« ギボウシ(ホスタ)の花 | トップページ | 梅干し作り 土用干し(2011) »

2011.07.09

梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました)

1107090301 梅雨が開けました。

そんなニュースを聞きながら、一日庭掃除。ホントに暑かった~

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01sweat01

何度も、給水タイム取りながら部屋の中に非難してばかり・・・

全くはかどりませんでした(^^ゞ

 

青空にオレンジ色のノウゼンカズラが、良く似合います。

暑いのに、太陽に向かってどんどん伸びています。

 

1107090051

枝垂れ梅の木陰に、トンボが休憩していました。

しばらくすると、また違った色のトンボが・・・

 

1107090221_2

→このトンボは、毎年やって来ます。

シオカラトンボのようです。

気になって調べてみたら、

黄色いのは、↑ シオカラトンボのメスのようでした♪ 始めて見たような気がします。

アラ~heart04 家の庭でデートだったのかしら?(^^ゞ

近所には、小川も水辺も無いはずなのに・・・

1107090161 バタフライブッシュとも言われる「ブッドレア」に、モンシロチョウ?が蜜を吸いにきました♪

なかなかジッとしててくれなくて、やっとcameraパチリ

今年は、花付きが良くて枝をどんどん伸ばしていっぱい咲いています。

110709010

そして、白花のブッドレアも咲きだしました♪

白花は花穂が長いです。でも、日陰なのでイマイチ・・・

これからかな?

  

***** ***** 

ところで、今日の新聞に、チョウやハチは人間より色の区別が優れているらしいと出ていました。

モンシロチョウは鳥同様、紫外線が見えるそうです。雌の羽は紫外線を反射するので見ればすぐわかるんですってsign01∑(゚∇゚|||)スゴイ

花の色もわかっているのかも~

 人間は光の3原色の組み合わせで、虹のような細かい色を区別できる。

 犬は、赤と青が基本で、赤と緑の区別が苦手。

 鳥や恐竜? 蝶類は、人間が見える色に紫外線が見える。

                       (朝日新聞 動物に見える色 抜粋)

 

 

|

« ギボウシ(ホスタ)の花 | トップページ | 梅干し作り 土用干し(2011) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今 いろんな所でノウザンカズラの花が咲いていますね。^^*
わが家も咲き始めました。
太陽にう向かって 元気に咲いている姿はまさに「夏!!」
今日も暑くなりそうですね。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2011.07.12 10:18

● マウンチョ!!さん ●

こんばんは~
梅雨明けして、週間天気予報はず~とsunマークばかり・・・
そして、ず~と30℃以上(;´д`)トホホ…です~
ノウゼンカズラは、元気良く頑張っています(^^ゞ 

汗かいたお肌のお手入れもしないとねぇ~
マウンチョさんは、文明の利器で頑張っている様子ですネ♪
私は、フェイスマスクでヒヤルロンサン?補充してみました(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.07.13 23:42

すごーい。
orengeさんの庭にはノウゼンカズラもあるの。
ブットレアの白なんてあるんですね。
もうトンボも出たんですね。
驚きが重なり合っています。
これから益々厳しい暑さに攻められますね。
気をつけて精を出してください。

投稿:  鼓太郎 | 2011.07.14 00:09

● 鼓太郎さん ●

こんばんは
毎日 暑いですねぇ~

ノウゼンカズラ、丸い花びらのものが欲しかったのですが、我が家に来たのは、このお花でした。
すごい成長力です。
最初に植えたところから、ベランダにからみついて大変だったので、ほとんど根元から切ってしまったのですが、あちらこちらから芽を出して、今ではモッコク?の樹にへばりついて成長しています(^^ゞ
今年はこの暑さが好きなのか、どんどん伸びていっぱい花が咲いています。
ブッドレアも、白花はめずらしいですよねぇ
あと薄紫色の花もあるのですが、今年はまだ咲きません(/_;)

投稿: orenge | 2011.07.15 20:51

ノウゼンカズラが青空に映えていますね。
ブッドレアも綺麗に咲きだしましたね。我が家のブッドレアはもう花はお終いになってしまいました。
梅雨が明けて連日の真夏日ですね。
菜園の作業は早朝6~7時の間に済ませるようにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.07.15 22:02

● ぴょんぴょんさん ●

毎日暑いですねぇ~(;´▽`A``
やはり、菜園での作業は早朝ですか?
その方がいいですネ
じゃがいも、かぼちゃと、大収穫おめでとうございます♪
我が家のきゅうりも、今日お行儀の悪いのが2本採れました(^^ゞ
カッコ悪くても、自家製きゅうりです。
美味しく頂きました~♪

ところで、今夜の地震 大丈夫でしたか?
久々に、ワンコも吠えて部屋中走り回って興奮していました(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.07.15 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52164232

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました):

« ギボウシ(ホスタ)の花 | トップページ | 梅干し作り 土用干し(2011) »