« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

久々 ちくちく トラプントキルト

夕方からの雨で、夜は大分涼しく感じられる今日この頃。

記録的な豪雨になり、 こちらでも雨は心配していましたが、一時的な雨でした。

被害が大きかった地方の方々には、お見舞いもうしあげます。

 

さて、久々にキルトを広げる気になり、ちくちく 始めました(^^ゞ

気長に気分次第で針を持っている私です。

今、トラプントキルトの続きです。

  トラプントキルトとは、キルトの裏布から、綿や毛糸などのコードをキルト模様の中に通して 模様や図案を立体的に浮き上がらせるキルトのことです。

1107290061

←四隅のコーナーの部分です。

コーナーのハート模様のフェザーは終わっています。

右側のフェザーが終わり 左側に進むところです。

模様が少し立体的に浮き上がって見えるでしょうか?

1107292327

→くねくねした中心の細いラインにコードを通したところです。

「ヤッタ!」ちょっとした快感でした(^^ゞ

フェザー模様に、これからコードを詰めていきます。

フワフワした感じで、もう終わってるように見えるけれど、これからこれから(^^ゞ

やっと長方形の一辺が済んだところです。

 

11072900101

上の2本がトラプント用の針です。

布団針か畳針みたいです!

長い針は13cm位eyesweat01

短い針は5cm位かな~

おまけに待ち針と、キルト針を並べてみました。

細かな作業とは言え、針が太いので大分楽です(^^ゞ

暑い時は、それでも針を持つのはおっくうになりますねぇ~

少し涼しいと感じられる時に、少しづつ少しづつ・・・です♪

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.07.28

セミの音

今日、駅前の大木でセミが賑やかに合唱していた。

こんなに賑やかなセミの音は、今年始めてsign01

「今年、セミの声聞かないねぇ~」

と、話していたばかりだった。

地域の夏祭りも先週の土曜に終わってしまったが、毎年ギラギラのsunにセミの音のシャワーで、これぞ夏って感じだったのに、今年は静か・・・何か変だぞ・・・?

これから、活発になるのかな? 

 

1107260141

先月、咲き始めた桔梗とイソトマに、お邪魔虫がムシャムシャ(;´Д⊂

今年はダメか・・・

と、思っていたら

また、復活heart04

いっぱいつぼみをつけて咲きだした。

ヤッタネnote

 

 ***** fuji ***** 

続きを読む "セミの音"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.27

しば漬け (^^ゞ

梅干しを漬けた赤梅酢を使って、始めて「しば漬け」を作ってみました~

1107250061

「しば漬け」ってもっと赤く無かった? 

赤じそを控えたせいか、発色がイマイチヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちょっと浅漬けみたい・・・

塩分も控えたせいで、とってもマイルドヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、ミョウガと生姜が効いて白いご飯にはピッタリsign01

美味しい自家製「しば漬け」が出来上がりました~note

***** 材料 *****

なす 4個 ・ きゅうり 4本 ・ ミョウガ 6個 ・ しょうが 1個 

塩(梅干し漬けに使用した「自然乾燥海水塩」使用) 材料の2%

水 200cc

***** しば漬け液 *****

しょうゆ 大さじ2 ・ 酢 大さじ2 ・ 三温糖 小さじ4 ・ 赤梅酢 100cc 

赤じそ(梅干しを漬けたもの) 少々 

 

restaurant レシピ restaurant

① 材料の野菜を、それぞれ薄切り・細切りにする。

② ボールに入れて、塩を振りかけ混ぜる。

③ 漬けもの容器に入れて、水を加え 圧力をかける。(重しをする)

  1日冷蔵庫に入れて漬けこむ。

1107200011

 → 1日漬けた後(野菜類は半分位になりました) 

④ ざるに取りだし しっかり水切りする。

⑤ ボールに「しば漬け液」の材料を作り、④を入れて混ぜる。

1107200081

⑥ 漬けもの容器に入れて、重しをして冷蔵庫で2日間漬け込む。

  (時々、かき混ぜると良い)

 → 昔々購入した容器があったので、利用してみました(もちろんオレンジ色の容器です(^^ゞ)

 赤梅酢を入れたので、赤い水分になっています。

 2日後 思ったほど、赤く染まらなかったので、また二日間追加して漬けこんでみました。

赤じそを控えめにしたのがいけなかったのかな?

