« ハルとお花見散歩 | トップページ | 種まきコケリンドウ開花♪ »

2011.04.14

シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り

部屋の中にいるより、外の方が暖かな日よりになりました。

 

庭のバードバスにシジュウカラが水浴びに来ました♪ 

1104120111

すごい水しぶき!

巣箱に巣作りしているシジュウカラかな?

いっぱい水浴びしてスッキリしたかな?

ムービーも撮ってみました。 (20秒程です)

  chick゜・。。・゜゜・。。・゜chick゜・。。・゜゜・。。・゜house

1104120311

巣作り中のシジュウカラ

その後です。

たびたび巣の中を覗くシジュウカラ。巣箱の住人かな?

もう産卵して、♂が覗いているのかな?

でも、また巣材を運び入れる姿も目撃しました。

まだ、充分に巣床は完成していない様子です。

1104121191

留守を確認して・・・

ちょっと拝見(^^ゞ

苔のふかふかベッドが出来ていましたnote

(巣箱の横から撮っています。写真の左側に丸い入り口穴があります。)

中央にくぼみもありました。

でも、まだ卵はありません。。。

 3/24 に巣材運びを目撃してから 約3週間たちました。

ゆっくりペースで巣作りしてるようです。

 『巣作り途中で覗いてゴメンネ 落ち着いて産卵して下さい。楽しみにしていますnote』 

 

|

« ハルとお花見散歩 | トップページ | 種まきコケリンドウ開花♪ »

シジュウカラ巣作り(2011)」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
オシャレなバードバス、いいですね~(*^-^)。うちなんか植木鉢の水受け皿(゚ー゚;ですから・・・。
巣はほぼ出来上がったようですね。あとは獣毛などでくぼみの中にお椀型の産卵床を作って完成かな?産卵が楽しみですね!(* ̄ー ̄*)
我が家の巣箱は、ようやく苔運び始まったみたいですが、未だスズメとバトルが続いているのでどうなることやら・・・。 

投稿: せおと | 2011.04.14 07:43

今日は
シジュウカラ、巣づくり開始ですね。
お父さんと、お母さんが共同して運ぶ二でしょうか、大変な量の巣材を運ぶんですね。ビックリです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.04.14 15:07

わ~っ、かわいい~♪
水浴び、気持ちよさそうですね。

巣作り、時間かかっていますね。きっと、地震とかで、落ち着かないのかもしれませんね。

わがやでは、まだ、下見だけで、巣作りは始まっていません。
お庭仕事も、彼らの恋路の邪魔をしないように、気を遣って、思うようにはかどりません。
まあ、毎年のことですが、、。

投稿: ibuhato | 2011.04.14 19:36

● せおとさん ●

こんばんは~
コメントありがとうございます♪
手作りの小さなバードバスです(^^ゞ
気持ち良さそうに何度も何度も水浴びしていましたョ
巣作り、順調のようです♪
でも、随分のんびり巣作りしてるような気がするのですが・・・暖かい日には、良く見かけるので、温度とかも関係あるのかな?
昨日は、庭で犬のブラッシングをして、抜け毛を小枝に絡ませておきました(^^ゞ
使ってくれるかなぁ?
そちらの巣箱も楽しみですネ

投稿: orenge | 2011.04.15 02:05

● ぴょんぴょんさん ●

気になって巣箱覗いてしまいました(^^ゞ
すごい苔の量です。
シジュウカラの巣作りは、ほとんどメスがするらしいです。
メスが巣箱に入って巣床作りしていると、外でオスが見張り?応援?の囀りを送っていました♪
ぴょんぴょんさんの菜園も、お庭のお花も新芽・つぼみラッシュですネ♪
これから楽しみです。

投稿: orenge | 2011.04.15 02:23

● ibuhato さん ●

庭仕事中だったのに、バードバスに入ったり出たり、長いこと水浴びして楽しませてくれました♪
気配を消して?見入ってしまいました(^^ゞ
巣作り時間かかってる気がします。
自然のままの行動なのかも知れませんが、首長~くして待ってます(^^ゞ
暖かくなれば・・・かな?
そちらも、気になりますネ♪
 
余震が続きますが、気を付けて下さいネ

投稿: orenge | 2011.04.15 02:38

まあいいな~シジュウカラちゃんちゃんと巣作りしているのね。うちには一度来ましたが・・・どうして??
ま、仕方ないか。また様子見に来ますね。

投稿: ののはな | 2011.04.16 00:39

● ののはなさん ●

こちらにもありがとう~
今日も、いい声で囀っていました♪
ペアで来て、メスが巣作りしてる間オスは近くでずっと囀っています。
刺激しないように見守っていこうと思っています♪

まだまだ、余震がありいろいろ心配ですネ

投稿: orenge | 2011.04.17 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51382833

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り:

» ドライブ [住んでます。]
こんなに天気がいい日は、仕事なんかやめてドライブにでも行ってこようか。といいたいところです... [続きを読む]

受信: 2011.04.14 05:01

« ハルとお花見散歩 | トップページ | 種まきコケリンドウ開花♪ »