気づきませんでした。

ラベルも無くなってて・・・(ノ∀`) アチャー

うちに白のダブルがあったのネnotenote

いつも、花の無いチビ苗ばかり購入していたので、すっかり忘れていたようです(^^ゞ

今年始めての開花ですnote

クリスマスローズも終盤・・・だなんて思っていたら、まだつぼみもあって まだまだ楽しめそうです。 

 

我が家の今年開花したクリスマスローズは、淡いピンクの花が1番に開花(2/9にup)、続いて赤系のダブルが開花(2/18にup)  その後は省略していましたが、2011年の記録としてまとめてみます。

1102250401

2/25  撮影

ピコティミックス

 

 

 

 

 

1102250261

2/25 撮影

ルーセイエロー

 

1103081861

3/8 撮影

イエローのクリロー

ちょっとブロッチの入り方が違います。

毎年秋に1番に咲き始めるのに、今年は遅い開花でした。

 

 

1102250341

2/25  撮影

エリックスミッシィ

我が家では、1番花付きが多い。

 

 

1102250211

2/25  撮影

アプリコット

 

1104010701

4/1  撮影

真っ白な花

(お友達のお庭からお嫁入り)

 

 

1104090781

4/9  撮影 

我が家の一番古株 

 

 

 

 

 

毎年、チビ苗を購入して増やしていますが、随分増えました。

消えてしまったのもあるけどネ(^^ゞ

|

« さくら♪ | トップページ | ハルとお花見散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、クリスマスローズがたくさん!
白のダブル、やはり、1番、存在感有りかな?
清楚で、品があって、うっとりですね。

わたしのところのクリローは、
ほとんど、千葉に住む姉から
分けてもらった、シンプルなものばかりです。
それでも、クリローは、魅力あるお花♪
春早くに咲くこともあるでしょうね。

投稿: ibuhato | 2011.04.10 20:06

● ibuhato さん ●

こんばんは
暖かくなりましたねぇ♪
昨日小雨の中で発見した、ダブルのクリローの花はわりと大きい感じです♪
存在感「大」ですo(*^▽^*)o
それなのに、咲くまで気が付かなかったなんてホントに情けないです~(^^ゞ
昨年秋にも、ダブルのチビ苗を購入したので、それは来年のお楽しみです。
忘れないようにしなくちゃ!
ibuhatoさんのお庭にも春が来て、いろいろな山野草が咲きだしましたネ
楽しみに拝見しています♪

投稿: orenge | 2011.04.11 01:24

大変ご無沙汰しております
ブログをいつも楽しみにさせていただき
仕事で疲れて帰宅し
ここへお邪魔するのが何よりも楽しみにしております

地震でパソコンがダメになってしまって
皆さんのところへうかがえなくなってしまい
昨夜やっと新しいもので
メールやブログができるようになりました
新しいブログにお引越しして、今回の事になりました
これからもどうぞよろしくお願いいたします

クリスマスローズは本当に一般的になりましたね
今のアパートに引っ越してから
夏の灼熱地獄が続く2階では育てるのは困難となり
あきらめることにしました
ここでたっぷり庭の中にいるような体感を
させていただきますね

投稿: kikikibi | 2011.04.11 12:22

随分たくさん集めましたね。
次々と欲しくなってしまう気持ちよく分かります。
手抜きをしないorengeさんに集められた花たちは、大切に愛でられて花冥利につきますね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.04.11 21:37

● kikikibi さん ●

こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。
不安定だったパソコンも、地震でとうとう・・・ですか・・・
blogも引っ越しされていたのですネ
心機一転 頑張って下さいネ♪

クリスマスローズも いっぱい種類がありますねぇ
花付きの苗は、お高いので手が出ません(^^ゞ
かわいい小さな小さな2年苗を購入して 楽しみに育てていますが、ついついラベルを無くしてわからなくなってしまうことが多いドジな私です(^^ゞ
でも、忘れた頃にステキな花を咲かせてくれるのも とっても嬉しいプレゼントのような感じです♪
もう、増やさない!と、思いつつ こんなに増えてしまいました~(^^ゞ

私も仕事始めて忙しくなり、訪問も更新も滞りぎみですが、よろしくネ♪

投稿: orenge | 2011.04.12 01:41

● 鼓太郎さん ●

こんばんは
知らず知らずに、こんなに増えてしまいました~(^^ゞ
ダメにしちゃったのも、あるんですよ・・・
でも、花が咲いて「まだ、ここにいるよ!私をわすれないで~」
と、言ってるようです(^^ゞ

去年ニワナナカマドを挿木しました。
それが、芽吹いて来ました♪
本家のニワナナカマド、その後いかがですか?
里帰りしませんか?

投稿: orenge | 2011.04.12 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51346168

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ(2011):

« さくら♪ | トップページ | ハルとお花見散歩 »