« チューリップ&ラナンキュラス ♪ | トップページ | クレマチス・ハナミズキ・オダマキ 一気に開花♪ »

2011.04.20

始めて花が咲いた!(ローズマリー)

1104180271

家に来て、何年になるのか?

10年は過ぎてると思うけど・・・

植えかえたり、強剪定したり・・・

大分痛めつけてしまったローズマリーですが、今年始めて花が咲きました♪

『始めまして♪』 

株は、大きくなりボーボーに茂っています(^^ゞ

去年のクリスマスのドアリースの素材にも適当に剪定して使いました(^^ゞ

お料理にも、適当にhairsalon使ってます(^^ゞ

 

1104180291

こんな感じ。

これだけ茂っているのに、お花はこれだけ・・・

1104170181

鉢植えの、ローズマリーはほとんど1年中咲いてる感じ(^^ゞ

こちらは、枝垂れる感じの種類で、花色も淡いパープル

 

1104180311

始めて咲いたローズマリーの木の下は、日本水仙が終わって葉が暴れていますが、花ニラが満開。

根元が影になってしまうので、いつも強剪定しちゃうのですが・・・(^^ゞ

駐車場の花壇です。

 

 

そして、大好きな花も咲き始めました♪ 

エレモフィラ・ニベア

白っぽい葉や茎。 枝先に可愛いbell花が咲きました~heart04

1104180591

|

« チューリップ&ラナンキュラス ♪ | トップページ | クレマチス・ハナミズキ・オダマキ 一気に開花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
お花が次々咲いて orengeさんのお庭は春がいっぱいですねheart04shine
チューリップも可愛い、ラナンキュラスも大好きですhappy01
そして 初めて咲いたローズマリー おめでとうございます。
すごい大株のようですね。これだったら ふんだんに利用できていいですねrestaurant
我が家には枝垂れる種類があるのですけど、枝垂れるのがイヤなので、盆栽仕立てにして こじんまり育てています(^^ゞ

エレモフィラ・ニベア 花と葉のトーンが優しくて良い感じですね。
ベル型のお花もとっても可愛いですlovely
毎日お庭を眺めるの楽しみですねnote

投稿: zucca | 2011.04.20 20:59

ややや、、、。
ちょっと油断してる間にたくさんの花がアップされましたーー。
チューリップの種類の多さにびっくりです。
春の花は華やかで嬉しくなりますね。
その傍らで楚々と咲いてるスミレの素敵なこと。
毎日の手入れでは、嬉しいやら忙しいやらでしょうね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.04.20 21:20

おぉ~チューリップがいっぱい!エレモフィラも美しい♪
お久しぶりです。春を満喫させていただきました!(^^)!

投稿: つれづれ | 2011.04.21 17:07

ローズマリーの花ってこういうのなんですか。
恥ずかしながら名前しか知りませんでした。
しかも、「ローズマリーの赤ちゃん」とかいう映画の題名?からの連想です。(汗)
orengeさんのblogは勉強になります。

話は変わりますが、伊豆のシジュウカラの巣箱に卵がありました。(^^;

投稿: taka | 2011.04.21 18:10

次々にお花が咲いて、お忙しそう!
嬉しい、忙しさですね♪

エレモフィラ・ニベア
は、初めて見たような?
白い枝に紫のお花、魅力的~

ひとつ前のチューリップのお花たちも、お見事!

特に、マウスオンの花びらの開き方が、
笑っちゃいます!
あれは、どうするのです?
おもしろーい!

投稿: ibuhato | 2011.04.21 18:20

● zucca さん ●

こんばんは~
年々花の種類は減って来ているのですが(^^ゞ
やはりこの時期は、次々に咲き始めて庭に出るとワクワクします♪
毎年同じ花が咲いたり消滅したり、ずっと咲かなかった花が咲いたり、一喜一憂しています♪
ローズマリー、すごく茂っています(^^ゞ
一枝にチョコンと咲いてビックリです♪

投稿: orenge | 2011.04.21 23:06

● 鼓太郎さん ●

花は、待ってくれません(^^ゞ
どんどん咲きだして、嬉しい悲鳴をあげています♪
写真がうまく撮れず、何度も挑戦したり、今度は写真整理が追いつかなかったり・・・(^^ゞ
草もどんどん成長してきて、庭掃除が行き届きませ~んι(´Д`υ)アセアセ
お茶しながら、ただ見てるだけです(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.04.21 23:16

● つれづれさん ●

御無沙汰しております。
時々お邪魔していたのですが、読み逃げでごめんなさい。
ご実家からお帰りだったのですネ
笑顔の御両親、とってもステキですね♪

今年もチューリップの開花は、イマイチでした・・・(/_;)
綺麗に咲いたものだけupしましたが、50%というところでしょうか?
これから咲くのもあるはずなんだけど・・・?
つれづれさんは、いつも綺麗に咲かせていましたよねぇ

投稿: orenge | 2011.04.22 00:12

● taka さん ●

ローズマリーは、ハーブの仲間です♪
葉っぱが、とてもいい香りがするんですョ

シジュウカラ、卵10個ですか!
すごいですねぇ~
楽しみですネ
我が家の巣箱、その後覗いて無いのでわかりません。。。
産卵してるといいんだけどなぁ~♪

投稿: orenge | 2011.04.22 00:33

● ibuhato さん ●

こんばんは~
そちらも、お花が次々に咲き始めましたネ
これから一気に咲きだすのでは?
楽しみですネ
我が家の庭は、ごちゃごちゃに咲きだしました(^^ゞ

マウスオン、楽しんでいただけましたか♪
blogが違うので、細かなことは良くわかりませんが、
基本のタグは

です。 また、メールしますネ

投稿: orenge | 2011.04.22 01:07

orengeさん!

感激です♪
お忙しいでしょうに、さっそくメールしてくださいまして、ありがとうございます。
そして、かなり、参考になりそうなページを教えていただき、これからじっくり、ひも解いてみようと思います。
わあ~、うれしい☆☆

ほんとに、ありがとうございます。

投稿: ibuhato | 2011.04.22 16:12

● ibuhato さん ●

参考になったでしょうか♪
いろいろな楽しいタグがいっぱいありそうですよネ
私もまだまだ勉強しなくちゃ!
ibuhatoさんも、楽しいblog作って下さいネ
 

投稿: orenge | 2011.04.22 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51440206

この記事へのトラックバック一覧です: 始めて花が咲いた!(ローズマリー):

« チューリップ&ラナンキュラス ♪ | トップページ | クレマチス・ハナミズキ・オダマキ 一気に開花♪ »