« 梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました) | トップページ | ヤッタネ なでしこジャパン!♪ »

2011.07.17

梅干し作り 土用干し(2011)

11071600212011

梅干しの土用干し 始めました。(7/16) 

 

会社のお友達に聞いたら、「もう出来上がったョ」 Σ( ゜Д゜)エッ!

私より後に漬けたはずなのに・・・

私: 「土用干し」って言うから、夏土用の近辺に干すんじゃないの?

友達: いいのよ~ お天気が続く時に、干してしまえば!

     今年は、梅雨明けが早かったから、早く出来上がったョ!

へぇ~そうなんだ!!

と、言うことで、天気予報のtyphoon台風の進路が気になりますが、慌てて干し始めました(^^ゞ

11071600412011

いい色になっています♪

赤梅酢も漉して日光消毒です。

赤じそも、日光浴♪

ぷ~んと、良い香りが広がってきました。

夜は、部屋に取り込み、また明日sunの下で日光浴です♪

美味しくな~れsign03 

* ちなみに、今年の夏土用は7/20 土用の丑の日は7/21  です。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ apple ミニトマト 収穫 happy01 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

110715035

コンテナ菜園のミニトマト

収穫しました~

こちらも、いい色でしょnote

これだけの収穫だけど・・・

sun暑い日が続いたせいか、今年はとっても甘くて美味しいです♪

まだまだ収穫できそうなので、楽しみは続きますnote

 

 

 

|

« 梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました) | トップページ | ヤッタネ なでしこジャパン!♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

もうやりましたか。
私も悩んでいました。
いい色ですね。
どちらも美味しそうです。
台風が雨を運んでくれることを期待しています。
畑はカラカラになっています。

投稿:  鼓太郎 | 2011.07.17 23:29

● 鼓太郎さん ●

土用干し、今日で終了します♪
ちょっとお天気が気になりますが、昨日一昨日の良い天気で、ほとんど完了した感じです。
鼓太郎さんは、いっぱい漬けたので大変でしょ?
台風が通過した後で、頑張って下さいネ

カンカン照りが続くと、一雨欲しいですよねぇ
でも、強い台風とか・・・?
台風対策もしないと・・・(/□≦、)
お湿り程度でいいんだけど・・・(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.07.18 10:05

梅干しがいい色に仕上がっていますね。
写真を見ただけで唾が出て来ました。
食べたら体にもいいし、写真の被写体としても面白いですね。
ミニトマトも美味そうです。

投稿: taka | 2011.07.20 09:07

● taka さん ●

梅干し、いい色に発色してくれました~
でも、土用干しも無事終わって、梅干しの色は少し白っぽくなってしまいました~(^^ゞ
我が家の梅干しは、これから半年 成熟期間として休眠してもらいます。
でも、去年の梅干しもあるので、来年用になると思います(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.07.21 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52226633

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り 土用干し(2011):

« 梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました) | トップページ | ヤッタネ なでしこジャパン!♪ »