« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.31

八重のドクダミ♪ (5/30)

1105300011

今年も八重花のドクダミが咲きましたheart04

葉を見てもつぼみを見ても、八重かどうかわからないんですよねぇ~

鉢植え管理して、一時玄関先の植え込みに置いていたのが、種がこぼれたのか?ここで繁殖し始めました。

鉢は、庭の方へ移しましたが、そちらはまだ咲きません。

元気そうに育っているので、これから楽しみです。

1105300191

花瓶にいけました。

白いドレスの可憐なお花でしょnote

白い花びらの間に見える黄色いのが、本来の花だそうです。

花も葉も、あの独特なにおいはありません。

茎の切り口が・・・ちょっとネ(^^ゞ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.05.29

雨の中・・・カラー開花♪

1105280031

5/27 関東甲信・東海地方が梅雨入りしたとみられる・・・と、気象庁が発表

曖昧な表現になったんですねぇ  

梅雨入り宣言では無いのかな?

でも、昨年より17日も、平年より12日も早い梅雨入りだそうです。

台風の影響もあるのでしょう 

はっきりしないお天気、シトシト雨です。

雨粒をはじいた カラーの花がポッflairと輝いて見えます。

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜ rain dog foot ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1105280611

ハルも雨の中 

レインコート着てお散歩ですnote

リードを用意するとお散歩に行くことがわかるようで、飛んで来ます♪

でも、洋服用意すると・・・

隠れてしまいます(^^ゞ

1105240161

みつばちハッチのレインコート(^^ゞ

帽子も付いてるけれど・・・

1105240221

ブルブル(((゚Д゚)))ブルブル

ハルには、帽子は邪魔なようです(^^ゞ

雨だと用事を済ますと、すぐ帰ろうとします。

やっぱり雨の散歩はイヤなのかな?

レインコートがイヤなのかな?(^^ゞ

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜  chick  ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

続きを読む "雨の中・・・カラー開花♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.26

黄エビネ

1105220251

黄エビネ 5/22に開花しましたnote

この日はsunだったけれど、天気予報は下り坂だったので、軒下に非難(^^ゞ

1105220271

大事に育ててきたつもりだったけれど、葉先がきたなくて・・・

随分hairsalon してしまいました~(^^ゞ

 

その後、花びらにシミ?みたいなのが・・・bearing

虫かなぁ~?

いっぱい咲いた時にUPしようかな?と 思っていたけれど、イマイチの状態ですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

綺麗に咲きだした時に撮っておいて良かったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

1105130361

黄エビネの後ろには、チョウジソウも咲いていました。(もう花は終わってしまったけれど・・・)

記録としてUPです。

( 5/13  撮影)

 

 

 

1105100391

そうだ!

エビネも(^^ゞ

枯れた葉の始末が遅くなって、気が付いた時には、ねじれて咲きだしてた(^^ゞ

これも、記録としてUPです。

( 5/10 撮影)

 

いつも後手後手ですι(´Д`υ)アセアセ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.24

バラ ローラ&カリスマ&アイスバーグ (2011)

今週は、cloud/rain 肌寒いです。

咲きだしそうなバラを、窓際に移し・・・空模様を気にしています。

そんな中、やっとオレンジ色のバラが咲きだしました♪

雨が降る前にcamera パチリ

1105230101

去年迎えた『ローラ』ですnote

葉っぱは虫食い状態だけどネ coldsweats01 

1105230021

花びらの裏側は、白っぽいクリーム色

これが特徴らしい・・・

それで、咲いた時中心がほんわか白っぽく見えるようだ。

 

1105220011

2番目の花『カリスマ』 です。

ちょっと陽の光がまぶしい写真になってしまいました(^^ゞ

1番花より虫食いが少なくて良かった(ノ∀`) ホッ

咲き進むと花色が変わってきます。

 

 

1105210931

純白のアイスバーグ

 

今年は新芽が虫に・・・

やっと咲きだしホッとしています。

でも、アブラムシにも好かれて、

牛乳いっぱい飲んで(^^ゞ育っています。

(アブラムシに牛乳を噴霧しています)

 

 

1105210191

佐賀錦 (親指姫)

このバラも牛乳いっぱい浴びています(^^ゞ

親指姫と言うぐらい、ミニバラだったのに、今年は大きい~(*´v゚*)ゞ

つぼみもいっぱい!

性質変わったのかな?

