« キルタンサス | トップページ | バラ ジュリア (2011) »

2011.05.11

やっと、 白花月見草とご対面~♪

1105100552455

種から育てた『白花月見草』

もう、3回も開花を見逃していましたweep

夕方、つぼみが白っぽくなっているのを発見sign03

早々、鉢を部屋に入れて

今日こそは・・・

     ( 5/10  pm 16:55 ) 

 

 

11051005721732

「アッsign03 咲いてるnote

 ( pm  17:32 )

やっと会えました~happy01

夕方の忙しい時、ちょっと見逃していたら、もう咲いてた!

 

純白の可憐な月見草です。

 

11051006411733 2輪一緒に開花ですnote

中心のは、もう散ってしまい種が出来ています(^^ゞ 

鉢植えで、まだ背丈も15cm位なので、咲くのは先だろう・・・なんて思っていたら、朝ピンクのはながらばかり続けて見てしまいました(^^ゞ

ピンク?

もしかしたら、桃色月見草だったの?

なんて思っていました(^^ゞ

11051008511833

← ( pm  18:33 )

1時間後には、もう花が閉じようとしてる感じ!

11051010411946

 

→ ( pm 19:46 )

 

 

11051011922340

← ( pm 11:46 )

花は閉じて、ピンク色に変化しています。

不思議な白花月見草です。

月見草と言ったら、黄花の待宵草を思い浮かべます。

また、桃色昼咲月見草もありますネ

姿は、桃色昼咲き月見草にそっくりです。

1105100171

朝 こんな姿ばかり3回も見てしまいました(^^ゞ

はかない開花ですねぇ

でも、やっと咲いた白花月見草に逢えて良かったnote

 

heart zuccaさんから頂いた種から、やっと花が咲きました。

ありがとうございました。TBさせていただきます

 

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ cake おやつ作り restaurant ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

110510111

イチゴのロールケーキ作りました~note

生クリームが少なかったけれど、イチゴたっぷりで美味しかったです(^^ゞ

作るのが好きで・・・

でも、作ったら食べちゃう!

やっぱり食べたいから作るのかな?

これじゃ痩せられませ~ん(^^ゞ 

 

|

« キルタンサス | トップページ | バラ ジュリア (2011) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
白花月見草 もう3個も咲いて これは4つ目ですか、早いですね~、お花 キレイですよねshine
我が家のも丈が少し伸びて、先に蕾がついています♪
夜に咲くので、翌朝気づくことが多いお花ですよね(^^ゞ
これからどんどん伸びて、わき目から伸びた茎にも蕾がつくと思います。秋まで 結構長く楽しめたと思います。
TBありがとうございました。
我が家のが咲いたらTBさせていただきますね♪

ロールケーキ とってもおいしそう。
ウウッ目の毒delicious
私は作るより食べるのが好きなので・・・orenge家の近所に住みたいなぁ(^^ゞ
でも 製菓材料が結構揃っているので、ちょっとコワイです(^^ゞ

投稿: zucca | 2011.05.11 10:55

白い月見草。
初めて見ました。
花は大きいのですか?
最近は、大待宵草を見かけなくなって花の小さい可愛い黄花の月見草?を見かけます。
次は何が登場するかな?楽しみです。

投稿:  鼓太郎 | 2011.05.11 21:12

白い月見草、綺麗に咲きましたね。
うっとりです。
これに対して、花後の花色の変化、白から赤色への変化は劇的ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.05.11 23:11

● zucca さん ●

こんばんは~♪
白花の月見草、咲きました~happy01heart04
でも、1番花は見逃してしまい、やっとです(^^ゞ
閉じた花がピンク色になるのをすっかり忘れていて、あれ?と、心配していました(^^ゞ
今回は部屋の中で見たのですが、夕方 外で見たらまた違った雰囲気でしょうネ
でも、時間的に忙しい時間かなぁ~
見逃してしまいそうです(^^ゞ
いっぱい苗が育っているので、これから楽しみです♪
 
ロールケーキ、美味しかったですよ~(^^ゞ
今イチゴがお安いので、イチゴを使っていろいろ作ってしまいました。
お近くなら、おやつ持って鳥や野草の話を聞きに行きたいです♪
でも、レパートリーが少ないので、これからいろいろ挑戦しなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.05.12 23:56

● 鼓太郎さん ●

月見草 本来の色は白らしいです。
苗がまだ大きく成長してないのですが、5~6㎝位のお花です。
とっても綺麗ですョ♪
種から育てたのですが、発芽率も良くて地植えすれば増えそうな雰囲気です。
まだ苗があるので、今度おすそ分けしますネ
でも、咲く時間が夕方なので、気を付けていないと私みたいに見逃してしまうかも・・・です(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.05.13 00:02

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
白花の月見草、とっても神秘的で綺麗なお花です♪
でも、最初に気が付いた花後のピンク色にはビックリでした(^^ゞ
白花と思っていたのに花後がピンクなんですもの~
これからも、次々に咲きそうなので楽しもうと思っています♪

投稿: orenge | 2011.05.13 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51638991

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、 白花月見草とご対面~♪:

» 白い月見草と・・・♪ [zuccaさんの備忘録 ]
楽しみにしていたお花が今年も咲き出しました (v^ー゜)ヤッタネ!! 白花月見草 [続きを読む]

受信: 2011.05.18 22:04

« キルタンサス | トップページ | バラ ジュリア (2011) »