 

でも、それなりにマイルドな「しば漬け」に仕上がったので良し!と、しておこう~(^^ゞ

 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.22

オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!

1107190121

オレンジ色いっぱ~いnote

去年見逃してしまった「あんず」

今年は、店頭で見て即ゲットheart04

そして、同じオレンジ色のかわいいもの発見(^^ゞ

クレメンタインと言うオレンジ(みかん)です。

あんずと比べてもわかるように、小さなオレンジって感じ。

皮をむくと、部屋中に良い香りが広がって爽やか~

台風の影響で、蒸し暑かったり肌寒かったりで変な陽気でしたが、この香りでなんだかスッキリしました(^^ゞ

寝ていたdogハルも、匂いに敏感ですsign03 マウスオンで見てネ 

 

1107190321

さて、「あんず」は早速『あんずジャム』にしました。

今年は50%の砂糖でジャムにしました。

酸味がたまらなくオイスィ~ですnote

生で食べると、ボケボケの味なのに お砂糖を入れて煮詰めるだけで、何処からあの酸味が出てくるのでしょう?

いつも不思議です。

梅ジャムが終わって、次はあんずジャムです(^^ゞ

 

 

続きを読む "オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅干し完成(2011)・・・(7/19)

日付が前後しますが・・・(^^ゞ

今年の梅干し 台風が来る前に完成しました。

1107190071

あんなに真っ赤だった梅が・・・

こんなに白っぽくなってしまいました~ 

 

お味は?

 食べやすい塩分でフルーティーですnote

(今年は塩分10%で漬けました)

 

今年は、このまま保存します。

でも、早く食べちゃうかも~(^^ゞ

(去年までは、赤梅酢に戻して梅漬けにして追熟していました。今年は赤梅酢を他に利用したいので(^^ゞ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

ヤッタネ なでしこジャパン!♪

なでしこ ジャパンsoccer 

 W杯優勝おめでとう~heart04

ハラハラ ドキドキ 見ていて楽しい試合でした。

あれよあれよと勝ち進んで、まさか とうとう1等賞note

fullmoon金メダル おめでとう~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.17

梅干し作り 土用干し(2011)

11071600212011

梅干しの土用干し 始めました。(7/16) 

 

会社のお友達に聞いたら、「もう出来上がったョ」 Σ( ゜Д゜)エッ!

私より後に漬けたはずなのに・・・

私: 「土用干し」って言うから、夏土用の近辺に干すんじゃないの?

友達: いいのよ~ お天気が続く時に、干してしまえば!

     今年は、梅雨明けが早かったから、早く出来上がったョ!

へぇ~そうなんだ!!

と、言うことで、天気予報のtyphoon台風の進路が気になりますが、慌てて干し始めました(^^ゞ

11071600412011

いい色になっています♪

赤梅酢も漉して日光消毒です。

赤じそも、日光浴♪

ぷ~んと、良い香りが広がってきました。

夜は、部屋に取り込み、また明日sunの下で日光浴です♪

美味しくな~れsign03 

* ちなみに、今年の夏土用は7/20 土用の丑の日は7/21  です。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ apple ミニトマト 収穫 happy01 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

続きを読む "梅干し作り 土用干し(2011)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.09

梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました)

1107090301 梅雨が開けました。

そんなニュースを聞きながら、一日庭掃除。ホントに暑かった~

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01sweat01

何度も、給水タイム取りながら部屋の中に非難してばかり・・・

全くはかどりませんでした(^^ゞ

 

青空にオレンジ色のノウゼンカズラが、良く似合います。

暑いのに、太陽に向かってどんどん伸びています。

 

1107090051

枝垂れ梅の木陰に、トンボが休憩していました。

しばらくすると、また違った色のトンボが・・・

 

