« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.25

朝日を浴びて・・・白雪ゲシ開花♪(4/24)

110424013_2

4/24  撮影

前日の風雨がウソのような気持ちの良いお天気となった24日。

朝日を浴びて、白雪ゲシが庭の片隅でひっそりと咲きだしましたheart04

可憐な白花です。

(鼓太郎さんのお庭からお嫁入りして、今年も咲きだしましたョ♪)

 

そして、大輪の白花もnote

110424002_2

まだ、薄緑色した花びら 開いたばかりの様子です♪

4/4のblog で、背伸びしてあくびしてしていたクレマチスですheart04

白寿より大きなつぼみだったのに、開花は後になりました。

でも、こちらはつぼみがいっぱいsign01

これから楽しみです happy01

 

雨上がりのせいか緑も綺麗

もう 新緑の季節ですネ

110420021_2

朝日を浴びた 葉がキラキラしています。

こちらの葉陰から見上げると、ハナミズキも♪

110420023_2

柔らかな葉が、一斉に芽生えて

  目にも優しくて気持ちいいですねぇ~

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.23

クレマチス・ハナミズキ・オダマキ 一気に開花♪

クレマチス(白寿

3月末に新芽を確認し、4/1にはつぼみを見つけたクレマチス(4/4のblog

やっと咲きましたheart04 (4/20 撮影)

1104200391

今年は成績悪くて・・・まず2輪・・・(ノд・。)ショボーン

1104200451

去年のblogを見ると、4/15に咲いてた!

今年は、開花が遅かった・・・

あら? モンタナ・ルーベンスは、どこに? キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 

そして、見上げてビックリ!

1104200281

ハナミズキ 満開~heart04

ちょっと大きくなりすぎて・・・

見上げないと気が付きません(^^ゞ

 

run早速 2階のベランダから

お花見ですnote

1104210341

足元では・・・

オダマキ 1輪開花heart04

1104200331

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ おまけ ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

続きを読む "クレマチス・ハナミズキ・オダマキ 一気に開花♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.04.20

始めて花が咲いた!(ローズマリー)

1104180271

家に来て、何年になるのか?

10年は過ぎてると思うけど・・・

植えかえたり、強剪定したり・・・

大分痛めつけてしまったローズマリーですが、今年始めて花が咲きました♪

『始めまして♪』 

株は、大きくなりボーボーに茂っています(^^ゞ

去年のクリスマスのドアリースの素材にも適当に剪定して使いました(^^ゞ

お料理にも、適当にhairsalon使ってます(^^ゞ

 

1104180291

こんな感じ。

これだけ茂っているのに、お花はこれだけ・・・

1104170181

鉢植えの、ローズマリーはほとんど1年中咲いてる感じ(^^ゞ

こちらは、枝垂れる感じの種類で、花色も淡いパープル

 

1104180311

始めて咲いたローズマリーの木の下は、日本水仙が終わって葉が暴れていますが、花ニラが満開。

根元が影になってしまうので、いつも強剪定しちゃうのですが・・・(^^ゞ

駐車場の花壇です。

 

 

そして、大好きな花も咲き始めました♪ 

エレモフィラ・ニベア

白っぽい葉や茎。 枝先に可愛いbell花が咲きました~heart04

1104180591

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.04.19

チューリップ&ラナンキュラス ♪

チューリップ (2011)note

 bud マリリン 

スラッとした花姿 うっすら紅さして かわいい~♪

うっとりですhappy01

でも、昨日(4/17)暖かでsunサンサンの花姿は・・・キャ~

(マウスオンで見て下さいbombannoy

 bud アペルトンエリート(前列)・アラジン(後列)

1104180881

スーパーでお安くなっていた球根2種類、オレンジ系だったので何気なくお買い上げ♪

思い入れも無かったけれど、これだけ咲きそろえば文句無しsign03

玄関先に出そうかなぁ~(^^ゞ 

1104180961_2

房咲きのチューリップ

 (ラベル見当たらず) 

 

これからしばらく楽しめそう~♪

 

1104180541

いろいろなこぼれ種が発芽した忘れられた鉢の中・・・この子は誰?

可憐なミニのチューリップが、咲いていました(^^ゞ

 

1104180011

ラベルが見当たらないんだけど・・・

もしかして・・・

大好きなバレリーナ?

でも、ちょっと違うような?

毎年バレリーナは植えてるのに、このところ嫌われてますweep

植える時期が悪いのか?

土が悪いのか?

球根が悪いのか?

