« コケリンドウ・・・2番3番花♪ | トップページ | 元気印 オレンジ色の花♪ »

2011.05.02

黒花 白花 ♪

4月末から強風が続いていました。

次々に開花した花の写真もなかなか撮れなかったのですが、 up も遅れてしまったので、順番に記録します♪

 

< クロバナフウロ > 

1104290561

 我が家のフウロソウ(ゲラニウム)の中で、1番の開花ですnote

地味目な花色ですが、日陰でしっとりと咲きだしました。

いっぱいつぼみがあるので、これから長く楽しめそうです。

 

< 姫うつぎ >

1104290061

真っ白な小花が、いっぱいですheart04

風に揺れてなかなかcamera撮れなかったけれどネ(^^ゞ

今年は、とっても花付きがいいです(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

< アマドコロ > 

1104300051

 一般に鳴子ユリと呼ばれていますが、茎が微妙に違います。

以前観察した記録は、⇒こちら 

「角ドコロに丸コユリ」と覚えると良いそうです。 

我が家のは、茎に角があるので「アマドコロ」ですnote 

 

|

« コケリンドウ・・・2番3番花♪ | トップページ | 元気印 オレンジ色の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
アマドコロ情報はオ~っとつぶやいてしまいました!
姫ウツギは大好き!
なかなか大きな苗しか身近に販売されていなくて
手に入れられなくて・・・
これから一か月は、こうした花々が次々咲くので
わくわくします
ハルちゃんのお散歩も楽しみに拝見させていただきます!

投稿: kikikibi | 2011.05.02 12:37

控えめだけど心和む山野草の登場。
そよそよと風に揺れる風情が素敵ですね。
次は何かな?

投稿:  鼓太郎 | 2011.05.02 18:12

● kikikibi さん ●

こんばんは
鳴子ユリの方が良く聞きますネ
私も散歩の時など気になって、茎をジィーと見てしまいます(^^ゞ
ご近所ほとんどが、アマドコロのような感じです。
姫ウツギは、今が時期ですのでお花屋さんでも小さな鉢植えで売られていますョ♪
でも、挿木でも大丈夫そうです。
一枝頂いて、花瓶で花を堪能した後に挑戦してみて下さい♪

投稿: orenge | 2011.05.02 22:01

● 鼓太郎さん ●

楽しいお買い物にお出かけだったのですネ
いろいろなバッグ いいなぁ~♪
今度は、そのバッグでお出かけしたくなりますネ
鼓太郎さんのお庭の山野草は、いかがですか?
ナニワイバラも見たくなりました♪
我が家のは、新枝は増えているのですが・・・

投稿: orenge | 2011.05.02 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51553033

この記事へのトラックバック一覧です: 黒花 白花 ♪:

« コケリンドウ・・・2番3番花♪ | トップページ | 元気印 オレンジ色の花♪ »