« ニワナナカマドとハタザオキキョウ♪ | トップページ | 蒸し暑くなりました »

2011.06.22

ひ弱なホタルブクロ

1106210181 庭の隅でやっと咲いたホタルブクロは、ひ弱そうな雰囲気で、ただいまこれだけ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

いっぱい苗が増えていいたので、期待していたのですが、栄養不足だったのかな?ゴネンネ

でも、自然な雰囲気でいいかも~

なんて強がり言ってみても、

駅の桜の木の下で咲いてるホタルブクロの方が元気良さそうなんですよねぇ(^^ゞ

 

 

1106140471

先週、会社のお友達から頂いた

「八重のホタルブクロ」

『エ~sign02 八重のホタルブクロなんてあるの~』と、ビックリ

花びらが二重になっています。

ちょっと調べてみたら、カンパヌラ プンクター ウェディングベル  と、言うらしい。

前日登場した、ハタザオキキョウもカンパヌラ ラプンクロイデスと言うらしい・・・

舌を咬みそうな名前だぁ~(^^ゞ

 

clover カンパニュラ(Campanula spp.)は、キキョウ科ホタルブクロ属の、主として地中海沿岸地方に原産する植物から改良された観賞用植物の総称である。本来は、ホタルブクロ属のラテン名である。ラテン語の釣り鐘を意味することばに由来し、花の形が釣り鐘に似ているからである。(wikipedia より)

 

キキョウ科ホタルブクロ属・・・?

キキョウもホタルブクロも同じ種類のようです。。。

ラテン語?!

1105280231

先月雨上がりに撮ったこの花→

イマイチ写真でボツにしていたけど、カンパニュラ アルペンブルー 

これもカンパニュラで、同じ種類みたい・・・

園芸品種とか、いろいろあるようですが、釣鐘のような花でも、趣がいろいろですねぇ 

 

 

|

« ニワナナカマドとハタザオキキョウ♪ | トップページ | 蒸し暑くなりました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お庭のホタルブクロ可愛くていいですよー。
やっぱり日本の物がおだやかですね。
属類たくさんあるんですね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.06.22 21:52

● 鼓太郎さん ●

とってもひ弱に育ってしまいました。
肥料なんてあげていませんでした~(^^ゞ
日陰なのでしょうがないです・・・
でも、一輪花瓶に生けたらとってもいい感じでした♪

投稿: orenge | 2011.06.23 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52009358

この記事へのトラックバック一覧です: ひ弱なホタルブクロ:

« ニワナナカマドとハタザオキキョウ♪ | トップページ | 蒸し暑くなりました »