1107090221_2

→このトンボは、毎年やって来ます。

シオカラトンボのようです。

気になって調べてみたら、

黄色いのは、↑ シオカラトンボのメスのようでした♪ 始めて見たような気がします。

アラ~heart04 家の庭でデートだったのかしら?(^^ゞ

近所には、小川も水辺も無いはずなのに・・・

1107090161 バタフライブッシュとも言われる「ブッドレア」に、モンシロチョウ?が蜜を吸いにきました♪

なかなかジッとしててくれなくて、やっとcameraパチリ

今年は、花付きが良くて枝をどんどん伸ばしていっぱい咲いています。

110709010

そして、白花のブッドレアも咲きだしました♪

白花は花穂が長いです。でも、日陰なのでイマイチ・・・

これからかな?

  

***** ***** 

ところで、今日の新聞に、チョウやハチは人間より色の区別が優れているらしいと出ていました。

モンシロチョウは鳥同様、紫外線が見えるそうです。雌の羽は紫外線を反射するので見ればすぐわかるんですってsign01∑(゚∇゚|||)スゴイ

花の色もわかっているのかも~

 人間は光の3原色の組み合わせで、虹のような細かい色を区別できる。

 犬は、赤と青が基本で、赤と緑の区別が苦手。

 鳥や恐竜? 蝶類は、人間が見える色に紫外線が見える。

                       (朝日新聞 動物に見える色 抜粋)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.08

ギボウシ(ホスタ)の花

1107040141

庭の木々の葉は、緑が濃くなってきました。

そんな中 ギボウシ(ホスタ)の緑と白のツートンの色が鮮やかですnote

木々の日陰にでも合うギボウシですが、メインにスタンバイ!

いっぱい花茎が上がって花が咲きだしました。

1107050121

薄い藤色の花です。

4月の新芽の色も綺麗な紫色でしたnote

新芽の様子は→こちら です。

白花のホスタ「グァカモーレ」は、まだ咲きません。

来月かな?

 

 

 

そして、小さな株の乙女ギボウシ(ダイアモンドティアラ)にも花芽がeyesweat01heart04

1107040171

名前が気に入って、去年処分品を連れ帰りました(^^ゞ

花は、今年始めてですnote

楽しみ~

鉢は、出来そこないの湯呑茶碗japanesetea?ぐい飲みbottle?のようなもの(^^ゞ

陶芸で作ったけれど、気に入らなかったので穴を開けて鉢にしてしまいました~

ピッタリです♪(^^ゞ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.07.07

オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪

7月7日、七夕の空nightは雲が多くて・・・

心地よい風(ちょっとベタついたけれど)を感じながら、しばらく夜空を見上げていましたが、

今年も、 は見えませんでした~ (´・ω・`)ショボーン残念

薄雲のその上では、天の川をはさんでキラキラ輝いているんだろうなぁ~と、見えないを思い描いていた夜でした。(^^ゞ

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、日にちは前後してしまいますが、

我が家のオレンジ色のバラが、共演してくれました♪ (7/2 撮影)

1107020031

奥がアンバー・クィーン

手前がジャスト・ジョイ

陽射しが強くて、本来の色が出ていません(ノ_-。)

両方共に、今年の2番花ですが、ジャスト・ジョイは、最初の花は虫に好かれてイマイチの状態でした。

やっと2番花で登場です。

葉っぱが、虫食い状態でかわいそうです。

でも、とても良い香りを振りまいています♪

バラのお手入れは、ずぼらな私にはむずかしぃ~  。。つД`)

 

   ***  ***  ***  ***  ***

1107040311

パープルの花

トケイソウ 開花♪ (7/4 撮影) 

 

一枝頂いて、挿木で育てて5年目です♪

毎年咲いてくれる、おりこうさん!

 

1107040281

別角度からもう1枚

 時計には、見えないなぁ(^^ゞ

 

 

 

 

 

続きを読む "オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.03

白花月見草の種 (お分けします)

1106280731 先月中旬頃まで、楽しませてもらった白花月見草に種が付き始めました。

開花の様子は

  5月はこちら

  6月はこちらで、見て下さい。 

 

種は、しっかりした殻に包まれています。

手で押しても、摘まんでもビクともしません。

充分に茶色になってからhairsalon切り取りました。

 

そんな中、怪獣のように口を開けましたsign01

110629

小さな種がギッシリです。

水撒きした後に、口を開けたような感じもしますが、よくわかりません。

こぼれ種で、また発芽するかな?

摘み取った種も、また撒いてみようかな?

 

 白花月見草を、育ててみたい方

 種をおわけします。

 メールでご連絡下さい。

 

* 去年、zuccaさん から分けていただいた種から、今年いっぱい花が咲いて、種が採れました。 本来の月見草です。

zuccaさんからorengeへ、そして、あなたのお庭へ・・・♪

 

 

続きを読む "白花月見草の種 (お分けします)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.07.02

梅干し作り 赤じそ漬け (2011)

梅干し作りの第2段階です。

昨日(7/1) 『赤じそ漬け』しました♪

1107010101

蒸し暑い日が続いて、少々心配していました。

落とし蓋をして、その上にお皿を乗せて重しをしていたのですが、お皿の淵に少しカビが発生していました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

梅酢の方は、大丈夫でした♪

そぉーと、お皿を取ろうとしたら・・・ツルッ( ´;ω;`)ブワッ

梅酢にカビが・・・(つд⊂)エーン

カビだけすくおうとしたら、どんどん広がってしまい・・・shockぁ~ぁ!

結局、梅酢を鍋に移して、煮沸消毒して、梅もホワイトリカーで綺麗に拭いて、器も洗って消毒です。

手間ばかりかかってしまいました。

赤じそを3回アクだしして、梅酢に混ぜてから梅の上に乗せて、終了しました。

煮沸消毒した梅酢は、少し少なくなってしまったような・・・?

また、落とし蓋とお皿をのせて、重しをしておきました。

さて、大丈夫でしょうか?

まだまだ蒸し暑いので、カビないか心配です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.01

きゅうり・ミニトマト収穫 (コンテナ菜園2011)

1106270081

暑くなり、きゅうりの花も続々開花しています♪

2本植えたきゅうりですが、まずは1本目の苗に実がなりました。 

 

1106270501_2

もう土に付くくらいに大きくなったきゅうりを収穫しました♪

楽しみなひと時です(^^ゞ

 

1106270761

初収穫 (6/27収穫)

立派なきゅうりですsign03happy01

ミニトマトは、7個収穫(写真撮りそこないました)

今年のミニトマトは、とっても甘くて美味しかったです♪

dogワンコにもおすそ分けして、家族仲良く初物を頂きました~♪

 

庭のあちらこちらから、青紫蘇(大葉)も元気に育ち、虫と競争しながら良さそうな

葉を摘み取って食卓に!

梅干しをたたいたものと青紫蘇を薬味に、そうめんの美味しいこと(^^ゞ

今年の夏は、これで乗り切ろう~♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カライトソウ・ブッドレア

梅雨は、何処に行ってしまったのでしょう?

急に暑くなりましたねぇ(;;;´Д`)ゝフゥ

さぁ~もう7月になりました。

庭の花々も、ビックリするように咲きだして暑さでうなだれてしまいました~(^^ゞ

6月後半に咲いた花々の記録です(^^ゞ

楽しみにしていた「カライトソウ」     (6/27 開花)

1106280011

ツクシのようなつぼみが、ピンクの花穂に変身しました♪

 

今年は、大きく成長した「ブッドレア」   (6/28 開花)

1106290241

枝数も、背丈もとっても大きくなりました。

植え替えしないと・・・邪魔ですぅ~(^^ゞ

 

そして、おまけの「ニワナナカマド」

こちらも、今年伸びた元気な枝が見上げるようになり、1日で満開!

マウスオンで見て下さい。

強い陽射しの中、白の小花がキラキラ爽やかな雰囲気です♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »