« 蒸し暑くなりました | トップページ | カライトソウ・ブッドレア »

2011.06.25

梅干し作り&梅ジャム(2011)

さぁ~今年も梅干し作りです。

と、梅を用意したのに・・・仕事が忙しくなって・・・時間が無いweep

まずは、『梅ジャム』作りから(^^ゞ

1106210041 完熟梅1㌔

① へたを取って、1~2時間水に漬けてから、鍋にかぶるくらいの水を注いでゆでる。

② 梅を鍋ごと流水にさらし、冷ます。

③ ざるにとって、種を取り除き重量を量る。(私は皮も入れています)

1106210451

④ 鍋に入れ、重量の60%の砂糖を加えて中火で煮る。

 ← カレーじゃないよ~(^^ゞ

⑤ アクを取りながら、中火で混ぜ混ぜしながら煮詰める。

⑥ 煮詰まってきたら、味をみて塩少々加えて出来上がり。

ジャムは、冷めると少しかたくなるので、いつも火を止める頃合いが、むずかしい・・・少しゆるめでいいんだけど・・・

1106210491

こんなもんかな?

出来上がり~note

梅の皮も混ぜながら煮詰めたので、気になりません(^^ゞ

後味に、ちょっと酸味を感じる 爽やかなジャムです。

 

 

 

 

 そして、日を改めて『梅干し作り』です。

完熟して、痛みが出た梅があり・・・(/_;) それは、省きました。

1106210401

庭の枝垂れ梅の実が、30個位収穫できました。

ソバカスが出来たものや、小さいのもあるけど・・・

良さそうなものを少しプラスすることにしました。

枝垂れ梅の実、年々収穫率が悪くなっています。

観賞用の梅の木だから、無理なのかな?

さて、今年も”2008年の梅干し作り” と同様にしました。

sign03 今年は、塩分10%に挑戦sign03

丁度、 「自然乾燥海水塩」を頂いたので使うことにしました。

0072011

少量の梅をホワイトリカーで洗うようにからめてから塩をまぶし、容器に入れて、残りの塩を上に多めに振って、終了(^^ゞ

容器と上に乗せる蓋やお皿も全部、ホワイリカーで拭いて消毒しました。

梅の重量(約2.5キロ)の倍の重しをして、暗くて涼しい場所でお休みです。

美味しくな~れ!

最近は、梅が出回るのと同時に赤じそも店頭に並んでいるんですねぇ

ちょっとあせりますが、私が赤じそ漬けをするまで、店頭に並んでいますように!

 

010120102009

去年とその前年に作った梅干しです(^^ゞ

まだ、2009年の梅干しが数個残っています。

急に暑くなったので、塩分補給に梅干し食べよう~♪

  

012

restaurant でも、一人ランチはフレンチトーストに、梅ジャムにしました(^^ゞ

ちょっと洗いものしながら作ったので、焦げちゃったけど、いいの!いいの!

自分で食べるんだから(^^ゞヘヘヘ

 

 *****  dog  ***** 

1106240171

梅干し作りをしてる時は、足元でうろうろしていたハルですが、何ももらえないと知って、テーブルの下でふてくされてお昼寝です(^^ゞ

|

« 蒸し暑くなりました | トップページ | カライトソウ・ブッドレア »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

精力的にこなしていきますね。
私も10%にしました。
年代物の梅干もあるんですね。
見た目にも少し違う感じがします。
お味はどう変わるのでしょうか?
ハルちゃん、味見がしたかったんですね?
暑くなって大変ですという姿が寝姿によく現れています。
可愛いものですね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.06.25 09:31

● 鼓太郎さん ●

なんだかんだと忙しくて、梅干し作りも一気に出来ませんでした~(^^ゞ
早く熟した梅から、ジャムにしてしまいました(^^ゞ
鼓太郎さんも、10%の塩分なのですネ♪
前年は11%だったので、大して変わらないと思うけれど、カビないように、入念にホワイトリカーを使いました(^^ゞ
2009年度の梅干しは、土用干しが一気に出来なくて、赤じそがカビてしまい、その分色がイマイチでした。
でも、果肉は柔らかです♪
去年の梅干しは、やっとお披露目です(^^ゞ
前年のが残っていると、忘れてしまいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.06.26 00:08

梅干しと梅ジャム、今年も美味しそうなのができそうですね。
私のところは、裏の地主さんの梅の木、昨年剪定・切り戻しで、今年は殆ど実がつきませんでした。そのため、今年は残念ながら、梅干しづくりはおやすみです。旧年つくった梅干しがまだ残ってので、それを食いつなぐことにします。
今年はラッキョウが沢山採れたので、漬物はラッキョウ三味となりそうです(゚m゚*)


投稿: ぴょんぴょん | 2011.06.26 09:08

おいしそうですねぇ~♪
つば、ゴクン!です。

ほんと、orengeさんは、マメですよね。
見習わなくちゃ!

わが家の梅も、採らなくっちゃ、と気がつきました。
バラにかまけて、すっかり忘れていました。
梅の木を見上げたら、た~くさんなっていました。
春に、ヒヨドリがせっせ、せっせと蜜を吸いに
来てくれてたおかげです。
ヒヨに感謝ですね。笑

明日からはまた、雨マークなので、今日中に採りま~す!

投稿: ibuhato | 2011.06.26 12:49

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
今年は梅干し作りは、お休みなんですネ
でも、菜園での収穫がいっぱいあっていいですねぇ
らっきょうも、すごい収穫ですネ♪
皮むきたいへんだったでしょ
私も以前作りましたが、皮むきが大変で主人に手伝ってもらいました(^^ゞ
でも、美味しく出来なくて、まだあります(^^ゞ
これから、いろいろな作物の収穫で忙しくなりますネ
でも、手塩にかけた作物の収穫楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2011.06.27 00:45

● ibuhato さん ●

こんばんは~
お庭の様子、拝見させていただきました~♪
バラからクレマチスと、とっても綺麗ですねぇheart04
うっとりしちゃいました~
お近くだったら、是非伺いたいところです。

梅は、いっぱい収穫できましたか?
我が家の枝垂れ梅は、老木なので年々収穫率が悪くなっています。
お手入れ不足なのかも知れませんが(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.06.27 01:05

昨日今日とたまらなく暑いですが、いかがお過ごしですか?

投稿:  鼓太郎 | 2011.06.29 23:26

● 鼓太郎さん ●

こんばんは~
毎日暑いですねぇ~(;;;´Д`)ゝ
夜になって、やっと一息ついています(^^ゞ
仕事が忙しくなり、バタバタしています。
更新も、訪問もなかなかできなくてゴメンナサイ
鼓太郎さん、頑張ってますネ♪
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011.06.30 01:25

こんばんは~

新しいとりぱん11巻のおたよりコーナーに、
わたしのお庭の「賢いスズメ」が載っていました~♪
びっくりです!
そういえば、写真をなん子さんに送っていたんでした。
6コマ漫画、わたしのブログで見られますので、
どうぞ~

投稿: ibuhato | 2011.06.30 22:10

● ibuhato さん ●

早速、伺って拝見しましたョ♪
すごいですねぇ~
良かったですねぇ♪
ibuhatoさんの思いが届いた感じですネ
私も嬉しいです♪
「とりぱん」は、私もblogで1巻からとり上げています。
それが、もう11巻ですか
ビックリです。
早速、本屋さんに行かねば!!(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.06.30 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52034611

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り&梅ジャム(2011):

« 蒸し暑くなりました | トップページ | カライトソウ・ブッドレア »