« 梅干し作り 赤じそ漬け (2011) | トップページ | オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪ »

2011.07.03

白花月見草の種 (お分けします)

1106280731 先月中旬頃まで、楽しませてもらった白花月見草に種が付き始めました。

開花の様子は

  5月はこちら

  6月はこちらで、見て下さい。 

 

種は、しっかりした殻に包まれています。

手で押しても、摘まんでもビクともしません。

充分に茶色になってからhairsalon切り取りました。

 

そんな中、怪獣のように口を開けましたsign01

110629

小さな種がギッシリです。

水撒きした後に、口を開けたような感じもしますが、よくわかりません。

こぼれ種で、また発芽するかな?

摘み取った種も、また撒いてみようかな?

 

 白花月見草を、育ててみたい方

 種をおわけします。

 メールでご連絡下さい。

 

* 去年、zuccaさん から分けていただいた種から、今年いっぱい花が咲いて、種が採れました。 本来の月見草です。

zuccaさんからorengeへ、そして、あなたのお庭へ・・・♪

 

 

6月初めに種まきした↓この子たち

早く、植え替えてあげなくちゃネ(^^ゞ

1106284

 

 

|

« 梅干し作り 赤じそ漬け (2011) | トップページ | オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

きゅうりとか、ミニトマト とか、新鮮な野菜はおいしいでしょうねえ~

とりぱん11巻のわたしをイメージしたと思われる絵ですが、
しわひとつない若い女性の顔になっていて、嬉しいです♪笑
実際は、50代半ばなので、、、、、、、、、。汗

わたし、白花月見草、興味があります~。
分けていただけたら、嬉しいです♪
あとで、メールしますね。
わたしのブログにも、普通の月見草について今日載せようかと思っていたところでした。
では、またあとで。

投稿: ibuhato | 2011.07.04 09:45

いただいた月見草元気ですよ。
大きくなっています。
今夏、花が咲くこととおもいます。
暑いですねー。
毎夕、キュウリの酢物で息を繋いでいます。
ご自愛ください。

投稿:  鼓太郎 | 2011.07.04 11:10

● ibuhato さん ●

早速のメールありがとう~
zuccaさんから分けていただいた白花月見草の種が、花を付けてまた種が出来、今度はibuhatoさんのお庭にまで広がるなんて、楽しいことですネ♪
早々送りますネ

とりぱん11巻は、近所の本屋さんに無く、すぐに見れなかったのが残念です・・・(´Д⊂グスン
つるつるお肌のibuhatoさんなのネ♪
フフフ♪ 楽しみです♪

投稿: orenge | 2011.07.05 01:48

● 鼓太郎さん ●

強い風の1日でしたねぇ~
熱風が通り過ぎていきました。
我が家のキッチンプランターから、またきゅうりが収穫出来て、早々酢の物にして頂きました(^^ゞ
さっぱりとして、のど越しも良くて
やはり夏は酢の物に限りますネ♪
明日用に、もう1本は残しておきました(^^ゞ
1日1本づつの収穫もいいものです♪

投稿: orenge | 2011.07.05 01:55

こんばんは!
我が家も 種が熟しています。
先日の夕立では 種に雨がかかり パカッと口をあけていましたが、乾いたらまた閉じていました。
白花月見草 多くの方に楽しんでもらえたら嬉しいですよね。
ブログのリンクもありがとうございました。
今夜も一輪 白い花が咲きましたよshine

投稿: zucca | 2011.07.05 21:15

● zuccaさん ●

御無沙汰していま~す♪
白花月見草の輪が広がって行きそうですョ
勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾でごめんなさい。

やはり、水が掛かるとあの硬そうな種の口が開くんですネ!
雨が種の発芽を促すのかも知れませんネ
すごいですネ

いろいろな見たことのない野鳥を、いっぱい楽しませてもらいました♪
なかなか鳥見には出かけられないので、zuccaさんのところで楽しませていただきますネ♪

投稿: orenge | 2011.07.06 00:12

今日、白花月見草の種が届きました~♪

嬉しいです~
zuccaさんからの種なんですね。
来年は、北国でも、咲かせますよ~
楽しみです♪
ありがとうございました♪

投稿: ibuhato | 2011.07.07 20:49

● ibuhato さん ●

届きましたか?
良かった。
北国での管理は、良くわかりませんが、マツヨイグサが咲くのですから大丈夫ですネ♪
来年は、黄花の月見草との共演を楽しみにしています♪
お花の育て方は、ibuhatoさんなら大丈夫ですネ
そちらの気候に合ったやり方で、育てて下さいませ♪


投稿: orenge | 2011.07.07 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52105472

この記事へのトラックバック一覧です: 白花月見草の種 (お分けします):

« 梅干し作り 赤じそ漬け (2011) | トップページ | オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪ »