« 巣箱のその後! | トップページ | コンテナ菜園(2011) »

2011.06.14

続 巣箱のその後(ヤモリ・トカゲ?)

雨があがったので、巣箱の掃除をすることにしました。

1106140541

トントン・トントンrock

巣箱をノックして、誰も居ないことを確認して?巣箱を開けました。

やはりタマゴは、そのまま5個です。

温めてもえなかったシジュウカラのタマゴですcrying

2011年最初のシジュウカラの巣作りは、こんな結末を迎えてしまいました (´Д⊂グスン

2度目の巣作りを期待して、巣箱は、水洗いして・・・

eyesweat01 アレ~ sign03

1106140571

Σ(゚д゚;)ギョ!

先日、巣穴から顔出してた主が居ました。

ノックしたのに・・・

居たのネ (ノ∀`) アチャー

シジュウカラの巣箱を乗っ取った主です。 

1106140591_2

先日、トカゲだかイモリだか?

と、思っていたのですが、その後調べてみました。

イモリ(井守)は、水際にいる両生類で背が黒褐色で腹が赤く濡れたような体であること。(カエルやサンショウウオなどの仲間)

ヤモリ(家守)は、夜行性で壁を伝い昆虫類を食べる。背も腹もグレーで乾燥した体であること・・・(爬虫類)

巣箱の主は、ヤモリのようです。

あまり見かけないので、ビックリです。

ヤモリも身近に居るんですねぇ~(^^ゞ

昆虫類を食べてくれる益虫?のようですが、追い出すことにしました。ゴメンネ

ヤモリ君の入居は、ご辞退します。

シジュウカラの2度目の入居を希望してしています(^^ゞ

巣箱は、その後熱湯消毒して、乾燥させました。 

ところで、私がトカゲと呼んでいるのは、「カナヘビ」のこと。

庭にちょこちょこ出て来ます。

1106120261 先日も、葉っぱの上で日向ぼっこしていましたcamera

しっぽがブルーメタリックにキラキラしているのが、ニホントカゲと言うらしい・・・最近見かけないなぁ

でも、この辺(地域?)では、どちらもトカゲと呼んでるような気がします。

ヤモリとトカゲは、色が違いますねぇ

そして、足の指!ヤモリは壁を伝い歩くようで、吸盤みたいになってる!

イモリは、見たこと無いけれど・・・

やっと、イモリ・ヤモリ・トカゲ(カナヘビ)の区別がつきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

普段マジマジと見ないので、良い観察記録になりました(^^ゞ

 

|

« 巣箱のその後! | トップページ | コンテナ菜園(2011) »

シジュウカラ巣作り(2011)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

とんだ借家ものでしたね。
とっても居心地が良かったのですね。
シジュウカラ、いやなことを忘れてまた来て欲しいですね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.06.15 19:06

(ρ_;)残念でしたね。
親鳥がヤモリを警戒して卵をあきらめたのでしょうね。
仙台の時 やはり蛇が庭をうろうろしたとたんに
シジュウカラは卵5こ放棄して来なくなりました。
でも きっと 次の若夫婦が卵を産みにやってくると思います。

投稿: つれづれ | 2011.06.15 19:12

いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

ヤモリとは珍しいですね!びっくりしました。
シジュウカラの卵ちゃん達は本当に残念でした。
次の夫婦には是非頑張って欲しいですね。

ブルーメタリックのは多分トカゲの幼体でしょう。
うちの庭に毎年春に出てくるので名前を調べたら、トカゲのチビだと判明しました。
それで色々調べていたら、近所の小学生が見分け方を教えてくれました。

「恐竜みたいのがカナヘビ。ヌルピカなのがトカゲ。」だそうです。
その子、指のまた全てにカナヘビとトカゲをはさんできて見せてくれました(^^;)

投稿: みみこ | 2011.06.16 02:16

● 鼓太郎さん ●

ヤモリが巣箱の住人になってしまいました~
巣箱は居心地良かったのでしょうか?
タマゴは食べられずにそのまま残っていましたが、
参りましたねぇ~
でも、こんなに近くでヤモリもシジュウカラのタマゴも見たのも始めてでした。
 