(´Д⊂グスン

 

 

  

ラナンキュラス

1104120361

去年掘り上げた球根から、今年も咲きました~heart04

全部オレンジ色のお花だと思っていたら、グラデーションが綺麗です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アネモネ&オックスフォード・ブルー

庭の花々がぞくぞく開花しています。

毎日水撒きしながら、ウキウキnote

でも、写真撮ってもなかなか上手く撮れなくて、毎日撮り直し(;´д`)トホホ…

でも、旬が逃げてしまいそうなので、順にアップしていこうと思います。

アネモネ ( 2011.4.15 撮影)

1104150041

3月末に、最初のつぼみを見つけました。

そのうちニョキニョキ・・・♪ 青花も開花です

1104150031

この種類のアネモネがお気に入りです♪

去年の球根と新しい球根を混ぜています。

どれが、去年の球根から咲いたのか?わかりませ~ん(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

オックスフォード・ブルー

1104150701

今年も、咲いてくれたブルーの小花heart04 

あふれるように満開です。

一緒に寄せ植えにしているブルーデージーは、短く剪定しすぎて・・・

まだ、咲きません。ダメかなぁ~bearing

 

ブルーの花続きで・・・

ツルニチニチソウ

1104150831

風車みたいなお花♪

 

 

 

 

 

 

  

 

 

1104150881

斑入り葉のこの種類が、全滅した年がありました。

株が大きくなったからかなぁ?

何故かわからないけど・・・

とんでもないところから、また元気に育っています。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.17

山吹・すみれ 満開♪

アッと言う間に 山吹 が満開になりました♪

1104150141

像の鼻のような?木は、モミジ(^^ゞ

この木の影の南天の株の中から育っている山吹です。

ハイ!植えた覚えは全く無い山吹ですが、この時期は自己主張しています♪

毎年楽しみにしてる、黄色の一重の花 日陰が明るくなります。

1104150231

そして、その下は すみれ が満開~

1104090251

1104150111 ネメシアの鉢の中にもすみれが咲きだしてる。

すみれは、強いねぇ~

 

 

 

 

110415033

今年は、この鉢からお出ましのムラサキケマン

この鉢の主は、消えてしまってるweep

 

こぼれ種の方が、しっかり咲いてくれてるョ(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.15

種まきコケリンドウ開花♪

1104140011

見えるかなぁ~?

1104140131_2

コケリンドウ咲いたョ~~heart04(v^ー゜)ヤッタネ!!

つぼみを付けてる株もありますnote

去年コケリンドウの種をzuccaさんから頂いて、即 種まきしました。

発芽の様子は、去年のblogで紹介しましたが⇒(2010.08.17) とっても小さな小さな芽で、期待はしてたけれど、本当に花が咲くなんてo(*^▽^*)oラッキー

1104130071

昨日、つぼみを見つけたのでcameraパチリ!

でも、うまく撮れなかったので、もう1度今日撮り直そうと、見たらeyeshine 咲いていましたnote

小さくて、私のカメラと腕では無理~weep

でも証拠写真として載せます(^^ゞ

1104140231

ドウダンツツジの花と比べてみました。

 

1104140151

メジャーを置いてみました。

1㎝もありませんsign03

 

1株は、枯れたような姿がありましたが、まだつぼみも見えるので、楽しみに大事に育てたいと思います♪

コケリンドウの詳しいことは、zuccaさんのblogで見て下さい。写真もとても綺麗です。 

 

ribbon zuccaさんにTBさせていただきます。 ありがとう~heart01 

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011.04.14

シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り

部屋の中にいるより、外の方が暖かな日よりになりました。

 

庭のバードバスにシジュウカラが水浴びに来ました♪ 

1104120111

すごい水しぶき!

巣箱に巣作りしているシジュウカラかな?

いっぱい水浴びしてスッキリしたかな?

ムービーも撮ってみました。 (20秒程です)

  chick゜・。。・゜゜・。。・゜chick゜・。。・゜゜・。。・゜house

1104120311

巣作り中のシジュウカラ

その後です。

たびたび巣の中を覗くシジュウカラ。巣箱の住人かな?

もう産卵して、♂が覗いているのかな?

でも、また巣材を運び入れる姿も目撃しました。

まだ、充分に巣床は完成していない様子です。

1104121191

留守を確認して・・・

ちょっと拝見(^^ゞ

苔のふかふかベッドが出来ていましたnote

(巣箱の横から撮っています。写真の左側に丸い入り口穴があります。)

中央にくぼみもありました。

でも、まだ卵はありません。。。

 3/24 に巣材運びを目撃してから 約3週間たちました。

ゆっくりペースで巣作りしてるようです。

 『巣作り途中で覗いてゴメンネ 落ち着いて産卵して下さい。楽しみにしていますnote』 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011.04.13

ハルとお花見散歩

東日本大地震から1ヶ月、少しづつ気持ちも落ち着いたのに、大きな余震が続きますねぇ     こちら関東地方でもヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

何でもなくても、揺れてるような気分の毎日。

少しの地震には慣れてしまった自分が怖い。

でも、我が家のdogハルは、地震のたびに「ワンワンsign01」飛びついてきます。

『大丈夫だよ!』

留守の時は、どうしているんだろう?

