« 八重のドクダミ♪ (5/30) | トップページ | 巣箱のその後! »

2011.06.05

続 白花月見草

久々の晴れ間sun お休みの日にお天気が良いと嬉しいですねぇ

でも、いそがしかった~(^^ゞ 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方から咲きだす白花月見草heart04

いつもながら、なかなかタイミングが合いません(;´д`)トホホ…

でも 休みの今日、つぼみが膨らんできたのを確認したので、チャンスsign03

またまた、白花月見草です(^^ゞ

1106040341

前回(5/11のblog)は、5時半頃開花したので、その頃に確認しましたが、まだ開いていませんでした。

あらup

6時すぎに、見たら咲いてたsign03

陽が伸びたので、開花時間も伸びたのかしらsign02

八重のドクダミの花と桃色昼咲き月見草と共演です。

桃色昼咲き月見草は、昼から夜までずっと咲いてます(^^ゞ

 

 

1105280261

→ 白花月見草のつぼみです。

 

これは、まだ若いつぼみですが・・・ 

つぼみは1つで、つぼみの下は膨らんでいます。

これが種になります。 

咲き終わると、脇枝が伸びて、またつぼみが出来ます。

 

 

0301

→ 桃色昼咲き月見草のつぼみです。

 

つぼみは、良く似ていますが、 

枝先に、いっぱい付き

順番に咲きます。

種は、見たこと無いのですが・・・?

以前、近所のおばあさんに株分けして頂いて増えています。

 

1106040301

黄花の月見草は、まだ見かけませんねぇ

3種類で、共演させてみたいなぁ

 

|

« 八重のドクダミ♪ (5/30) | トップページ | 巣箱のその後! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

シロハナ月見草、清々しい感じですね。
桃色昼咲き月見草、我が家の庭でも、ぽつぽつ咲きだしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.06.05 09:36

orenge邸にはいろいろな花があるんですね。
白色、桃色、黄色の月見草、3色そろい踏みを見たいですね。
夕方から咲き出すとのことですが、撮影には苦労されていそうな気がします。

投稿: taka | 2011.06.05 14:25

● ぴょんぴょんさん ●

zuccaさんから種を分けていただいた白花月見草ですが、いっぱい育って次々に咲きだしています♪
でも、夕方から咲きだすので、いつもタイミングを逃しています(^^ゞ
とても清楚なお花で、気に入っています♪
桃色昼咲き月見草と、やっと共演できました~♪

ぴょんぴょんさんの、虫の世界楽しませていただきました。
 

投稿: orenge | 2011.06.06 00:03

● taka さん ●

こんばんは
黄花の月見草は、我が家には無いのですが、
ワンコの散歩で見かけます(^^ゞ
でも、今年はまだですねぇ
先日、大雨の時に白花月見草が咲いたのですが、その時は風も強くて、全くcameraダメでした~(;;;´Д`)
陽が伸びて、ギリギリ助かりました(^^ゞ
でも、全くの素人ですから~
takaさんは、これからどんどんお勉強されて腕を磨かれるんでしょうネ
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011.06.06 00:25

白い月見草、雰囲気が違って素敵。
白い蝶みたいに感じます。
頂いたのも元気ですよ。
蕾はまだ見られませんが、、、期待しています。

投稿:  鼓太郎 | 2011.06.06 07:53

● 鼓太郎さん ●

梅雨の中休み、蒸し暑くなりましたネ
今朝、別の鉢に植えた白花月見草のピンクのはながらがありました(^^ゞ
また、見落としました~(^^ゞ
3つの鉢に分けてあるので、1つ気にしていると別のを忘れてしまいます。
鼓太郎さんも、つぼみが膨らんできたら見落とさないで下さいネ
花は、1夜です。
温度が高くなるにつれて、成長が良いようです。
ぐんぐん伸びています♪

コンテナの野菜類も、まだまだチビですが、これから楽しみです♪

投稿: orenge | 2011.06.07 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51856451

この記事へのトラックバック一覧です: 続 白花月見草:

« 八重のドクダミ♪ (5/30) | トップページ | 巣箱のその後! »