投稿: orenge | 2011.06.16 02:49

● つれづれさん ●

ヘビがうろついているだけで、放棄しちゃったのですか?
へ~、すごい警戒心なんですネ
そう言えば、スズメかツグミらしい鳥の羽が、散らばっていたことがあったのです!
まさか、ヘビだったのかしら?
ネコの仕業かとも思っていたのですが、もしかしたら、その位の時に、放棄したのかもしれませんネ
あぁ~残念です。
でも、また綺麗にして掛け直したので、2度目を期待したいところです。

投稿: orenge | 2011.06.16 02:56

● みみこさん ●

いつもありがとう~♪

トカゲの幼体?は、ピカピカ光ってるの?
あら~種類が違うのかと思いましたョ
> 「恐竜みたいのがカナヘビ。ヌルピカなのがトカゲ。」
そうなんですかぁ
トカゲ博士になりそうな小学生の情報ですネ♪
以前、トカゲのタマゴも庭で見つけたことがあったので、今度見つけた時は、良く観察してみます(^^ゞ
 
ところで、みみこさんもblog始めたのですネ♪
全然気が付きませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ
今度、ゆっくり訪問させていただきますネ♪
 

投稿: orenge | 2011.06.16 03:21

うーん シジュウカラの巣に、ヤモリがやってきたのですか。
モズがいれば、いきにえにしてしまうかも知れませんが、シジュウカラさんはビビってしまうでしょうね。
ヤモリは足に強力な吸盤があるので垂直の壁を容易に登れるし、天井もさかさまになって這って行ける忍者のような生き物ですね。
何かよい対策は無いでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.06.17 19:03

巣箱の卵 残念でしたね・・・。
でも きっと来年も来てくれますよ、、待ちましょう。^^*
それにしても 私にしたらすごい事ですよ。
今年巣箱を設けたので 来年以降 気長に野鳥が来るのを待ちたいと思います。

投稿: マウンチョ!! | 2011.06.18 09:11

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
ヤモリに巣箱を占領されてしまいました~c(>ω<)ゞ
でも、ヤモリさんにはお引き取り願って、綺麗にして掛け直しました。
でも、気に入ってまた入居しちゃったら困りますねぇ・・・(;;;´Д`)

投稿: orenge | 2011.06.18 21:14

● マウンチョ!!さん ●

こんばんは
シジュウカラは、タマゴを産んで放棄してしまいました。
とっても残念でした。(´Д⊂グスン
その代わりにヤモリです。。。(^^ゞ
こんなこともあるんですねぇ
マウンチョさんの巣箱も、今年はお披露目と言うことですネ
でも、シジュウカラは年に2~3回巣作りするようですから、まだ期待してもいいと思いますョ♪
私も、期待してまた巣箱を掛け直しました。


投稿: orenge | 2011.06.18 21:21

ヤモリさん居ましたか。
ヤモリと言うくらいなので、屋守かも。夜行性で明りに寄ってくる蛾などの害虫を食べてくれるので、昔の人は大事にしたのかも知れませんよ。(以上、私の憶測です)
うちの台所の窓ガラスの外側にもヤモリが逆さまに止まっていたことがありました。
さらに、この前インターホンの調子が悪いので蓋を開けたら中に小さなヤモリが居ました。この時はさすがにびっくりしました。
多分、益爬虫類なので「一家に一匹ヤモリを」なんてね。

投稿: taka | 2011.06.20 16:55

● taka さん ●

ヤモリが、タマゴを守ってくれていたのかも知れません。
でもねぇ・・・(^^ゞ
今度シジュウカラより先に入居したら、シジュウカラもビックリして遠慮しちゃうかも
上手くいきませんねぇ~
 

投稿: orenge | 2011.06.21 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/51946382

この記事へのトラックバック一覧です: 続 巣箱のその後(ヤモリ・トカゲ?):

« 巣箱のその後! | トップページ | コンテナ菜園(2011) »