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.23

白い小花たち

1105200281

アスチルベ

今年は、ちょっと勢いが無いけれど咲きだしました♪

桃色昼咲き月見草も一緒♪

 

1105170961

ピラカンサの花

今年は、いっぱい花が咲きました♪

丸くて小さなつぼみが、また可愛い~heart04

秋には、赤い実がいっぱいなるかな?

鳥のおやつになります♪

1105210431

ユキノシタ

3姉妹、それぞれおもしろい顔しています(^^ゞ

花粉がついて顔みたいに見えるのかしら?

模様なのかしら?

いつも不思議です。 

1105220351

 

下の花びらが2枚のもあります。

 

いっぱい増えるので、随分減らしたつもりですが、やっぱり増殖中(;´▽`A``

でも、花は可愛いので、いいかな?♪ 

 

 

1105200291

 

大文字草

 

秋咲きのはずだけど・・・?

5枚の花弁を「大」の字のように広げて咲いています。

ちょっと、ユキノシタの花にも似てますねぇ

 

 控えめな小さな花たちです♪

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つぶらな瞳・・・

1105210191

アゲハ(ナミゲハ)の幼虫

つぶらな瞳で、こちらを見ています。

特別室に引っ越しさせようと準備して、 

 さて キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ ・・・

行方不明です (ノ∀`) アチャー…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

柚子の花と・・・

1105170761

鉢植えの柚子の花が咲きだしました。 (5/17 撮影)

いつも花が咲きだすと、

『今年は豊作かnote

と、ウキウキしてしまいます(^^ゞ

花は、いっぱい咲いてくれるんですよねぇ~

さて、どのくらい実が付いてくれるかなぁ~ 1105170681

くんくん・・・

とっても良い香りです。

花も柚子の香りです♪

甘いのかしら?

アリがいっぱいいますsign01

鳥のフンも・・・(ノ∀`) アチャー

1105160671 eyesweat01

良く見ると、アゲハ蝶の幼虫です。

もう随分大きくなっています。

葉を食べられちゃうので、どうしようかなぁ~

 

1105170715

次の日見たら

あら~変身してる!

同じ葉の上にいました。

5令幼虫と、言うらしい。

脱いだ服は、食べちゃうのかな?

これから蛹になって蝶になる様子です。

1匹ならいいか! 観察してみよう~(´,_ゝ`)プッ

と、思ったら、もう1匹いました~(^^ゞ

葉っぱ全部食べないでねぇ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.18

バラ アンバー・クィーン&桜野バラ (2011) 

バラのつぼみが大きくなって 毎日ワクワク・ドキドキ・・・heart01

続々開花しました~note

庭に出るのが楽しみになり、庭にいる時間が長くなります(^^ゞ

今日のガーデンの様子です。

< アンバー・クィーン >

1105170281

1105170261

今年は、このバラも大輪に育ちました~♪

琥珀色に近いオレンジ色のバラ とても良い香りですnote

 

バラは正直ですねぇ

気を入れて植え替えたバラは、みんな大輪に咲いてくれました(^^ゞ

ちょっと忙しくて、それなりにお手入れしたバラは・・・それなりです(;´д`)トホホ…

 

1105171141 < 桜野バラ 

咲き始めの花びらは、ピンク色がかって、名前のように桜のようです♪

つぼみがとっても小さくて、かわいいんです。

小さな花が、いっぱい

でも、強い子なんですョ

 

1105170221

随分剪定したけれど、こんなに花盛り~note

嬉しいですねぇhappy01

 

 

1105170191

< ジキタリス >

左奥は、前年のこぼれ種から育った苗です。

しっかりとした苗に育ち、花数も多いですnote

淡い色ばかりで ふわ~んとした庭になりました(^^ゞ

 

 

 

↓ こんな感じです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

1105170141

西洋オダマキも何種類か咲いています♪

 

1105170331

< カリスマ >

orengeの庭・・・オレンジ色のバラも咲きだしましたョ(^^ゞ

でも、つぼみの時にちょっと虫が付いて・・・

花びらが傷キズです・・・bearing

  

 

 

 

1105170601

< ノイバラ >

日陰でひっそりと野イバラも咲きだしていました。

植えた覚えが無いので、野鳥の落し物?のようです。

でも、可憐なかわいい花です♪

 

 庭にいると、毎日いろいろな発見があります。

また、新しいつぼみ みっけ!heart04

虫も・・・eyeshock

そして、入れ替わりも早い季節です。

今年のガーデン記録もどんどんUPしないと!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.15

八兵衛君と七海ちゃんに会いに行って来ました

1105130741_2

横浜八景島 シーパラダイス へ ジンベエザメの八兵衛君と七海ちゃんに会いに行って来ました♪

5mのジンベエザメ 2頭?一緒にはカメラに収まりませんでした(^^ゞ

1105130921

目の前で悠々と・・・

大きい~sign03

沖縄の水族館での映像はTVなどで良く見ていました。でも、近くでも見れる!ことがわかり楽しみにしていました。

3/12が初お披露目でしたが、さすが大震災の後は、すっかり忘れてもいましたが、そんな余裕もありませんでした。

やっと陽気も良くなり、落ち着いてきたので出かけて来ました♪

1105130811

シロイルカ が とっても可愛かった~note

水族館に行くのも久々です。

童心に返って楽しんできました(^^ゞ

 

11051305715

5万匹のマイワシの群れ  綺麗だったョ(画像悪いけど(^^ゞ)

11051306015

近くで見ると、キラキラshineして・・・

大迫力!

 

美味しそう~(^^ゞ

 

1105130471

ホッキョクグマは・・・ 

ずっと・・・ 

お昼寝中(^^ゞ

 

 

 

 

イルカのショーを見て、イルカやサメの背中を触って来ました♪

楽しい1日を過ごしてきました~(o^-^o)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クレマチス ヘンダーソニー

ヘンダーソニー 

 ( インテグリフォリア系 )

 ・木立性 ツル無し  ・強剪定

1105020441_2

5/2

葉に包まれた つぼみ発見♪

両手で大事に保護してるみたい

 

 

 

1105090211

5/9

つぼみが 保護されていた葉から飛び出したョ

 

 

110513032

5/13

上を向いていたつぼみが、下向きになって

ちょっと開いて来た~

 

 

 

 

5/14 開花 

うつむいて『こんにちは♪』

1105140451

これから 花びらの先が少しねじれてきます。

花後 剪定すると 次から次に咲いて秋まで楽しめるクレマチスです♪

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.14

バラ ジュリア (2011)

ジュリア が咲きました~heart04  ( 5/13 開花  撮影 )

1105130201_2

1105130231

しばらく ひとりで うっとり~(・∀・)ニヤニヤ

今年は、大輪に咲き満足です~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.11

やっと、 白花月見草とご対面~♪

1105100552455

種から育てた『白花月見草』

もう、3回も開花を見逃していましたweep

夕方、つぼみが白っぽくなっているのを発見sign03

早々、鉢を部屋に入れて

今日こそは・・・

     ( 5/10  pm 16:55 ) 

 

 

11051005721732

「アッsign03 咲いてるnote

 ( pm  17:32 )

やっと会えました~happy01

夕方の忙しい時、ちょっと見逃していたら、もう咲いてた!

 

純白の可憐な月見草です。

 

11051006411733 2輪一緒に開花ですnote

中心のは、もう散ってしまい種が出来ています(^^ゞ 

鉢植えで、まだ背丈も15cm位なので、咲くのは先だろう・・・なんて思っていたら、朝ピンクのはながらばかり続けて見てしまいました(^^ゞ

ピンク?

もしかしたら、桃色月見草だったの?

なんて思っていました(^^ゞ

11051008511833

← ( pm  18:33 )

1時間後には、もう花が閉じようとしてる感じ!

11051010411946

 

→ ( pm 19:46 )

 

 

11051011922340

← ( pm 11:46 )

花は閉じて、ピンク色に変化しています。

不思議な白花月見草です。

月見草と言ったら、黄花の待宵草を思い浮かべます。

また、桃色昼咲月見草もありますネ

姿は、桃色昼咲き月見草にそっくりです。

1105100171

朝 こんな姿ばかり3回も見てしまいました(^^ゞ

はかない開花ですねぇ

でも、やっと咲いた白花月見草に逢えて良かったnote

 

heart zuccaさんから頂いた種から、やっと花が咲きました。

ありがとうございました。TBさせていただきます

 

 

続きを読む "やっと、 白花月見草とご対面~♪"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011.05.10

キルタンサス

1105040461

また、オレンジ色の花note 

   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

キルタンサス

細い茎から、ラッパのような花が咲きます。

← 5/4 撮影

110509026

正面から見ると、こんなに可愛い花ですnote  (5/9 撮影)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