 

暖かだったので、シャンプーしました。

1104121221

タオルドライした後は、自分でゴシゴシ(^^ゞ

窓辺で、ウトウトするハルです♪

 

 

 

 

午後からdogハルと、近所のcherryblossomお花見散歩にshoe dash 

1104121861

駅の桜は、満開heart04

メジロやコゲラが、忙しそうに枝から枝に・・・

コゲラも、花の蜜がお好みだったのですネ

1104122111

1104121721

公園の桜は、ヒラヒラ・・・

花びらの絨毯でした。

 

1104121761

木の上の花には無関心のハルも地面のお花には、クンクン

 

花ニラも満開です♪

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.09

クリスマスローズ(2011)

桜が咲きだして、先日は風が強く・・・今日は一日小雨模様・・・

桜の時期は、お天気が落ち着きませんねぇ

お花見散歩にでも・・・と、思っていたけれど、うちでのんびりしていました。

1104090571_2

 クリスマスローズも雨にぬれて 余計うなだれています。

今年の最盛期も そろそろ終盤の様子です。

 

そんな中 発見~sign03

  さぷらいず!

1104090621

ダブルの花が咲いていました~heart04

きゃ~うれしぃ~

今まで、全然気づきませんでした。

ラベルも無くなってて・・・(ノ∀`) アチャー

うちに白のダブルがあったのネnotenote

いつも、花の無いチビ苗ばかり購入していたので、すっかり忘れていたようです(^^ゞ

今年始めての開花ですnote

クリスマスローズも終盤・・・だなんて思っていたら、まだつぼみもあって まだまだ楽しめそうです。 

 

我が家の今年開花したクリスマスローズは、淡いピンクの花が1番に開花(2/9にup)、続いて赤系のダブルが開花(2/18にup)  その後は省略していましたが、2011年の記録としてまとめてみます。

1102250401

2/25  撮影

ピコティミックス

 

 

 

 

 

続きを読む "クリスマスローズ(2011)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.04.07

さくら♪

110405014

お彼岸にお墓参りに行け無かったので、昨日行って来ました。

お寺さんの境内のさくらは、満開♪

さくらが咲くとウキウキして、ほっ!としますネ

この日は、小学校の入学式があったようで、途中それらしい親子にいっぱい会いました。

やっぱり、入学式にはさくらが似合いますネ

さくらの種類もいっぱいあるので、何桜かわからないけど・・・(^^ゞ

1104050171

鮮やかなピンクの枝垂れ桜も♪

110405024

1104050331

 

 dogボクも、一緒にお墓参りに行ったんだョnote

 

 

 

 

 

 

駅のさくらも、少しづつ咲きだしていましたが、

201102231111000

← 2/23  さくらの枝切りをしていました。

もう、花芽も出来始めているのに、剪定しちゃって・・・

と、ちょっとガッカリ・・・

 

201104061128000

→ 4/6

残った小枝に、花が咲きだしていました。

なんだか・・・さみしぃ~

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ おまけ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

続きを読む "さくら♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.04

やっと、クレマチスのつぼみ発見♪

1103280281_2 今年は、クレマチスの新芽が出るのが遅いです。

3/28 に やっと白寿の新芽を確認しました。

ヤッターnote

枯れた枝ばかりなので、ダメにしたかと心配していたんです!

新芽が出たと思ったら・・・

4/1 には、もうつぼみも発見heart04 キャ~うれしぃ~

110401002

ちょっとつぼみの数が少ないけれど・・・

これからかな?

ワクワクする時です♪

そして、名無しさんのクレマチスもeyeshinenote

1104020571

背伸びしてる!

後ろのつぼみは、あくびしてるみたい(^^ゞ

 

1104030031

その後ろは、

ドウダンツツジが、満開♪

真っ白な小さなベルbellが、鈴なりです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "やっと、クレマチスのつぼみ発見♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あざやか~♪

明るい陽射しの中、庭にひらひら訪問者note 

1103290071

 キタテハかな?

マラコイデスのピンクにも負けない 鮮やかさですnote

今日は、黄色い蝶も遊びに来てくれました。

せわしなくひらひら飛んで、私のcameraには、収められませんでした(^^ゞ

モンキチョウかな?キチョウだったのかな?

 

 

そして、この新芽の色も鮮やかでしょnote

1103290491

ギボウシの新芽です。

1103290381

すぐに新芽も伸びて、薄緑色の葉が伸び始めると思いますが、一瞬の色♪

鉢植えで、根詰りもしてギッシリ!

株分けもしないといけないけれど・・・

ちょっと大きな鉢に植え替えました。

 

このところ、いろいろな植え替え作業に追われています。

植え替えも大変だから、地植えにしようかなぁ~

と、思案中ですが・・・・好きで集めたまとまりのない花々、ごちゃごちゃな庭。

ガーデニング構想もな~んにも無いので、そのまま植え替えています(^^ゞ

みんな、元気に育ってネ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »