« バラ アンバー・クィーン&桜野バラ (2011)  | トップページ | つぶらな瞳・・・ »

2011.05.20

柚子の花と・・・

1105170761

鉢植えの柚子の花が咲きだしました。 (5/17 撮影)

いつも花が咲きだすと、

『今年は豊作かnote

と、ウキウキしてしまいます(^^ゞ

花は、いっぱい咲いてくれるんですよねぇ~

さて、どのくらい実が付いてくれるかなぁ~ 1105170681

くんくん・・・

とっても良い香りです。

花も柚子の香りです♪

甘いのかしら?

アリがいっぱいいますsign01

鳥のフンも・・・(ノ∀`) アチャー

1105160671 eyesweat01

良く見ると、アゲハ蝶の幼虫です。

もう随分大きくなっています。

葉を食べられちゃうので、どうしようかなぁ~

 

1105170715

次の日見たら

あら~変身してる!

同じ葉の上にいました。

5令幼虫と、言うらしい。

脱いだ服は、食べちゃうのかな?

これから蛹になって蝶になる様子です。

1匹ならいいか! 観察してみよう~(´,_ゝ`)プッ

と、思ったら、もう1匹いました~(^^ゞ

葉っぱ全部食べないでねぇ

 

|

« バラ アンバー・クィーン&桜野バラ (2011)  | トップページ | つぶらな瞳・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

アゲハ蝶の幼虫って鳥の糞に擬態しているんですか。発見ですね。
さらに一夜にして緑の芋虫に変身とは、昆虫は凄いです。
アゲハ蝶の幼虫は柑橘類の葉っぱが大好物のようですが、我家の明日葉の葉っぱも好物で時期になると沢山見つかります。

投稿: taka | 2011.05.20 10:41

● taka さん ●

こんばんは
一夜にして変身なんて、タイミングが良かったんでしょうネ
次の日に見て、ビックリしました。
今日見たら、もう1匹が見当たりませんでした。
鳥のエサになっちゃったかしら???

我が家の巣箱に、またシジュウカラペアが忙しそうに訪問しています♪
しばらく静かだったので、どうなってるのか全然わからないのですが・・・
雛でも孵っていたらいいのですが???
また、新しい入居者かしら???

投稿: orenge | 2011.05.20 23:57

柚子の花沢山ついているようですね。
殆んど実になるようですから今年は豊作が期待できますね。
楽しみにしていましょうね。
我が家はエネファームが近くに設置されたので半分切ってしまいました。
今年は配れるほど出来るかどうかといったところです。
白月見草元気にしています。
葉っぱが琉球月見草に似ていますね。
何時咲いてくれるか楽しみにしています。

投稿:  鼓太郎 | 2011.05.21 10:35

● 鼓太郎さん ●

こんばんは
柚子の花は、ほとんど実になるのですか?
わぁ~期待しちゃいます♪

白花月見草、小さな苗ですが咲くと思いますョ♪
我が家のも、植え替えて花が咲いた後ぐんぐん伸びてきました♪
脇枝からも花芽も伸びてきたので、また期待しています。
種もこぼれて来年も咲くかも~♪
咲く時間は我が家では、夕方5時半ごろから9時頃までだったので、見落とさないで下さいネ
> 葉っぱが琉球月見草に似ていますね。
ピンクの花の昼咲き月見草のことかしら?
つぼみもそっくりですョ

投稿: orenge | 2011.05.22 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51717588

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子の花と・・・:

« バラ アンバー・クィーン&桜野バラ (2011)  | トップページ | つぶらな瞳・・・ »