雨の中のバラ

1105070011  

モッコウバラに続いて、小雨の中(5/7) 名前知らずのピンクのバラが咲きだしました♪

中輪のバラのはずだけど・・・

今年はちょっと大きいheart04

いつもは、パッ~と咲いてパッ!と散ってしまうけれど、今年はゆっくり咲いて楽しませてくれてる。

肌寒い陽気が丁度良かったのかな?♪ 

 

 ・・・・・ cake ・・・・・ cafe ・・・・・

 

110506003

コーヒータイムです。

 

ベイクドチーズケーキ

作りました♪

 

ちょっと焼き過ぎかな?(^^ゞ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都忘れ・すずらん 

5/6 のガーデンです。

玄関先のプランター植えの「都忘れ」が満開になりました。

1105060711

鉢植えの「すずらん」も♪

1105060531

柔らかな葉の色が、一層綺麗です! 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ dog 散歩 shoe ゜・。。・゜゜・。。・゜★

   

続きを読む "都忘れ・すずらん "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.05

アネモネ&ラナンキュラス その2

1105040151

1104301131

1105040251

先月中旬より、アネモネが次々に咲いて楽しませてくれていますnote

1104260061

アネモネだけを植えたつもりでいましたが、オレンジ色のラナンキュラスも咲きだして、見事な色の共演となりました。

目も覚める感じ(^^ゞ

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

兜 !

5月5日 端午の節句

久々に兜飾りを 出しました(^^ゞ

1105041181_2

11050412312  

 

続きを読む "兜 !"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.04

モッコウバラ 満開!

1104301081

優しい色合いのバラnote

我が家のバラの中で、1番の開花です。

1104300271

でも・・・

大暴れして・・・

満開のモッコウバラです。

 

『えっ!これバラだったのsign02

え~sign02何だと思っていたのsign03

花音痴の旦那様bearing

パンチpunchイッパーツannoy

(これは、ウソョ) 

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ restaurant ゜・。。・゜゜・。。・゜★

続きを読む "モッコウバラ 満開!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.03

元気印 オレンジ色の花♪

1105020721

1104300691 チューリップ

  (バレリーナ)

大好きなオレンジ色のチューリップが咲きました~heart04

元気が出る色ですsign01

o(*^▽^*)o

 

 

1104300231

花菱草

  (バレリーナ)

山吹色かな?

ケシ科の花

こぼれ種でも増えるそうですが、我が家はダメ(/_;)

秋に種まきしました。

ポピーも種まきしたけど・・・

途中で消えてしまいました(^^ゞ

 

1104300671

ナガミヒナゲシ

丈夫な帰化植物。

毎年、こぼれ種からあちらこちらから顔を出しています。

適当に間引いていますが、オレンジ色のお花なので楽しんでいます。

 

 

 

続きを読む "元気印 オレンジ色の花♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.02

黒花 白花 ♪

4月末から強風が続いていました。

次々に開花した花の写真もなかなか撮れなかったのですが、 up も遅れてしまったので、順番に記録します♪

 

< クロバナフウロ > 

1104290561

 我が家のフウロソウ(ゲラニウム)の中で、1番の開花ですnote

地味目な花色ですが、日陰でしっとりと咲きだしました。

いっぱいつぼみがあるので、これから長く楽しめそうです。

 

< 姫うつぎ >

1104290061

真っ白な小花が、いっぱいですheart04

風に揺れてなかなかcamera撮れなかったけれどネ(^^ゞ

今年は、とっても花付きがいいです(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

< アマドコロ > 

1104300051

 一般に鳴子ユリと呼ばれていますが、茎が微妙に違います。

以前観察した記録は、⇒こちら 

「角ドコロに丸コユリ」と覚えると良いそうです。 

我が家のは、茎に角があるので「アマドコロ」ですnote 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.01

コケリンドウ・・・2番3番花♪

4/14に1番花が咲いた種まきコケリンドウのその後です♪

小さな鉢で、健気に咲き進んでいます。

中心の花が1番花です。

右の花が咲いて・・・♪  4/26  撮影

1104260501

中心の花に付いていたつぼみが開花♪

でも、左の小さな苗が元気無くなっちゃった・・・weep  4/30  撮影

1104300781

このところ強風が続いて 小さな苗たちは、大変なダメージを受けてるようです。

頑張れ~♪

 

 

続きを読む "コケリンドウ・・・2番3番花♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »