« シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り | トップページ | 山吹・すみれ 満開♪ »

2011.04.15

種まきコケリンドウ開花♪

1104140011

見えるかなぁ~?

1104140131_2

コケリンドウ咲いたョ~~heart04(v^ー゜)ヤッタネ!!

つぼみを付けてる株もありますnote

去年コケリンドウの種をzuccaさんから頂いて、即 種まきしました。

発芽の様子は、去年のblogで紹介しましたが⇒(2010.08.17) とっても小さな小さな芽で、期待はしてたけれど、本当に花が咲くなんてo(*^▽^*)oラッキー

1104130071

昨日、つぼみを見つけたのでcameraパチリ!

でも、うまく撮れなかったので、もう1度今日撮り直そうと、見たらeyeshine 咲いていましたnote

小さくて、私のカメラと腕では無理~weep

でも証拠写真として載せます(^^ゞ

1104140231

ドウダンツツジの花と比べてみました。

 

1104140151

メジャーを置いてみました。

1㎝もありませんsign03

 

1株は、枯れたような姿がありましたが、まだつぼみも見えるので、楽しみに大事に育てたいと思います♪

コケリンドウの詳しいことは、zuccaさんのblogで見て下さい。写真もとても綺麗です。 

 

ribbon zuccaさんにTBさせていただきます。 ありがとう~heart01 

 

|

« シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り | トップページ | 山吹・すみれ 満開♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

咲きましたね、コケリンドウ(v^ー゜)ヤッタネ!!
種まきから開花ってすごい!
株もいくつか見られるし、さすがorengeさんですね。
ほんとにちっちゃなお花で いとおしくなりますよね~。
私も嬉しいですhappy01happy01
我が家のは・・・消滅。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これからはorengeさんに見せていただくことにします。
TBとブログのリンクをありがとうございました。私からもTBさせて頂いてよいですか?宜しくお願いします。

シジュウカラの巣もだいぶふかふかになってきましたね、いよいよこれから・・・楽しみです♪

投稿: zucca | 2011.04.15 10:01

● zucca さん ●

こんばんは~♪
コケリンドウ、咲きました~bud
良かった~
とっても嬉しいですhappy01
小さな4株が育ちました。
つぼみもそれぞれあるような感じです。
zuccaさんの親株は、消滅でしたか・・・
この花からまた種採れるのかしら?
小さいから見逃してしまいそうだけど、採れたらお返ししないといけないですネ♪
でも、種が出来ると、消滅しちゃう種類のなのかしら?
良くわからないけれど、気にしながら育ててみますネ♪
可憐なかわいい花を見れただけでも嬉しいです♪
ありがとう~

投稿: orenge | 2011.04.16 00:24

すてき~コケ竜胆ですか。いいですね~

投稿: ののはな | 2011.04.16 00:38

なんて可愛いんでしょう。
さすがorenngeさん、どんなものでも元気に育てますね。
大きな株に成長すると良いですね。
楽しませていただきます。
お花たくさんアップしてください。

投稿:  鼓太郎 | 2011.04.16 21:10

コケリンドウ、初めてです。
フデリンドウは知っていましたが、、、。
かわいいお花ですね。

あと、トラックバック、ってなにかしら?と、わかっていなかったのですが、
こういうことだったのですね?
ふむふむ。
勉強になります。
zuccaさんをのぞいてみました♪

わたしのところで、ツグミのお話をアップしたので、お暇な時にいらしてくださいませ。
ちょっと、悲しいお話ですが、、、。

投稿: ibuhato | 2011.04.16 22:17

● ののはなさん ●

こんばんは
とっても小さなお花で、可愛いんですョ~♪
 

投稿: orenge | 2011.04.17 00:01

コケリンドウ
小さいながらも頑張って咲いてくれたんですね。
元気をもらえそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.04.17 00:06

● 鼓太郎さん ●

こんばんは~
かわいいお花ですョ~♪happy01
種から育てて、ちっちゃい姿なのに花まで咲いて、ホントにいとおしい姿です。
庭に植えたら、草や枯葉と一緒にお掃除しちゃいそうな姿です!
これからが大変そうですが、大事に育てたいと思っています。
いろいろなお花が咲き始めています。
どんどんupしていきますネ♪

投稿: orenge | 2011.04.17 00:10

● ibuhato さん ●

こんばんは~
私も自然公園で、フデリンドウは見かけるのですが、コケリンドウは始めてです。
ちっちゃくて可愛いです~note
きっと見過ごしているのかも知れません。
zuccaさんのblog見て下さったのですネ
写真が綺麗で、細かな説明もあるので参考になると思います。
トラックバックのお勉強にもなりましたか?(^^ゞ
今度利用してみて下さいネ

ツグミンのお話、拝見しました。
元気でいるといいですネ
今年、クロガネモチの実をヒヨドリと仲良く食べにきたのですが、本当にビックリでした。
その数の多さにも驚きました。
いつも、木の陰や下草の陰で単独でちょこちょこしているツグミンですものネ
早くお話を知っていたら、もっと良く観察していたのになぁ~
まさか、こちらまで来ていたとか!な~んてネ♪

投稿: orenge | 2011.04.17 00:24

● ぴょんぴょんさん ●

とても小さなお花開花で、ホントに元気が出ます♪
そちらも、赤・白・黄色開花で、元気印のようですネnote

投稿: orenge | 2011.04.17 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51391101

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきコケリンドウ開花♪:

» コケリンドウ 開花♪ [zuccaさんの備忘録 ]
お昼頃散歩から戻って窓を開けると・・・あらっ 嬉しい♪ 鉢植えのコケリンドウが咲 [続きを読む]

受信: 2011.04.15 10:03

« シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り | トップページ | 山吹・すみれ 満開♪ »