« セミの音 | トップページ | 猛暑復活! »

2011.07.31

久々 ちくちく トラプントキルト

夕方からの雨で、夜は大分涼しく感じられる今日この頃。

記録的な豪雨になり、 こちらでも雨は心配していましたが、一時的な雨でした。

被害が大きかった地方の方々には、お見舞いもうしあげます。

 

さて、久々にキルトを広げる気になり、ちくちく 始めました(^^ゞ

気長に気分次第で針を持っている私です。

今、トラプントキルトの続きです。

  トラプントキルトとは、キルトの裏布から、綿や毛糸などのコードをキルト模様の中に通して 模様や図案を立体的に浮き上がらせるキルトのことです。

1107290061

←四隅のコーナーの部分です。

コーナーのハート模様のフェザーは終わっています。

右側のフェザーが終わり 左側に進むところです。

模様が少し立体的に浮き上がって見えるでしょうか?

1107292327

→くねくねした中心の細いラインにコードを通したところです。

「ヤッタ!」ちょっとした快感でした(^^ゞ

フェザー模様に、これからコードを詰めていきます。

フワフワした感じで、もう終わってるように見えるけれど、これからこれから(^^ゞ

やっと長方形の一辺が済んだところです。

 

11072900101

上の2本がトラプント用の針です。

布団針か畳針みたいです!

長い針は13cm位eyesweat01

短い針は5cm位かな~

おまけに待ち針と、キルト針を並べてみました。

細かな作業とは言え、針が太いので大分楽です(^^ゞ

暑い時は、それでも針を持つのはおっくうになりますねぇ~

少し涼しいと感じられる時に、少しづつ少しづつ・・・です♪

 

 

|

« セミの音 | トップページ | 猛暑復活! »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
真夏とは思えない陽気ですね。
トラプントの詰め物 はかどっていますね~♪
今がチャンスですよね、真夏にこんな涼しいなんてオカシイですけど・・・(^o^)丿
キルトは 立体的な とっても素敵な作品になりそうで
見せていただくのが楽しみです。
私のやりかけのキルトは全然進んでいません。
さくさく縫える花ふきんを少しだけ作りました~。

投稿: zucca | 2011.07.31 21:17

● zucca さん ●

こんばんは~♪
ホントに真夏とは思えない陽気ですねぇ
過ごしやすくていいのですが(^^ゞ
今夜も、白花月見草がポッと1輪咲きましたョ♪
忘れた頃に、花の少なくなった庭に咲くと嬉しいものです♪
キルトは、なかなか進みませんが、こちらも忘れた頃にちくちく針を持っています(^^ゞ
soccerの後、golfや水泳観戦しながらのちくちくです(^^ゞ
これじゃ余計進みませんけどネ(^^ゞ
zuccaさんの花ふきんも また見せて下さいネ♪
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2011.08.01 01:05

気の遠くなるような細かな仕事のようですねー。
でも、とっても素敵に見えます。
どんな仕上がりになるのでしょう?
出来上がったらぜひ見せてほしいとおもいます。
先ほど地震がありましたが、怖かったです。

投稿:  鼓太郎 | 2011.08.02 01:01

● 鼓太郎さん ●

はい!気の遠くなるような作業を気長に続けておりまする~(^^ゞ
だから、なかなかできあがりませ~ん(;´д`)トホホ…

地震ありましたねぇ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
私、お風呂に入っていたんです!
浴槽の中でくつろいでいたんですが、波乗りしてるような感じでしたョ!
あぁ~ビックリ 慌てました~(^^ゞ
前日の明け方の地震とは、震源地が違うようですが、あっちこっちで地震があって、怖いですねぇ

投稿: orenge | 2011.08.02 01:44

atusaga
暑さが再到来してきました。
どうしているのかな?
月見草が咲きましたよ。


投稿:  鼓太郎 | 2011.08.08 11:16

● 鼓太郎さん ●

こんばんは~
毎日 暑いですねぇ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
暑さに負けそうで~す(^^ゞ
先日、庭掃除してクタクタになってしまいしました。
それも、一部分しか出来なくて、ぼぉ~としちゃいましたよ~(^^ゞ
無理は禁物ですねぇ 

鼓太郎さんは、天空でご会食ですか?
羨ましいですぅhappy01

白花月見草、咲きましたか?♪
一夜の花、堪能できたのですネ 良かった♪
我が家も、まだ忘れた頃ポツポツ咲いています♪

投稿: orenge | 2011.08.09 01:49

よかった。
更新されてないので、働きすぎて親善にでも、、、と案じていました。

投稿:  鼓太郎 | 2011.08.09 19:52

● 鼓太郎さん ●

ご心配おかけしました(*_ _)人ゴメンナサイ
仕事の方も、人出不足でとっても忙しいですが、なんとか元気で頑張ってますョ~(^^ゞ
新人教育担当なので、仕事を教える(人を育てる)のもとっても難しいです。
若い方で、三日坊主にもならぬ二日で辞めてしまいました。
とてもショックでした。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
その後、新しい方が2名入って来たので、それに追われています。
暑いので、blogネタも無く更新が滞っています(^^ゞ
でも、そろそろ更新しますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.08.09 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52351052

この記事へのトラックバック一覧です: 久々 ちくちく トラプントキルト:

« セミの音 | トップページ | 猛暑復活! »