« きゅうり・ミニトマト収穫 (コンテナ菜園2011) | トップページ | 白花月見草の種 (お分けします) »

2011.07.02

梅干し作り 赤じそ漬け (2011)

梅干し作りの第2段階です。

昨日(7/1) 『赤じそ漬け』しました♪

1107010101

蒸し暑い日が続いて、少々心配していました。

落とし蓋をして、その上にお皿を乗せて重しをしていたのですが、お皿の淵に少しカビが発生していました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

梅酢の方は、大丈夫でした♪

そぉーと、お皿を取ろうとしたら・・・ツルッ( ´;ω;`)ブワッ

梅酢にカビが・・・(つд⊂)エーン

カビだけすくおうとしたら、どんどん広がってしまい・・・shockぁ~ぁ!

結局、梅酢を鍋に移して、煮沸消毒して、梅もホワイトリカーで綺麗に拭いて、器も洗って消毒です。

手間ばかりかかってしまいました。

赤じそを3回アクだしして、梅酢に混ぜてから梅の上に乗せて、終了しました。

煮沸消毒した梅酢は、少し少なくなってしまったような・・・?

また、落とし蓋とお皿をのせて、重しをしておきました。

さて、大丈夫でしょうか?

まだまだ蒸し暑いので、カビないか心配です。

 

 

|

« きゅうり・ミニトマト収穫 (コンテナ菜園2011) | トップページ | 白花月見草の種 (お分けします) »

梅干」カテゴリの記事

コメント

はじめはかなり気を使いますね。
とんだ苦労になってしまいましたね。
紫蘇の葉が入れば、殺菌力で大丈夫でしょうね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.07.04 11:03

● 鼓太郎さん ●

ホッとしたのもつかの間ι(´Д`υ)アセアセ、でした~(^^ゞ
今日、覗いてみたら梅酢も上がって、しっかり漬かっていました。
ちょっと一安心です。
土用干しが出来るまで、もうちょっと頑張ってもらおうと思っています。
たくさん漬けた鼓太郎さんは、大丈夫でしたか?

投稿: orenge | 2011.07.05 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52105121

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り 赤じそ漬け (2011):

« きゅうり・ミニトマト収穫 (コンテナ菜園2011) | トップページ | 白花月見草の種 (お分けします) »