« 続 白花月見草 | トップページ | 続 巣箱のその後(ヤモリ・トカゲ?) »

2011.06.11

巣箱のその後!

庭のクロガネモチの木にかけた巣箱のその後です。

シジュウカラの巣作り確認ができた記事は4/14に載せました。

先月中旬、ペアで頻繁に出入りしている様子があったのですが、パタッと、静かになってしまいました。

1106091051_2

雛が孵ったり、巣立ったという情報を見聞きし心配になりました・・・despair

そのうち、裏のお宅の巣箱が騒がしくなり・・・

我が家の巣箱は、放棄されたようです(つд⊂)エーン

それでも、気長に待っていたのですが・・・

次の巣作りに期待しようと、掃除することを決意しました。

1106090991_2

取り外した巣箱の中は、(4/14の記事)覗いた時と同じようでした。

苔のベッドを外してみました。

 

ぎゃぁ~sign03sweat01

1106091011_2 タマゴが・・・

5個もある~

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

どうしよう~ 

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

元の巣箱に戻して・・・

木に掛け直しておきました ι(´Д`υ)アセアセ 

参ったねぇ~タマゴがあったョ

期待と不安でいっぱいです。

もう少し様子を見てみよう。。。

そして、翌日(6/10) 巣穴から何か見えました。

1106100071_3

 eyesweat01 なに sign02

部屋からだと良く見えないので、慌てて庭に出て見上げてみましたが・・・

もう、何も無い。見えないのです。

何だろう?

・・・シジュウカラの尾羽だったのかしら?

・・・タマゴを温めに戻ったのかも?

その後、出かけてしまいましたが、夕方また気にしていました。

ぎょッsign03

1106100861_2

午後6時ごろで、うす暗くピンボケですが・・・

何でしょう?

トカゲのような・・・イモリのような・・・に見えませんか?

punch が~~ん shock

もうダメです・・・

薄い期待も消えました coldsweats02

やっぱり、巣箱は外して掃除することにします。。。(;´д`)トホホ…

2度目の巣作りに期待しよう~

 

 *****  *****  *****

1106100431_2

巣箱はクロガネモチの木にかけてありますが、今クロガネモチの小さな小さな花の時期です。

目立たない花ですが、ブンブン小さな蜂の羽音がします。

1106100491_2

木の下に行くと、パラパラはながらが落ちてきます。

 

秋には、赤い実がいっぱいなる予定です。

鳥呼びの実です♪

 

house 巣箱は綺麗に掃除するので、また利用してくれるといいなぁ~chick 

 

|

« 続 白花月見草 | トップページ | 続 巣箱のその後(ヤモリ・トカゲ?) »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

巣箱を覗いてしまった、、、、心境理解できます。
でも、残念でしたね。
動物は厳しい生き方をしますね。
クロガネモチの落ち花の風情がとっても素敵です。

投稿:  鼓太郎 | 2011.06.11 09:06

orengeさん、

ショック~~~~!です。
え~~っ?どういうことです?
卵を産んで、温めずに放棄した、ということです?
巣立った後に、孵化できずに1~2個卵が残っていたことはありましたが、、、、。
しかも、あの爬虫類?は?
あ~~、
ショックです~!

わが家では、やっと、巣作りが始まりました。
もう、今年はないね、と、あきらめていた矢先でしたので、
夫と、二人、かなり、喜んでいます♪
これで、お庭の楽しさ、倍増です♪♪

投稿: ibuhato | 2011.06.11 09:09

orengeさん
大変な事になっていましたね。
シジュウカラに何が起きたんでしょうか。
卵が5個も残っていたのもショックですが、イモリのようなトカゲが巣穴から出てきたのもショックですね。

気を取り直して、2番子誕生に期待しましょう。

こちらは毎日カワセミ三昧です。

投稿: taka | 2011.06.11 10:11

● 鼓太郎さん ●

巣箱を利用してくれただけでも、とっても嬉しかったのですが、放棄されて・・・やっぱり悲しいですねぇ
何か、鳥の世界でも問題発生していたのかも知れません。
綺麗にして、また掛け直して、第2の巣作りを待つことにします。

投稿: orenge | 2011.06.12 02:24

● ibuhato さん ●
 
ビックリしました~
巣作り中は、とっても賑やかだったのに、急に静かになり、抱卵中なのかな?と、思っていましたが、あまりにも静かな時が長く・・・
そのうちに、またペアが覗きに来ることがあって、どうなっているんだろうと思っていました。
このタマゴは、最初のペアのものか、次に来たペアのものかわかりませんが、放棄された卵のようです。
爬虫類が巣の中にいる・・・と、いうことだけでも、もう空き家なんでしょうねぇ
ガッカリです。
年に3回、産卵時期があるようなので、次を期待して綺麗にお掃除することにします。
去年は、2回も利用してくれんですョ♪
ibuhatoさんのお庭の巣箱も、入居者が決定したようで良かったですネ♪
これから、楽しみですねぇ
お庭も春の花々から、夏の花に変わってきましたネ
それぞれ違う表情がでていて、綺麗ですねぇ
コメント残せずスルーしてしまいましたが、時々拝見させて頂いてます♪

投稿: orenge | 2011.06.12 02:46

● taka さん ●

残念でした~(´・ω・`)ショボーン
タマゴを温めに、鳥が巣に戻ったのかも~
なんて、期待しちゃったのですが、とんだ空き巣でした(^^ゞ
早々にお掃除することにします。

takaさんは、カワちゃん三昧なのですネ♪
いいなぁ~

投稿: orenge | 2011.06.12 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51910447

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱のその後!:

« 続 白花月見草 | トップページ | 続 巣箱のその後(ヤモリ・トカゲ?) »